ブログ

[大学情報]駒澤大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

 

駒澤大学

こんにちは「武田塾 秋葉原校」です

今回は駒澤大学に関する情報を細かく発信していこうと思います。

 

学科毎の偏差値を学部単位でまとめていきますので、

大学選びの参考になったら幸いです。

 

また、同偏差値帯の大学群「日東駒専」についてもまとめていますので

ぜひご覧ください!

[大学群比較]「日東駒専」の特徴を解説します!!

 

1. 駒澤大学の「学部・学科紹介」及び「特色」について

1-1 駒澤大学の特徴

大学の建学の精神は、以下の様になっています。

駒澤大学は「仏教」の教えと「禅」の精神を建学の理念、つまり教育・研究の基本とする大学です。

仏教は、物事の本質の洞察に基づいて、あらゆるものを大切に扱う心を教えてくれます。仏教では、この洞察を「智慧」、この心を「慈悲」と言います。

駒澤大学は、さまざまな学問を深く広く探求することをとおして、智慧を磨き慈悲の心を育みながら自己を陶冶(とうや)し成長していく場です。

この智慧と慈悲による自己形成を目指す仏教のいとなみを、禅では「修」(修行)といい、その理想の姿を「証」(悟り)といいます。

曹洞宗の開祖・道元禅師は、理想の「証」は彼方にあるのではなく、私たちの日々のいとなみである「修」の中にこそ活きている、と説かれ、

それを「修証一等」(修行と悟りは一体である)という言葉で示されました。

この禅師の教えを大学の教育・研究の理想的なあり方として簡潔に表現したのが、「行学一如」です。それは、大学では自己形成を目指す「行」と、

学問研究である「学」とは一体であるという意味であり、それが建学の理念を表わす言葉として用いられてきたのです。

駒澤大学における「行」とは、仏教の高い倫理観のもと、学問研究を自らの血とし肉とする作業であり、それがそのまま本当の「学」ということなのです。

こうして形成されていく自己は、卒業後も実社会のなかで、より広い慈悲の心とより高い智慧を求め、常に新たな学びをつづけてゆくはずです。

この絶えざる自己形成こそが、駒澤大学が掲げる理想の学びなのです。

 

1-2 駒澤大学のキャンパス

キャンパス名 住所
駒沢キャンパス 〒154-8525 東京都世田谷区駒沢1-23-1
深川キャンパス 〒158-0081 東京都世田谷区深沢6-8-18
玉川キャンパス 〒157-0068 東京都世田谷区宇奈根1-1-1

 

 

1-3  仏教学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

仏教はインドに源を発し、中国をはじめ、中央アジア・東アジア・東南アジアの各地にひろがった宗教です。シルクロードは絹の道であると同時に仏教が伝わった道でもありました。20世紀には西洋社会にも伝えられ、仏教の影響は思想や芸術などさまざまな方面に及んでいます。仏教学・禅学を通じて、皆さんは長い歴史のなかで深められたさまざまな思想と、広範な地域で展開された豊かな文化のひろがりに出あうことでしょう。

「仏教学部」の学科と偏差値 偏差値- センター得点率70%

学科名 偏差値
禅学科 -
仏教学科 -

 

1-4  経済学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

駒澤大学経済学部は、学科間にまたがった柔軟な科目履修と少人数教育により多様な学生のニーズに柔軟に応え、現代社会が求める自立性を備えたプロフェッショナルの育成を目標としています。学びの多様な欲求を充足できるバラエティ豊かな充実したカリキュラムと、1年次の新入生セミナー(学びの入門科目)、2年次からの専門演習(少人数ゼミ)など一人ひとりの学生に緻密な学習ができる環境がともに整備されています。3学科体制だからできる学習環境です。もちろん、それぞれの学科に独自な特色ある科目も多く配置されています。

「経済学部」の学科と偏差値 偏差値55.0-57.5 センター得点率79%-84%

学科名 偏差値
経済学科 57.5
商学科 55.0
現代応用経済学科 55.0

 

1-5 経営学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

経営学部は、経営学科と市場戦略学科から成ります。経営学部では、企業経営に不可欠な経営学、会計学、経済学、経営科学、マーケティング諸科学の5分野を効果的に学習でき、実社会で役立つ知力(知識・思考力・コミュニケーション能力)を身につけることができます。多岐にわたる企業経営の知識をはじめ、ビジネス・コミュニケーションのための語学、コンピュータ・リテラシー、ならびに法律に関する基礎知識も幅広く習得できます。

「経営学部」の学科と偏差値 偏差値55.0-57.5 センター得点率80%-81%

学科名 偏差値
経営学科 57.5
市場戦略学科 55.0

 

1-6 グローバル・メディア・スタディーズ学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

テレビ・新聞などのマスメディアが伝える情報に加えて、普通の人が、普通に情報を発信し、それを世界中の人が受信しています。またスマートフォンや電子書籍端末の登場によって、電子化した情報が当たり前のように利用されています。こうした新しい現象とその社会的な影響を、既存の学問の枠を超えた多様な視点から分析し、自らの力で選択・活用するリテラシーを身につけましょう。同時に、新しいメディアを使いこなし、グローバルな舞台で活躍するために、実践的な英語でのコミュニケーション能力を磨きましょう。

「グローバル・メディア・スタディーズ学部」の学科と偏差値 偏差値60.0 センター得点率80%

学科名 偏差値
グローバル・メディア学科 60.0

 

1-7 文学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

「文学部」というときの「文学」は、詩や小説などのせまい意味での文学には限られません。別のことばでいえば、人文科学。いわば人間というものをいろいろな角度から探求してゆく学問の総称です。せまい意味の文学はもちろん、言語や文字、個人の心や集団の動き、長い時間の流れや複合的な土地のひろがり、そうしたさまざまな角度から人間というものを学んでゆくのが文学部です。

「文学部」の学科と偏差値 偏差値55.0-57.5 センター得点率75%-85%

学科名 偏差値
国文学科 55.0
英米文学科 55.0
地理学科 50.0-52.5
歴史学科 55.0-57.5
社会学科 52.5-57.5
心理学科 57.5

 

1-8 法学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

本学は東京・世田谷という立地を生かし、実務の現状に対応した最新の法知識を学ぶ環境を提供しています。また政治学科では、法学部にあることで、法律も学ぶことができ、社会のルールをしっかりと知るとともに、政治に関する理論・歴史、国際関係、政策を幅広く理解できます。

「法学部」の学科と偏差値 偏差値52.5-57.5 センター得点率81%

学科名 偏差値
法律学科 52.5-57.5
政治学科 55.0

 

1-9 医療健康科学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

診療放射線技師が医療で関わる画像検査や放射線治療は、人々がけがや病気を克服して健康な社会生活を送るための尊い援助です。そこには高度な知識と技術だけでなく、駒澤大学独自の教育プログラムで涵養される“心”が必要なのです。私たちは皆さんに深い専門性と幅広い教養に加えて、思いやりの心を備えた真のプロフェッショナルになってほしいと願っています。

「医療健康科学部」の学科と偏差値 偏差値50.0 センター得点率70%

学科名 偏差値
診療放射線技術科学科 50.0

 

2. まとめ

駒澤大学の学部や学科情報をまとめました。

入学を検討されている方々のお役にたてたら幸いです。

 

また、駒澤大学と同偏差値帯の「日本大学」「東洋大学」「専修大学」に関する情報もありますので、

関連記事よりご覧ください!

 

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

 

関連記事

[大学情報]日本大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

  こんにちは「武田塾 秋葉原校」です 今回は日本大学に関する情報を細かく発信していこうと思います。   学科毎の偏差値を学部単位でまとめていきますので、 大学選びの参考になったら ..

[大学情報]東洋大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

  こんにちは「武田塾 秋葉原校」です 今回は東洋大学に関する情報を細かく発信していこうと思います。   学科毎の偏差値を学部単位でまとめていきますので、 大学選びの参考になったら ..

[大学情報]専修大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

こんにちは「武田塾 秋葉原校」です 今回は専修大学に関する情報を細かく発信していこうと思います。   学科毎の偏差値を学部単位でまとめていきますので、 大学選びの参考になったら幸いです。 & ..

[大学群比較]「日東駒専」の特徴を解説します!!

こんにちは、「武田塾 秋葉原校」です!   今回は「日東駒専」について比較していこうと思います! 大学の建学理念や偏差値を知る事で、受験勉強のモチベーション向上に繋がれば幸いです。 &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる