ブログ

共通テストの判定を知るには?自分の今のレベルが正確にわかる!

image4
「共通テスト用の模試ってどんな種類があるの?」
「共通テスト用の模試の判定って正確なの?」
「共通テスト用模試で判定をあげるにはどうしたらいいの?」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

共通テストは2021年の3月から開始されるセンター試験に代わる大学入試のためのテストです。
『センター試験の代わりだしセンター試験の対策すれば模試なんて受けなくても....』と思うかもしれないですが、あくまでセンター試験と同じように入試に使われるだけであって問題などは同じではありません。

共通テストで高得点を狙うには模試の存在が必須ですが、新設のテストのため、まだまだ情報が少なく模試に関しても正しく知っておかないと成績が思ったように出ず、自信喪失の原因にもなりかねません。

そこでこの記事では、現役東大生であり、武田塾秋葉原校のスタッフである鶴山が
共通テスト用の模試について解説します。

この記事を読めば、共通テスト用の模試について完全にわかります。
この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

 

共通テストの判定を知れる模試にはどのようなものがある?

image2
共通テストの判定が出る模試には

河合塾が主催する「全統共通テスト模試」
駿台予備校が主催する「駿台ベネッセ大学入試共通テスト模試」
代々木ゼミナールが主催する「入試共通テスト入試プレ」
東進ハイスクールが主催する「共通テスト本番レベル模試」などがあります。

全統模試は年間約300万人が受験する模試です。受験者の母数が多い分、判定はより正確なものを出すことが可能です。
駿台ベネッセ模試は、小中学生が取り組む「チャレンジ」という教材を作っているベネッセが協力していることもあり。模試に対する採点や模範解答の解説量などを売りにしています。
代ゼミ模試は代々木ゼミナールに通う生徒も全員受験する模試になっており、高3だけでなく、高1、高2を対象にした共通テスト用の模試も準備されています。
東進模試は「全国統一高校生テスト」という名称でも知られており、テレビCMでも見かけます。試験回数が多く、データ蓄積に積極的です。加えて結果が約1週間ほどで返却されるため、復習がしやすくなります。

各模試は年間で多くても4回ですので、もっと受けたい場合はいくつかの模試を受験しましょう。

共通テストの判定ってあてになるの?

image3
共通テストはまだ1年目のテストになるため、模試を実施する側としてもデータが少なく、
長年のデータの積み重ねがあるセンター試験の判定よりも信頼度は下がります。

しかし、共通テスト用の模試は共通テスト受験予定の全国の受験生が同じ問題を受けることになりますので、
合格判定が多少制精度が低くても、受験者の中で自分の順位を知ることで、自分の立ち位置を把握することができます。

その意味では『あてにならないなら意味ない』と言って受けないよりも、受けることのメリットのが大きいでしょう。

大学入試や模試は学校のテストとは違う独特の緊張感がありますので、試験慣れという意味でも模試は受験しておきましょう。

共通テストの判定を上げる方法

image1
共通テストは、従来実施されていたセンター試験と同じく基礎力を見るテストになります。

難易度的にも難関私立のような難問はあまり出題されないでしょう。

判定を上げようと無理に応用問題に手を出すのではなく、しっかりと基礎を固めておくことが高得点、つまり判定を上げることに繋がります。

得点上昇に時間がかかる英数国から優先的に取り組み理社は短期集中で共通テスト模試にあわせたリズムをつくっていけるといいですね。
まだ共通テストには過去問が存在しませんので、共通テスト対策用の問題集やセンター試験の過去問を解くことも点数をあげるためのひとつの方法です。

共通テストの判定まとめ

ここまで共通テスト用の模試について解説してきました。

傾向や対策を知るためにも模試の受験は必須です。

私立の受験をする人は共通テスト対策だけではなく、私立入試対策も必要になってきます。

難易度的には私立入試の方が高いので、共通テスト用の対策は早めに終わらせてしまいましょう。

新しい形式のテストに不安を覚える人もいると思いますが、きちんと勉強をしていれば点数は確実に取れるはずです。形式を恐れることなく頑張りましょう。

 

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

「武田塾 秋葉原校」の校舎情報やアクセスルートについて

[武田塾 秋葉原校]秋葉原校の一日や校舎の様子を紹介!!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる