ブログ

偏差値50未満から偏差値60以上の大学に合格するための1歩とは?

武田塾我孫子校です!

今回は、高校の合格実績にない大学へ合格するために、必要な考え方をまとめます!偏差値50から60へ正しいやり方で勉強しましょう。

 

 

高校偏差値別の学習方針

目指す大学が同じでも、スタート地点は大きく異なります。自身と照らし合わせてみましょう!

高校の偏差値50前後の人は、中学レベルの復習から始めるようにしましょう。

高校入試でも満点での合格ではないはずです。つまり、中学内容にも穴があるということです。

大学受験もその積み重ねの上にあるので、リカバリーが必要ということです。中学レベルなら、本気で取り組めば1・2か月で完成させられます!

 

偏差値60を超える人

地元の進学校といわれる偏差値60前後の学校でも、苦手科目があったと思います。苦手科目は、同じように中学レベルからの復習が必要です。

偏差値が70ある名門の高校でも、応用から入るため、基礎知識の油断が起こりやすいので注意が必要です。

 

中高一貫校の危険性

名門高校は、カリキュラムが早く大学の受験勉強の時間もたくさん確保できます。

しかし、多くの中高一貫校は、高校入試が行われず、大学受験への中だるみがうまれてしまうことが多いです。

中学内容からの復習はもちろん、勉強習慣をつけることから始めなければならないこともあります。

 

偏差値50の人は、中学レベルを甘くみない!

中学レベルの必要性は分かったと思います。中学レベルの完成度が、受験の合否を左右するといっても過言ではありません。

受験が始まる前・高校入学前の4月になる前の段階の人はラッキー。英語と数学からすぐに取り組みましょう!

英語の勉強法はこちら

数学の勉強法はこちら

 

中学英語おすすめの参考書

R

・「中学版システム英単語」

・「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

この2冊を使い、単語と文法の穴をなくしましょう!文法は2週間もあれば、しっかり学べます。

 

中学数学おすすめの参考書

R (1)

・「やさしい中学数学」

こちらは、3週間程度で中学内容を一気に復習できます。中学内容を完璧にすることで、高校内容の参考書の理解もかなり進みます!

 

その他の科目

基本的に英数は必須で復習しましょう。現代文は、文章の読解力に応じて戻る必要があります。

理科社会・古文漢文は初めてでも分かりやすいことが多いです。演習からではなく、講義系や漫画系の参考書で、苦手意識をなくしてからのぞみましょう。

 

偏差値50以下からでも、難関大学は目指せる!

どんな偏差値の人でも、合格に必要な勉強量は決まっています。必要な量をこなすことができるひとが、合格をつかみ取れます!

といっても、多くのライバルと戦わなくてはなりません。勉強法の改善・習慣作り・計画、勉強のすべてを変える必要がある場合もあります。

お近くの塾に相談してみたりして、ゴールまでの見通しを立ててみましょう!

武田塾の無料受験相談の詳細記事はこちら

 

偏差値60・70の人は、基礎を甘くみない!

難関高校に通うと、日東駒専は滑り止めに設定しがちです。しかし、偏差値50前後の大学はそう簡単に受かりません。

高校の偏差値50とは違うのです。実際の合格者は、それよりも上位の大学を目指している人がほとんどです。

受験勉強で一番負担になるのが、日大レベルのような土台作りの段階なのです。

とにかく早くから受験勉強を始めていきましょう!

大学受験の年間計画 詳細記事はこちら

合格に必要な勉強時間 詳細記事はこちら

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

武田塾が推奨する英語の勉強法!大学レベル別に解説!

武田塾我孫子校です! 今回は、受験勉強のスタートに最も合格を左右する科目、英語の勉強法をまとめていきます!年間計画と時間を確保したら、勉強法を実践して毎日取り組んでいきましょう!   目次 ..

数学の勉強法!正しく学び、数学嫌いを克服しよう!

武田塾我孫子校です! 今回は、英語に並ぶ重要科目、数学の勉強法を解説します!文系は英語・理系は数学から受験勉強が始まります!年間計画も確認して、良いスタートを切りましょう! 英語の勉強法 解説はこちら ..

大学受験の年間計画!私立・国公立別に紹介! 1年間の見通しを!

武田塾我孫子校です! 今回は、受験勉強を始めるにあたって、武田塾が考える年間計画をご紹介していきます!本記事を参考にし、1年の見通しを立てて、合格をつかみ取りましょう!   目次 全大学共通 ..

大学受験に必要な勉強量・時間はどのくらい?合格するための努力! 

武田塾我孫子校です!今回は、大学に合格するために、何時間勉強が必要になるかをまとめていきます! 年間計画で1年の見通しを立てた後は、時間を確保して、勉強法を意識しながらコツコツ進めていきましょう! 大 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる