受験相談の声

【2020年 駿台・河合塾・東進・代ゼミの模試変更点まとめ】コロナで模試はどうなる!?

こんにちは!府中駅から徒歩分!“逆転合格”の「武田塾府中校」です。

コロナウイルスの感染が未だ落ち着かない現在、例年ならそろそろ模試がスタートし始める時期。

今年は共通テスト第一回&コロナという未曾有の危機により、受験生も非常に心配しているのではないでしょうか。

模試も、オンラインでの受験に変更したり、自宅に配布したりと、形式がガラっと変わっています

全部調べていくのは大変・・・なので、ここでまとめてチェックしておきましょう。

 

(模試の基本情報はもう知ってるよ!という模試上級者は、こちらから記事中盤までショートカットできます→ 記事中盤にジャンプ

 

模試変更点まとめ

主な模試って、どんなものがあるの??

受験生の中には、まだどんな模試があるのかを知らない、という方もいるかも知れません。

なので、ここで一度頭を整理しておきましょう。

 

例年、武田塾でもオススメしていた模試は

① 全統模試(マーク・記述)
② センタープレテスト(マークのみ)

の2種類でした。

これは多くの大手予備校がだいたい同時期に実施していました。

今年はこれに変わって、各予備校が趣向を凝らした模試を実施しています。

 

2020年度の有名模試まとめ一覧

東進予備校

 ①  共通テスト本番レベル模試
 ②  全国有名私大模試

河合塾

 ① 全統共通テスト模試
 ② 全統記述模試

駿台予備校

 ① 駿台共通テスト模試(マーク式)
 ② 駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試(マーク式)
 ③ 駿台全国模試(記述式)
 ④ 駿台・ベネッセ記述模試(記述)

代々木ゼミナール

 ① 大学入学共通テスト入試プレ

 

と、各社がこのように名前を変え、新共通テストに照準を定めた形式で模試を実施していく予定でした。

ところが、ここで問題になったのが・・・コロナ発生!!

 

 

コロナの影響で模試はどう変わった!?

ただでさえ大きく変わっているこの状況下だったにも関わらず、さらにコロナの影響で大きく変わりました。

説明するよりは、ざっとまとめたほうがみなさんもスッキリするはず!

 

コロナの影響で、模試はこう変わった! まとめ表

2,020年度模試変更表

 

上のように、コロナの影響で試験会場で実施されるものはほぼなくなってしまいました・・・。

では、今年はどの模試を受けるのがいいのでしょうか??

 

受ける模試を決める基準は??

模試を受ける際に気にして欲しいのが

① 母集団の数が大きいか
② 難易度が共通試験本番と同程度か

の2つです。

 

母集団の数が小さいとどうなる??

母集団が少なくなってしまう=受験生の極一部しか受けていない、ということになってしまい、結果的に自分のレベルがその時に求めるレベルに達しているのかが判断できなくなってしまいます。

 

例えるなら

母集団が小さい→「草野球の地区大会で優勝した!!」
母集団が大きい→「甲子園で優勝した!!」

そう、甲子園で優勝したチームなら、おそらく草野球の地区大会でも優勝できる!

でも、草野球優勝チームが甲子園を制覇できるか!?というと・・・おそらく甲子園の土を集めて、帰りに大盛りカツ丼食べて、神戸観光して帰っちゃうことになってしまいます・・・。(優勝したチームも同じことをするのかも知れませんが)

 

だから、母集団が大きいものを受けたほうが、絶対にいいのです。

そういう点では、今年の東進の模試は、東進生だけで実施なので、あまり判断基準にはなりにくいかもしれませんね。

 

井の中の蛙

適切な難易度の模試を受けよう

模試の難易度によっては、実際の入試よりはるかに点数が低く出てしまうものもあります。(逆もあります)

有名なところだと、駿台の模試は毎回とても難しい。

だいたい想定偏差値の3〜5くらい下が出ているイメージです。(当然個人差はあります)

 

なので、毎回安定して本番に近い偏差値が出る模試が一番安心して受けられます。

そういう意味では、昨年までは河合塾の模試が一番安定感があったように思います。

 

が、残念ながら、今年からはどうなるかわかりません

 

昨年実施された共通試験の新要領に合わせた模試を実施してくれていますが、そもそも本当にその通りの入試問題になるかがわからないからです。

なので、今年に関しては、今後の模試の様子も視野に入れつつ、情報をアップデートして行くことが大切です。

 

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。

各予備校の模試の傾向は、このように大きく各社戦略を変えてきています。

それぞれの特性を見極めつつ、何が一番必要なのかを冷静客観的に見つめて、自分に最適な模試を受けに行く必要が、例年以上にでてきているのが、2020年の模試の動向になるでしょう。

武田塾なら、講師の先生方が、その情報をしっかりと押さえつつ、貴方の現在の学力・習熟度にあった模試の選び方や、そのとき取るべき目標点まで全て一緒に計画を立ててくれます

ただ模試を受けるだけでなく、模試を受ける前に何を考えるべきか、模試を受けた後にどう行動すべきか。

 

これを考えないで受けるのは本当に模試の無駄です。

受験時間のムダ
模試代金のムダ
点数悪くてムダに凹む

3密ならず3ムダです。

 

そうならないためにも、模試を受ける前に武田塾に相談してくださいね。

いつでも待っています。

 

最後に

模試の受験方法や、模試を受けた後、どう動けばいいか?何を悩むべきか?が知りたい方は、併せて下の記事もチェックしてみてください。

去年の記事ですが、傾向は変われども、受験勉強の軸は変わりませんから、確実に貴方の役にたつはずです。

受験生の夏休み。"必ず"成績が上がる模試の受け方。

【迷走】共通テストは結局どうなる??大学入試改革の現状まとめ

 

↓模試を受ける際に絶対に志望校欄で迷う人向け記事も掲載しておきますね。

【一目でわかる最適な入試方法】AO?指定校?公募!一般?どれがいい?

【受験の全て 丸わかりシリーズ2】全学部と個別入試のメリットまとめ

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

府中校生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。

そして府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
難関大である早慶上理(※1や、MARCH(※2)だけでなく成成明学獨國武(※3)日東駒専(※4)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

※1 最難関私立4大大学:早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学

※2 難関私立5大大学:明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学

   最近ではG-MARCH(学習院大学)を入れることが多い。

※3 上位私立6大大学:成城大学・成蹊大学・明治学院大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学

※4 名門私立4大大学:日本大学・駒澤大学・東洋大学・専修大学

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

関連記事

受験生の夏休み。

こんにちは! 京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒! E判定からの“逆転合格”専門の「武田塾聖蹟桜ヶ丘校」です。   いよいよ夏休みが始まりました。夏休みの勉強は順調に進 ..

【迷走】共通テストは結局どうなる??大学入試改革の現状まとめ

こんにちは! 京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒! 大学受験の個別指導“逆転合格”専門の「武田塾 聖蹟桜ヶ丘校」です!!   最後のセンター試験まで1か月を切りました ..

【受験の全て 丸わかりシリーズ2】全学部と個別入試のメリットまとめ

こんにちは!府中駅から徒歩2分!“逆転合格”の「武田塾府中校」です。 さて、センター試験も終わった今日この頃、高校3年生・既卒生は必死に勉強している頃だと思います。 そして、高 ..

【一目でわかる最適な入試方法】AO?指定校?公募!一般?どれがいい?

こんにちは!府中駅から徒歩2分!“逆転合格”の「武田塾府中校」です。 今回は、意外と不安などんどん変わっていく入試制度について、最新情報を解説していきましょう。   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる