ブログ

武田塾福井校 講師紹介 ② ~福井大学工学部 横山先生~

武田塾福井校 講師紹介 その2!

こんにちは!武田塾福井校の海野です。

 

2人目に紹介するのは福井大学工学部の横山先生です!

今年の3月から働き始めたのですが、厳しい研修を潜り抜けて、7月より晴れて、担当生徒を受け持つことになりました。とっても勉強熱心でガッツのある先生なんです!

(武田塾福井校の研修についてはコチラのブログでも紹介しています!)

一体どんな先生なんでしょうか???

 

【横山先生の基本情報】

指導科目:数学・物理・英語

趣味:ドライブ・カフェ巡り・ラジオ・旅行・ジム通い

好きな芸人:四千頭身

お気に入りの参考書:青チャート・ユメタン・データブックオブザワールド

 

【自己紹介】

海野「それでは横山先生、最初に自己紹介お願いします!」

 

横山「福井校の横山です。今は大学でジャグリング、子供関係のボランティア、国際ボランティアのサークルに入っています。バイトは武田塾以外にもカフェと事務系のバイトをしています。」

 

海野「すごい!いろいろされてるんですね。いろいろ突っ込んで聞きたいことばかりなんですけど、珍しい国際ボランティアについて詳しく教えてもらえませんか?」

 

横山「子どもたちが継続的に自由に遊べる空間をつくったり、貧困で困っている人のために実際に海外で家を建てるボランティアなども行いました。」

 

海野「テレビに出てきそうですね。他にも色々な趣味があるみたいですけど・・・」

 

横山「そうです、旅行とか友達と遊んだりで色々やりたいことが多いです。研究は大変ですけど(泣)」

 

海野「旅行っていうと最近だとどこに行かれたんですか?」

 

横山「この夏に行った韓国ひとり旅です。海外一人旅ということで、大変なことも多かったですが、現地の人たちはとても優しく聞いたらなんでも教えてくれました。」

 

IMG_20191001_203501

 

【受験勉強はいつから?どうやって勉強してたの?】

海野「そんな横山先生ですが、高校の時はどんな感じだったのですか?」

 

横山「部活の弓道があれば平日でも休日でも部活に行き、ないときはずっと部屋に籠っているような暗いくらい生徒でした・・・(笑)」

 

海野「今の状況からはまったく想像できないです。やっぱり部活が終わったぐらいから勉強も取り組んできた感じですか?」

 

横山「受験勉強をあまり意識していなくて、日々の勉強と受験勉強を区別せずにいました。しかし、3年生になったら勉強時間は増え、部活を引退した7月からは更に増えたと思います。」

 

海野「どのように勉強されてたんですか?」

 

横山「英単語や古典単語の小テストが多くあったこともあり、放課後に単語の問題を友達と出し合っていました。絶対に友達に負けたくなかったので、お互いの単語帳やデータブックなどをたくさんやっていました。また、基礎が大事だと感じていたので、わからないことがあると教科書を読み直していました。センターの前日まで教科書を読み直していました(笑)」

 

海野「センター前日まで教科書を読むのって結構すごいですね。やっぱり最後まで自分が使ったものが信頼感ありますよね。」

 

横山「もともと普段から学校の授業を聞かずに内職していて、家で授業の内容を予習・復習するような人間だったので、武田塾の自学自習というのにすごい賛同しました。僕が使っていたのは教科書でしたけど。」

 

【どのような講師になりたいですか?】

 

IMG_20191001_203533

 

海野「最後にですけど、横山先生はどんな講師になりたいですか?」

 

横山「生徒と同じ目線に立ち、何でも話し合えるような講師になりたいです。また、生徒からの質問や悩みにピンポイントでアドバイスできるような講師になりたいと思っています。武田塾チャンネルを見たり、普段の自分の経験から何か生徒に還元できることはないか日々考えています!」

 

海野「多趣味な横山先生ならではの経験からのアドバイス!色々参考になりそうです。高校生に一言お願いします。」

横山「高校3年間は人生においてとても濃い3年間になると思います。『高校生に戻りたーい!!』という大人がたくさんいるように、高校三年間はとても貴重です。どのように過ごすかはその人次第!いろんなことに挑戦して充実したHigh School Lifeを!!」

 

海野「横山先生!ありがとうございました!」

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

武田塾福井校の自習室の魅力紹介!自習室をフルに利用するヒケツも!

武田塾福井校の自習室の魅力を紹介! みなさんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です!   学生が勉強しやすい環境を取り入れる 武田塾は、“自学自習のサポート”をす ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑥ ~福井大学医学部 福島先生~

武田塾福井校 講師紹介 その6! こんにちは!福井校の海野です。 2月に入ったのにそこまで寒くならず、今年はもう雪が降らないのだろうかと、少し寂しく思っています。   6人目に紹介するのは、 ..

武田塾福井校 講師紹介 ② ~福井大学工学部 横山先生~

武田塾福井校 講師紹介 その2! こんにちは!武田塾福井校の海野です。   2人目に紹介するのは福井大学工学部の横山先生です! 今年の3月から働き始めたのですが、厳しい研修を潜り抜けて、7月 ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑥ ~福井大学医学部 福島先生~

武田塾福井校 講師紹介 その6! こんにちは!福井校の海野です。 2月に入ったのにそこまで寒くならず、今年はもう雪が降らないのだろうかと、少し寂しく思っています。   6人目に紹介するのは、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる