ブログ

[大学情報]専修大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

専修大学

こんにちは「武田塾 秋葉原校」です

今回は専修大学に関する情報を細かく発信していこうと思います。

 

学科毎の偏差値を学部単位でまとめていきますので、

大学選びの参考になったら幸いです。

 

また、同偏差値帯の大学群「日東駒専」についてもまとめていますので

ぜひご覧ください!

[大学群比較]「日東駒専」の特徴を解説します!!

 

1. 専修大学の「学部・学科紹介」及び「特色」について

1-1 専修大学の特徴

大学の建学の精神は、以下の様になっています。

専修大学は、1880年(明治13年)、米国留学から帰国した4人の若者により創立されました。

相馬永胤、田尻稲次郎、目賀田種太郎、駒井重格の創立者たちは、明治維新後、米国のコロンビア、エール、ハーバード、ラトガース大学に

それぞれ官費や藩費により留学し、米国の地で「専門教育によって日本の屋台骨を支える人材を育てよう。

そのことが海外で長年勉強する機会を与えてもらった恩に報いることだ」と考えました。

4人の創立者は、帰国後、経済学や法律学を教授するため本学の前身である「専修学校」を創立します。

わが国があらゆる分野において新時代を担う人材を求めた時代にあって、留学によって得た最新の知見を社会に還元し、

母国日本の発展に寄与しようとしたのです。いち早く近代法の考え方をわが国に根付かせようとした本学は、

五大法律学校の一つとして重要な役割を担いました。このように新時代を担う青年を教育・指導することによって社会に

「報恩奉仕」したその精神が本学の建学の精神であり、「質実剛健・誠実力行」が学風となっています。

以後、本学は関東大震災や戦禍などによって極めて困難な状況に直面しながらも、学窓の灯火を守り続けてきました。

21世紀に入った今日においては、私学全体にふりかかる大きな荒波を乗り越え、さらなる発展を遂げなければなりません。

常に創立の原点に立ち返り、本学の進むべき指針を熟慮するとき、自ずと道は拓かれます。

 

1-2 専修大学のキャンパス

キャンパス名 住所
神田キャンパス 〒101-8425 東京都千代田区神田神保町3-8
生田キャンパス 〒214-8580  神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1

 

 

1-3 経済学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

日本で最も長い歴史をもつ経済学部である専修大学経済学部は、その伝統に誇りをもちつつも、常に最先端の学問的成果をとり入れ、アプローチの多様性を重視したカリキュラムを提供してきました。そして本学部は、新たな時代にいつも果敢にチャレンジしてきたその伝統を受け継ぎ、2020年度より「現代経済学科」「生活環境経済学科」「国際経済学科」の3学科を擁する新しい経済学部に生まれ変わります。

「経済学部」の学科と偏差値 偏差値52.5 センター得点率77%-89%

学科名 偏差値
現代経済学科 52.5
国際経済学科 52.5
生活環境経済学科 52.5

 

1-4  法学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

現在の法学部は、国会議事堂、最高裁判所あるいは各種の中央省庁に近い神田キャンパスで、法律や政治を身近に感じながら学ぶことができます。4年間をとおして、現代社会の基礎をなす法律と政治の専門的知識を修得し、その知識と技術、それに基づく独創的発想により主体的に社会の問題解決に取り組むことができる人材を養成していきます。

「法学部」の学科と偏差値 偏差値55.0 センター得点率80%-91%

学科名 偏差値
法律学科 55.0
政治学科 55.0

 

1-5 経営学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

日本の大学では5番目の1962年に創設され、「理論と実践の融合」という理念を掲げて常に時代をリードしてきた経営学部。その経営学部は、2019年度から大きく変わりました。スタートアップという時代の要請にこたえるために、新しく「ビジネスデザイン学科」を開設します。これによって経営学部は、スケールアップ(scale-up)に重点をおく既存の「経営学科」と、スタートアップ(start-up)に重点をおく新しい「ビジネスデザイン学科」の2学科制となります。

「経営学部」の学科と偏差値 偏差値52.5-55.0 センター得点率77%-89%

学科名 偏差値
経営学科 55.0
ビジネスデザイン学科 52.5

 

1-6 商学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

商学部の起源は1905年に創設された商科です。同時代に創設された他大学とともに、商学のパイオニアとして日本の教育・研究をリードしてきました。大正期には計理士(現:公認会計士)を養成する計理科を設置して「計理の専修」として名を馳せました。現在も商学部は会計・マーケティングなどの分野において、日本で一、二を争う教員数と日本有数の教育・研究水準を誇ります。こうした環境の下でビジネスに関わるヒト、モノ、カネ、情報の「仕組み」を明らかにし、ビジネスに必要とされる実践的な知識や技術、センスなどを基礎から学んでいきます。

「商学部」の学科と偏差値 偏差値52.5-55.0 センター得点率80%-93%

学科名 偏差値
マーケティング学科 52.5
会計学科 55.0

 

1-7 文学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

とかく机上で学ぶイメージの強い文学部ですが、専修大学では実験や調査を重視し、学問を肌で感じる教育方針を採用。例えば、通常は高学年次からしか履修できない専門科目を低学年から受講可能にし、履修の幅が広がる半期科目や、時代のニーズにあった新科目も大幅に充実させました。「学びたい」という思いにこたえるために。「学んでよかった」と思える発見のために。 

「文学部」の学科と偏差値 偏差値52.5-57.5 センター得点率73%-82%

学科名 偏差値
日本語学科 -
日本文学文化学科 57.5
英語英米文学科 55.0
哲学科 55.0
歴史学科 55.0
環境地理学科 52.5
ジャーナリズム学科 55.0

 

1-8 ネットワーク情報学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

ネットワーク情報学部では、コンピュータの基礎的な理論を徹底的に学ぶとともに、豊富な演習科目やプロジェクトを通した実践のなかで、情報の表現力、コミュニケーション能力などのスキルを磨くカリキュラムを用意しています。その学びを通して、情報技術を活用した新しい価値を世の中に提案できる力が身につきます。その能力を駆使して、現実社会の課題をどのように解決していくか、ネットワーク情報学部で磨いた実力を試す場所は、社会のいたるところにあります。

「ネットワーク情報学部」の学科と偏差値 偏差値52.5 センター得点率78%

学科名 偏差値
ネットワーク情報学科 52.5

 

1-9 人間科学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は?

2010年に創設された人間科学部は、心の研究を中心とする心理学科と、集団生活やその環境を研究する社会学科によって構成されています。新しい学部ではありますが、前身は1966年に創設された文学部人文学科で、心理学科は心理学コース、社会学科は社会文化コースとして始まり、50年を超える歴史を有しています。両学科ともに実験や実習を重視し、専用コンピュータルームや実験室、実習室などの教育研究施設は国内でも屈指の充実度です。この環境のもと科学的、実証的に人間の理解をめざし、心と社会に生まれる様々な現象のメカニズムを解明し、主体的に社会を支え活動できる、高度な専門性を備えた人材を養成していきます。

「人間科学部」の学科と偏差値 偏差値52.5 センター得点率78%

学科名 偏差値
心理学科 57.5
社会学科 55.0

 

1-10 国際コミュニケーション学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は?

国際コミュニケーション学部は、2020年4月に神田キャンパスに誕生する新しい学部です。言語や文化にかかわる多彩な科目と多くの海外体験を通して真の国際人の養成を目指します。「国際化の進む日本国内で」 「日本から海外に向かって」という2方向でのグローバル化に対応した2学科を用意して、確かな国際理解をふまえて自らの力を発揮できる人材を育てます。また多彩な専門科目に加えて、同じ神田キャンパスの法学部・商学部と連携した科目もあり、視野を広げることも可能です。

「国際コミュニケーション学部」の学科と偏差値 偏差値52.5 センター得点率78%

学科名 偏差値
日本語学科 52.5
異文化コミュニケーション学科 52.5

 

2. まとめ

専修大学の学部や学科情報をまとめました。

入学を検討されている方々のお役にたてたら幸いです。

 

また、専修大学と同偏差値帯の「日本大学」「東洋大学」「駒澤大学」に関する情報もありますので、

関連記事よりご覧ください!

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

 

 

関連記事

[大学情報]日本大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

  こんにちは「武田塾 秋葉原校」です 今回は日本大学に関する情報を細かく発信していこうと思います。   学科毎の偏差値を学部単位でまとめていきますので、 大学選びの参考になったら ..

[大学情報]東洋大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

  こんにちは「武田塾 秋葉原校」です 今回は東洋大学に関する情報を細かく発信していこうと思います。   学科毎の偏差値を学部単位でまとめていきますので、 大学選びの参考になったら ..

[大学情報]駒澤大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

  こんにちは「武田塾 秋葉原校」です 今回は駒澤大学に関する情報を細かく発信していこうと思います。   学科毎の偏差値を学部単位でまとめていきますので、 大学選びの参考になったら ..

[大学群比較]「日東駒専」の特徴を解説します!!

こんにちは、「武田塾 秋葉原校」です!   今回は「日東駒専」について比較していこうと思います! 大学の建学理念や偏差値を知る事で、受験勉強のモチベーション向上に繋がれば幸いです。 &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる