ブログ

武田塾ならコロナの第二波が来ても大丈夫!その理由とは?

武田塾なら冬にコロナ波が再来しても大丈夫です!

みなさんこんにちは。武田塾福井校、講師の横山です。

BIS151026444181_TP_V

世界的に猛威を振っている新型コロナウイルスは少ずつ威力を弱めており、日本でも少しづつ落ち着き始めています。

武田塾福井校が所在している福井県では、ここ3週間ほど新規感染者が発表されておらず、それに伴い、緊急事態宣言も解除され、福井校の自習室も再び利用できるようになっています

(ちなみに自習室は月曜日から金曜日の13時から22時まで開校しています。)

(5月30日からは土曜日も13時から22時まで開校します)

 

ただし、ここで気を抜いてしまうと、再び感染拡大へと繋がってしまいます。

そのため、引き続き不要不急の外出は控えつつ、新しい生活様式の元でコロナと共存していく日々がまだまだ続きそうです。

 

コロナに対する現状と武田塾の対応

コロナに対する高校や塾の対応

まず、新型コロナウイルスに対する高校や塾の現在までの対応についてお話しします。

 

多くの高校では、3月から休校が続いており、大幅な授業の遅れが生じています。そのため、県内の高校ではオンライン授業を導入したり、分散登校を行うなどの対策をして、授業の遅れを少しずつ取り戻しています。しかし、それだけでは例年通りのペースで授業を進めることはできず、夏休みの縮小などを行うことで、授業の遅れを取り戻す予定です。

多くの塾でも、休校により授業の遅れが生じており、上記のような方法によって授業の遅れを取り戻しています。

 

授業に遅れが生じてしまうと、復習の時間が減ってしまうので、入試に向けて万全の対策をすることができません。

また、夏休みが縮小されてしまうと、自主学習に使える時間が減ってしまいます。

 

そのため、特に受験生の方々は大変だと思います。

 

コロナに対する武田塾の対応

一方で武田塾では、オンラインで通常通り特訓を行っていました

武田塾では、授業をしない代わりに特訓という個別指導を行い、生徒の自学自習を徹底的にサポートしています。特訓は週に1回行われ、参考書を進めるペースを管理したり、毎回行う確認テストから改善すべき点を見つけ出しています。

特訓では授業をしないので、オンラインになっても、対面と同じクオリティで続けていくことができました

とっくん

ちなみに、現在の武田塾福井校では、通常通りの対面特訓に戻りましたが、希望者には引き続きオンライン特訓を行っています。

 

今後のコロナに対する武田塾の対応

今後予想されること

今後、新型コロナウイルスが終息に向かっていったとしても、第2波や第3波が来ることも十分に予想されます。

その場合は、再び学校が休校になり、また授業がストップしてしまうことも考えられます。

冬にコロナ波が再来してしまったとしたら、受験生にとってかなりのピンチです

 

そこで、今後コロナの第2波や第3波が来ても、武田塾なら安心できる理由を紹介します

 

受験直前期でも武田塾なら安心できる理由

オンラインで特訓を受けられる!

武田塾は、今後コロナの第2波が来ても、再びオンラインで特訓を受けることができます

今回と同様に、第2波が来ると学校は休校になり、多くの塾でも休校になることが考えられます。

また、もしも塾が休校にならなかったとしても、多くの生徒が集まる3密の空間で授業を受けないといけないのはとても心配です。安心して勉強することはできません。

しかし、コロナ波が再来したとしても、武田塾では再びオンライン特訓に切り替えるので、安心して家で特訓を受けることができます

 

オンライン特訓のノウハウはバッチリ!

また、今回のコロナ対応としてオンライン特訓を行ってきたので、オンラインでの指導のノウハウも十分に身につき、オンラインであってもよりスムーズよりクオリティの高い特訓を受けることができます。

(もともと武田塾では、以前からオンライン特訓も行ってきていました。)

 

自学自習の徹底により家で集中して勉強できる!

武田塾では、普段の特訓において自学自習を徹底的にサポートしています。そのため、塾の自習室や学校の図書館が閉校になってしまっても、武田塾生は家でも集中して勉強することができます

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

yuyakeaozora_TP_V

今回は、コロナの第2波が来ても武田塾なら安心できる理由を紹介しました。

早くコロナが終息し、第2波が来ないようにひとりひとりが日々の予防を心がける必要がありますが、第2波が来ることも想定し、それに対して対策を考えることも大切です。

武田塾は普段から自学自習を徹底しており、世の中が変化してもしっかりと自学自習によって勉強していくことができます。

みなさんも一度、武田塾を検討してみてはいかがでしょうか!

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

福井県の各予備校・塾におけるコロナウイルスへの対応状況は?

先が見えない毎日!武田塾なら不安を解消します! みなさんこんにちは。武田塾福井校、講師の横山です。   今現在、新型コロナウイルスが世界中で蔓延しており、日本でも猛威を振るっています。 ここ ..

【受験生必見!】福井の塾ならここ!武田塾福井校の魅力を紹介

みなさんこんにちは。武田塾福井校、講師の横山です。 突然ですが、皆さんは武田塾をご存じですか? 武田塾とは日本初の授業をしない塾で、毎年多くの逆転合格者を輩出しています。   武田塾は47都道府県に展 ..

武田塾福井校 講師紹介 ④ ~福井大学医学部 K先生~

武田塾福井校 講師紹介 その4! こんにちは!武田塾福井校の海野です。 引き続きどんどん福井校の講師を紹介していきたいと思います。   4人目に紹介するのは福井大学医学部のK先生です。 普段 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる