ブログ

福井県の各予備校・塾におけるコロナウイルスへの対応状況は?

先が見えない毎日!武田塾なら不安を解消します!

みなさんこんにちは。武田塾福井校、講師の横山です。

 

今現在、新型コロナウイルスが世界中で蔓延しており、日本でも猛威を振るっています。

ここ最近は福井県でも毎日感染者が出ており、人口あたりの感染者数が東京都を抜いて1位となっています。

 

授業開始がゴールデンウィーク明けまで延期になった学校も多く、塾や予備校でも授業開始が延期となっている所もあります。

新型コロナウイルスの猛威はとどまることを知らず、ゴールデンウィークが明けたところで新型コロナウイルスが終息しているとは限りません。

 

このような先の見えない日々に対し、受験生や浪人生の方々は特に不安を抱えているのではないでしょうか。

 

そこで今回は、各塾・予備校の新型コロナウイルスに対する対応と武田塾の対応をまとめました。

また、このような情勢の中で武田塾をおすすめする理由を紹介します!

 

各塾・予備校のコロナウイルス対策について

東進ハイスクール

東進ハイスクールでは、通常通り開校しています。ただし、登校が心配な生徒さんについては自宅での受講も可能となっています。

 

その他にも、

・校舎入室時に検温をし、37度以上ある場合は自宅での受講と演習を行うように指導する

・マスクの着用を義務化する(咳とくしゃみがひどい場合には退出)

・1時間に1回の換気を行う

・アルコール消毒を設置する

などといった対策を行っています。

 

河合塾

河合塾では、一部の校舎において春期講習をすべて休講にしています。また、5月6日までの実施予定だった授業は映像授業に変更し、5月7日からは通常授業を開始する予定です。一部の校舎では5月7日まで自習室も閉室する予定です。

 

ただし、通常通り開校し授業を行っている校舎もあり、校舎によって対応が異なっています。

 

その他にも、

・校舎入室時に検温をし、発熱や風邪の症状がある場合は来校を控える

・マスクの着用を推奨する

などといった対策を行っています。

 

駿台予備校

駿台予備校では、授業開始が5月7日まで延期になります。ただし、札幌校と仙台校では予定通り4月15日から授業を行う予定です。

 

その他にも、

・発熱や風邪の症状がある場合は来校を控える

・マスクの着用を推奨する

・教室および自習室を定期的に換気する

・アルコール消毒を設置する

などといった対策を行っています。

 

その他の福井の塾

今西数英教室

今西数英教室では、4月8日から4月12日までの授業を休講にし、4月13日以降の授業に関してはオンライン授業を予定しています。

福井育英センター

福井育英センターでは、4月1日から4月4日までは春期講習を休講とし、自習室も閉室しました。4月13日から新学期の授業が再開される予定です。ただし、今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては授業開始が更に延期する場合もあります。

 

各塾・予備校の対策に関するまとめ

このように、塾や予備校、校舎によって対応は様々です。

授業が延期になったり、休講になったり、自習室が閉室になったりしています。

また、上記の内容は現段階での対応であり、今後の世の中の状況によっては日々対応が変化していくことが考えられます。今後入塾しようと考えている塾や予備校があれば、日々情報をチェックしていくことをおすすめします。

 

「何月何日から授業が再開されるから安心」と考えるのではなく、今後状況がまた変化していくかもしれないため、不安です。

また、授業が再開されるまでの時間で何をしたらよいのか分からず、迷ったり無駄に過ごしたりしてしまいます。

 

こんな今だから武田塾をおすすめします!

武田塾のコロナウイルス対策について

武田塾は校舎によって対応は異なるかも知れませんが、福井校では基本的に休校にはせず、普段通りの特訓を行っています。自習室も時間を短縮していますが、開室しています。

ただし、アルコール消毒の設置や換気などを行い、万全の体制を取っています。

 

オンライン受講でも同じように特訓を受けられる

武田塾は授業をせず、その代わりに特訓を行っています。

特訓では日々の勉強ペースを管理したり、正しい勉強法を教えたり、勉強面や生活面での悩みを相談したりしています。

つまり、日々の自学自習をサポートしています。

現在は対面で特訓を行っていますが、塾に来るのが不安な生徒さんはSkypeなどのオンラインで特訓を受けることが可能です。そのため、家に居ながら勉強のサポートを受けることができます。

オンラインでもサポートの内容は変わることなく、サポートの仕方が変わるだけなので、普段通りの特訓を受けることができます。

 

引き続き手厚い受験相談が受けられる

武田塾では今現在でも万全の体制を取りつつ、通常営業しています。無料の受験相談も普段通り行っているので、先が見えずに不安があればぜひ相談してみてください。

また、塾に来るのが不安な生徒さんについては、電話やスカイプなどでも無料の受験相談をすることができます。

 

まとめ

新型コロナウイルスで先の見えない日々ですが、そんな中でも受験の日は1日1日と近づいています。武田塾ではオンラインになってもサポートの仕方が変わるだけで、普段と同じようにサポートをしてくれるので、受験勉強のスタートが遅れることはありません。

このピンチな世の中ですが、周りとの差を広げるチャンスでもあります。

ぜひ迷っている方は、武田塾を検討してみてはいかがでしょうか?

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

武田塾ならコロナの第二波が来ても大丈夫!その理由とは?

武田塾なら冬にコロナ波が再来しても大丈夫です! みなさんこんにちは。武田塾福井校、講師の横山です。 世界的に猛威を振っている新型コロナウイルスは少ずつ威力を弱めており、日本でも少しづつ落ち着き始めてい ..

【福井駅周辺の塾・予備校】武田塾福井校 講師紹介 ~福井大学医学部・南先生~

武田塾福井校 講師紹介 その1!   こんにちは!武田塾福井校の海野です。 武田塾福井校にはたくさんの素晴らしい先生が在籍しています。 その講師の方々をみなさんにインタビュー形式で紹介してい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる