地域の高校の評判/進学実績

福井の高校紹介!福井工業大学付属福井高等学校

こんにちは!
授業をしない!逆転合格!の武田塾福井校、校舎長の金井です!

 

福井の高校を紹介していきます!

今回は「福井工業大学付属福井高等学校」を紹介します!

工大福井

福井工業大学付属福井高等学校の基本情報

■所在地:910-8505 福井県福井市学園3丁目6-1

■最寄り駅・アクセス:JR福井駅西口バスターミナル学園線「福井高校前」下車
           JR福井駅西口バスターミナル桜ヶ丘団地線「福井工業大学前」下車

■学科:特別進学科、進学科、衛生看護科

HPはこちら

 

高校の紹介

福井工業大学付属福井高等学校(以下、工大福井)は福井工業大学の附属高校であり、私立の高校です。

 

また、部活動も大変盛んで硬式野球部は甲子園出場を何度も経験していて、全国的にも有名です。

その他にも、バレーボール部や柔道部、馬術部、吹奏楽部など県内トップレベルで活動する部活動が多くあります。

 

工大福井へは、県内の様々な地域から通学しており、併設の福井工業大学付属福井中学校からの内部進学者や、県外出身者もたくさん在籍しており、福井の私立高校では最大クラスの規模となっています。

 

学校の施設は、個別ブースの自習室、受験用資料が充実した図書館、県内随一の規模の体育館や武道館、トレーニングルーム、学園レストランやキャンパスコンビニなど大変充実しています。

 

校則

校則は、少し厳しめだといった意見が見られます。

 

各学期に数回、集会等で服装頭髪検査があり、頭髪やスカートの長さなどを厳しくチェックされるようです。

その服装頭髪検査で引っかかってしまうと、奉仕作業に参加させられるようなので、少し注意が必要です。

 

入学するには?

工大福井に入学するためには、500点満点で220~340点程度(偏差値37~58程度)必要だと言われています。

 

全国的には、おそらく高校入試も偏差値で表されていると思いますが、

福井県では、模擬試験(学力診断テスト:11月実施)の点数で判断することが多いです。

 

 

進学実績

2020年度入試の実績としては(ホームページ参照)、

大阪大学 2名

東北大学 1名

名古屋大学 1名

を筆頭に、国公立大学に32名を輩出しています。

 

また、私立大学には381名を輩出しています。

私立大学の合格実績を見ると

MARCH・関関同立などの難関大学にも多数が合格しています。

そして、福井工業大学へは188名が合格しています。

 

高校の口コミ

「施設や設備がキレイで、とても充実している。」

 

「制服がかわいくて、お気に入り!」

 

「学科が多く、自分の夢にあった勉強ができる。」

 

「他の学校にないイベントもあって楽しい。」

 

豆知識など

海外交流も盛んで提携校はオーストラリアやタイに5校あります。

交換留学や短期留学を通じて交流をはかり、グローバル感覚を身につけています。

 

進学科にはいくつかのコースがあります。

進学コース:普通分野、情報分野、デザイン分野などの専攻分野があり、それぞれ特色ある学習ができます。

創造科学コース:電気・コンピュータ分野と機械システム分野があります。職業系学科と同様に専門知識を学ぶことができ、資格取得を目指します。

体育コース:スポーツで全国的に活躍するための学習・トレーニングが行われており、全国レベルで活躍できるアスリートを数多く育てています。

他の福井の高校について知りたい方はこちらからどうぞ。

 

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

福井の高校紹介!福井県立福井商業高等学校の紹介!【福井駅周辺の塾・予備校】

福井の高校紹介!福井県立福井商業高等学校!   こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   福井の高校を紹介していきます! 今回は「福井県立福井商業高等学校」を紹介 ..

福井の高校紹介!福井県立足羽高等学校

福井の高校紹介!福井県立足羽高等学校 こんにちは!授業をしない!逆転合格!の武田塾福井校、校舎長の金井です! 福井の高校を紹介していきます! 今回は「福井県立足羽高等学校」を紹介します!     〇高 ..

武田塾福井校 講師紹介 ② ~福井大学工学部 横山先生~

武田塾福井校 講師紹介 その2! こんにちは!武田塾福井校の海野です。   2人目に紹介するのは福井大学工学部の横山先生です! 今年の3月から働き始めたのですが、厳しい研修を潜り抜けて、7月 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる