ブログ

勉強のやる気があがらない人に向けて勉強をする意味を考えてみた

受験生の皆さんこんにちは。

今日はモチベーション(モチベ)が上がらない人向けに、私の体験談も踏まえて色々と書こうと思います。

特に勉強のモチベの上がらない理由のうちの1つであり、

受験勉強をしていると多くの人が陥る問題である

勉強する意味

について考えてみようと思います。

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

 

勉強する意味が分からない!という受験生は意外と多い

勉強をモチベーション高く頑張る女の子

そもそも大学なんて行かなくったって良いんじゃないかなと思ったり、勉強を頑張る理由が理解できなくなってしまったりすることはよくあることだと思います。

 

この原因は大学を「なんとなく」で決めてしまったことにあるのではないでしょうか。

 

なので、まずは一回、本当にその志望校に行きたいの?行きたいならなぜ行きたいの?

をできる限り明確にしてみましょう!

 

しかし、かくいう僕もなんとなくかっこいいから、キャンパスライフ楽しそうだからとか、ネームバリューが良いから、とかなんかで大学を決めてしまいました。

それはそれでいいとしましょう。

 

もちろんイチローのように小さい頃から自分はコレになる!なんて決められるならさぞ良いことです。

みなさんもそうだと思いますが、大概の高校生は自分が何をやりたいのかなんて分かるもんじゃ無いです。

そもそも世の中の「よ」の字も知らない高校生が将来の夢を作れ、と言う方がおかしな話です。

世の中には本当にたくさんの仕事が溢れているのに、この時期ではその仕事の1%も知らないでしょう。(大人になってもほとんど知らないことが多いのですが)

 

つまり、「勉強をする意味がわからない」という受験生は多いんです!

ここまで読んで、勉強をする意味がまだ分からなかった人は先を読んでください。

 

受験勉強の本当の価値は、全力で取り組む経験を積めること

勉強の価値は全力で取り組む経験をえられること

しかし僕にはこの勉強する意味が分からなくなった問題に対して明確な答えがあります。

それは全力でやった受験勉強、それ自体が人生の宝になるということです。

その理由は5つです。

 

1.本気になる練習ができる

受験勉強は、多分多くの人にとって人生で初めて全力を出せる機会だと思います。

受験は期間がしっかり決められていて、その期間以内に決められた範囲内の勉強をやることがミッションです。

 

この間学校や塾や親など様々な人が受験生を全力になるように応援してくれます。

こんなに素晴らしい環境はありません。大人になってから全力になろうとしても、ここまでのサポートはほぼあり得ないでしょう。

この受験の時期に一回は本気で、何か1つのことに全力を投入するようなことがあっても良いんじゃ無いでしょうか。

 

大人になって、いつか本当に自分がやりたいことが見つかった時に、「受験時代あれだけ努力できた」ということは必ず自分の自信につながり、その自分がやりたいことも自信を持って取り組むことができるはずです。

少なくとも僕はここまで努力をしたのは、それまでの人生の中でなかったので、本当に良い経験になりました。

2.勉強方法を習得できる

2つ目の受験の利点は自分なりの勉強方法を習得できるということです。

 

勉強は大学までで終わりだと思っていませんか。

勉強が嫌いだから大学に行きたく無いなどと言っていませんか。

しかし、僕は人生そのものが勉強だと思うのです。

生きている間ずっと勉強をし続けるものだと思っています。

もちろん大人になってからの勉強は数学とか国語とかではありません。

 

例えば人間関係。

どう人と接したらうまく円滑に関係を保っていられるのか。

仲のいい友達とか恋人とかと仲良くできるのは当たり前ですが、見知らぬ人や、苦手な先輩、後輩、同輩、人生ではこの人たちともうまくやっていかなくてはいないのです。

自分の目の前に現れた問題をどう解決するのか。

勉強の仕方を知っている人なら、ただこの問題から逃げるのではなく、どう解決したら良いのかと思考回路ができているのです。

 

だから、過去の人に聞いてみる、つまり本を読んでみるなど解決方法はいくらでも世の中には転がっています。

他にも会社の仕事は様々ありますが、それを上手くこなすためにも勉強が必要です。

もちろんその現場の慣れでできる部分はありますが、やはり成功者は常に勉強をしているものです。

あらゆる人生で起こる問題の解決方法のひとつに勉強というものがある人は、必ず強くなるはずです。

 

3.自己管理する能力が身に付く

受験期間は限られていますので、適当にだらだらとやる勉強ではうまくいきません。

しっかりと効率よく勉強しなくてはなりません。

その効率のために受験勉強では時間管理、モチベ管理、目標管理、様々な制限など自己管理をしっかりしていかないといけません。

 

人生を楽しく生きていくためにも自己管理というのは非常に重要になってくると思います。

自己管理がしっかりできていないことで、生活リズムが狂って病気になってしまったり、食生活が乱れて不健康になってしまったりなどなど本当はよく無いと分かっていても、大人になってしまえば、法律に触れない限り誰も止めてくれません。

こうした中でやっぱり自己管理ということは大切だと思います。

そこで受験期間とはこのような自己管理をしっかりとする良い機会となります。

僕は睡眠時間の管理やモチベの管理や時間管理など今でもとても役に立っています。

 

4.いい大学に合格すれば、学歴がついてくる

大学に入学し、もちろん卒業すればの話ですが学位がもらえます。

ただ日本の多くの大学では卒業は受験に比べればさほど難しく無いものです。

勉強したい科目があれば思いっきり勉強すれば良いし、あんまり興味がなければ単位ギリギリの成績を取るぐらいだけ頑張れば良いと思います。

 

中には学者になりたい人もいますが、そういう人は本当に大学での勉強を頑張れば良いと思います。

ただ普通に就職するのであればそこそこ勉強して、あとは自分の好きなことへ時間を注ぐという選択肢があるのも大学生の醍醐味です笑。

 

5.勉強を通して、自分の中で何かしら成長している!

何か1つのことを全力で、本気になれたなら必ず得られるものがあるはずです。

みなさんもこんな数式絶対社会で使わないとか、この知識絶対に生きていく上でいらないとか、思うかもしれません。

しかしそもそも勉強すること自体本当は楽しいことのはずです。

なぜなら、目の前の問題を解決することもできるし、新しいことができるようになると、自分が成長したことも実感できます。

 

また人間にはもともと知識欲があるので、今まで知らなかったことを知るだけでも楽しいしはずです。

みなさんも受験を全力でやることで得られるものがあるはずです。

 

最後に

勉強で得られる経験は必ずある

受験を通して全力で努力をしたなら、合格しようが不合格であろうが必ず得られるものがあるはずです。

僕自身も第一志望校は不合格でした。

だけど、辛いかというと本当のところはそうではありません。

不合格だったことは確かに残念でしたが、それよりも本気で努力したことの方が僕にとっては価値のあることだったと思っています。

みなさんも受験というミッションに集中して1つ頑張ってみるのも良いと思います!

 

なかなか勉強のモチベーションが上がらないという人は、一度ぜひ武田塾秋葉原校に相談に来てください!

東大に現役合格した校舎長が相談に乗ってくれます。

 

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる