ブログ

糖分で勉強の集中力をあげる方法!なるべく短い時間で成績が伸びる!

image3
「勉強に集中したいけど、集中力をあげる方法ってないの?」
「勉強の時に、糖分を摂るといいって聞くけどどういうこと?」
「集中力あげるには、とりあえず糖分摂ればいいの??」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

勉強をするのであれば、集中力をあげて、しっかりと取り組んでいきたいですよね。集中せずに勉強しても、きちんと覚えることもできず身に付きませんし、ダラダラと勉強するのは時間の無駄でもあります。

そこでこの記事では、現役東大生であり、武田塾秋葉原校のスタッフである鶴山が

集中力と糖分について解説します。

この記事を読めば、

・なぜ、集中力をあげるには糖分がいいのか
・効率的な糖分の摂り方
・注意すべき糖分の摂り方

など、集中力と糖分について完全にわかります。
この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

勉強の集中力を高めるのに糖分を取ることは効果的

image5
勉強をするときに、ふと手が止まったり、内容が全然頭に入らなくなってくる、

要するに集中力が切れたと自覚できるタイミングがあると思います。実は、そのような時は脳内の糖が不足している可能性があります。

糖が不足している、と書きましたが、正確にいうと脳を働かせる栄養素はブドウ糖です。

いわゆる糖という大きな分類の中に、ブドウ糖があるという形になります。

細かな説明をしましたが、糖を摂取すれば自然とブドウ糖も摂取できますので、集中力を取り戻したい場合は、糖分を摂取するのが効果的と言えます。

ブドウ糖は体内に24時間以上溜め込むことができませんので、大量に摂取すれば、何日も効果があるというわけはなく、毎日少しづづ取り続ける必要があります。

摂取してから栄養素が体に行き渡るまでは若干のラグがありますので、勉強を始める前に意識して糖分を取るといいでしょう。

勉強の集中力を高めるために糖分をとるなら特にラムネがおすすめ

image4
コンビニなどで簡単に手に入り、摂取するのにも手軽、かつ糖分を多分に含んだものは、チョコレート、アメなどのスイーツや、紅茶や炭酸飲料などの甘い飲み物などが挙げられます。

炭水化物も分解されるとブドウ糖になりますので、おにぎりやパンなどでもブドウ糖を摂取することができますが、

特に勉強のお供としておすすめなのはラムネです。

ラムネも甘いので当然に糖分を含みますが、ラムネはただの糖分ではなく、その成分の90%以上がブドウ糖でできたものなのです。いわばブドウ糖の固まりですね。

ブドウ糖の目的のためにと思い、糖分を多く含物を食べると当然ながら、糖分以外の栄養素も摂取することなりますので、体重の増加など学習以外にも気にしなくてはいけないことが増えてしまいかねませんので、その面でもラムネは最適です。

 

ただし勉強の集中力を高めるにも、糖分の摂りすぎには注意

image1
糖分を摂るとインスリンという成分が膵臓から分泌されます。

インスリンという成分は体に欠かせない成分ではありますが、糖分を摂りすぎることでインスリンが過剰に働こうとします。

インスリンには、血液中の糖分を脂肪に変えて、溜め込むという性質を持っていますので、その成分が働きすぎるということは、脂肪を溜め込みやすい体になってしまうということです。

また糖分の摂りすぎは血糖値の急上昇にもつながり、血糖値の急上昇は、眠気につながったり、なぜかイライラが止まらなくなったりするなど、集中力をあげるどころの話ではなくなってしまいます。

適度な糖分の摂取は効果的ですが、絶えず摂取し続けたり、必要以上に大量に摂取すると逆効果にもなってしまいますので、気を付けましょう。

勉強の集中力と糖分まとめ

ここまで集中力と糖の関係について解説して参りました。

集中力をあげたり、集中力を取り戻すにはブドウ糖を摂ることが効果的なことがおわかりいただけたと思います。

普段の勉強はもちろん、ラムネなどであれば模試や本番の試験前にも短い時間で食べることが可能なので、活用してみてください。

効率よく集中力を向上させて、勉強も効率よく取り組んでいき、志望校合格を掴み取りましょう。

 

 

 

intro1

intro2

intro3

intro4

intro5

intro6

intro7

intro8

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

「武田塾 秋葉原校」の校舎情報やアクセスルートについて

[武田塾 秋葉原校]秋葉原校の一日や校舎の様子を紹介!!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる