ブログ

【大学受験も部活と同じ】いかに時間内で決められたことを集中して行えるか

 

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

今回は錦糸町校の松井講師より受験生活を通して
大事だと思ったことについてお伝えします!

081806

==========================

 

初めまして、武田塾錦糸町校講師の松井です。

私は東京理科大学に通う傍ら
講師として英語、国語、世界史の指導を担当しています。

まず、私の受験生活を通して
大事だと思ったことについてお話ししたいと思います。

「いかに時間内で決められたことを集中して行えるか」
が志望校合格のカギだと思っています。

つまり、その日取り組むことを明確にし、
それを何分で終わらすかを決めて行動するということです。

武田塾では宿題連絡帳で毎日何をやるべきかを明確にしてくれています。

武田塾に通われている生徒の皆さんには
宿題連絡帳に書かれている通りにやることだけでなく、
時間を決めて毎日取り組んでもらいたいです。

普段から時間を決めてやる訓練をしていると、
試験本番でも試験時間内に終わらなかった
などという失敗はなくなります。

最初はどのくらいで自分が課題を終わらせられるかわからず
計画通りに進められないこともあると思います。

そのような時のために
1日のうちに30分~1時間予備時間を空けておくと
1日に取り組むべきことを終わらせられるようになります。

また、1ページ2~3分×その日取り組むページ数
で計算して勉強計画を立てて取り組むこともオススメです。

==========================

そうですね。

 

時間は有限です。

4314_thn

特に現役生の場合は、
学校の授業・宿題、部活と両立して
受験勉強をする必要がありますね。

スポーツでも同じですが、
ダラダラと長時間練習したところで
たいして上手くなることはありません。

短い時間の中でも、
集中して取り組むことが大事です。

そのためには、
勉強の計画を明確にすることが重要です。

何を、どのくらい、どのようにやるのか

しっかりとタイムスケジュールに落とし込んで
大学受験勉強に励んでください!

また、難関大学への受験は時間との戦いです。

「時間があればできたのに・・・」と後悔したくないですよね。

そのためには、普段から制限時間を意識した勉強を進めていきましょう!

 

逆転合格が専門の武田塾なら今からでもまだ間に合います。

偏差値30台・E判定からの逆転合格の秘訣はこちらをクリック!

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる