ブログ

武田塾福井校 講師紹介 ⑤ ~福井大学医学部 M先生~ 

武田塾福井校 講師紹介 その5!

お久しぶりです!福井校の海野です。

大学がしばらくの間忙しく、講師紹介の期間が空いてしまいました…すみません

 

5人目に紹介するのは、福井大学医学部のM先生です!!

5人目にして初の女性講師の紹介となります!!

 

IMG_20200113_212148

 

【講師基本情報】

指導科目:英語・数学・化学・生物・世界史

趣味:ケーキ屋巡り

好きな色:みどり

お気に入りの参考書:化学の重要問題集・英語ポレポレ英文読解

 

【自己紹介】

海野「それではM先生、自己紹介をお願いします。」

 

M「大学に通って医学の勉強をしつつ、1人暮らしの生活を満喫しています(笑)朝起きたり、洗濯したりはちょっと面倒ですが、好きな時間に好きなことができる機会が増えて幸せです。母親のごはんが恋しいですが!!」

 

海野「そうですよね!僕も一人暮らしを始めてからの食生活がひどいです(笑)高校の時はどんな感じだったんですか?」

 

M「山奥の女子高に6年間通っていました。部活は書道部だったので、発表で書道パフォーマンスをしたり、展示の作品を作るのに頑張っていました。中高の6年間電車通学だったので、電車の中で音楽を聴くのと、涼しい夕方や夜に音楽を聴きながら散歩するのがとても好きでした!」

 

【受験勉強はいつから?どうやって勉強してたの?】

海野「M先生はいつごろから受験勉強を始めたんですか?」

 

M「本格的に、受験をちゃんと意識して始めたのは高3の夏だと思います。苦手な科目や、社会の勉強(センター世界史)をしっかりやったのは浪人してからな気がします。現役の時の長期休みにもっと苦手科目を勉強しておけばよかったな、と浪人の時に思いました。」

 

海野「ついつい苦手な科目は後回しにしたりしがちですよね...なんとか克服するコツってあったりするんですか?」

 

M「苦手な科目は最初はわからなくて嫌になるんですけど、そこでじっくり取り組んでみると、内容を理解して徐々に苦手意識もなくなっていきました。最初は 簡単な基礎のとこからしっかり理解 していくっていうのがコツですかね。私自身が苦手な分野から逃げずに勉強しよう!としていたので、かなり時間をかけていました。」

 

海野「基礎の簡単なとこからしっかりと理解していけば、徐々に苦手意識も消えていくんですね!」

 

M「そうです!元々センターがめちゃくちゃ苦手だったので、浪人の夏くらいからは毎日センターのなにかしらをしていました。不安すぎたので(笑)そのおかげでセンターだけしか使わない 世界史も100点 でした~!!!」

 

海野「100点!!すごいですね。苦手な科目でもしっかり時間をかければ結果にもつながっていくんですね。」

 

M「数学と化学も苦手な科目でしたけど、その分向き合う時間が長かったので、いつの間に好きになってました。」

 

海野「苦手だったものがいつの間にか好きな科目に...めちゃくちゃすごいじゃないですか!」

 

IMG_20200113_212418

 

 

【どんな講師になりたいですか?】

海野「M先生は、どんな講師になりたいですか?」

 

M「話しかけやすい人です!!」

 

海野「ざっくりしてますね(笑)もう少し詳しく教えてもらっていいですか。」

 

M「生徒がわからなかった問題など、一緒にどこからわからなくなったのか、どこまで理解できているかなどを考えています。あとは少しでも苦手意識をなくせるように、自分の経験も含めて指導していきたいなと思っています。」

 

海野「最初は苦手だったっていう自分の経験があるので、同じように苦手にしている生徒に教えるポイントとかを心得てそうです。どんどん苦手な科目を好きな科目に変えてあげていってください!最後に生徒に一言お願いします。」

 

M「受験勉強はとってもつらいですが、人生でこんなに勉強するのはそうそうないと思うので、 楽しみながら 頑張りましょう!!今サボって後から後悔するより、今めちゃくちゃ頑張って勉強して、将来あの時勉強頑張ってよかったな!と思えるのが絶対良いに決まってます。頑張った分だけ 人生の自信 になります。」

 

海野「M先生ありがとうございました。生徒のみなさんも苦手な科目をM先生と一緒に変えていきましょう!」

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

武田塾福井校 講師紹介 ② ~福井大学工学部 横山先生~

武田塾福井校 講師紹介 その2! こんにちは!武田塾福井校の海野です。   2人目に紹介するのは福井大学工学部の横山先生です! 今年の3月から働き始めたのですが、厳しい研修を潜り抜けて、7月 ..

武田塾福井校 講師紹介 ④ ~福井大学医学部 K先生~

武田塾福井校 講師紹介 その4! こんにちは!武田塾福井校の海野です。 引き続きどんどん福井校の講師を紹介していきたいと思います。   4人目に紹介するのは福井大学医学部のK先生です。 普段 ..

【福井駅周辺の塾・予備校】武田塾 講師紹介 ~福井大学教育学部 橘先生~

武田塾福井校 講師紹介 その3!   こんにちは!武田塾福井校の海野です。 引き続きどんどん講師を紹介していきたいと思います。 次に紹介するのは福井大学学校教育学類の橘先生です! 橘先生は昨 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる