ブログ

夏休みに成績が上がった!という成果が欲しい方は確認してください

こんにちは!JR米子駅から徒歩7分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾米子校です!

 

今年はいつ梅雨が来るのかな~なんて考えているうちにとっくに梅雨は明けて、信じられない猛暑でみなさん夏バテしていませんか???

暑いと、なんだかやる気が出なくなったり、怠けがちになります。

しかし、暑さを言い訳にしているうちに、受験生にとっての勝負所「夏休み」がやってきます!!!!

勉強

夏休みに勉強をして成績を上げて、秋以降に備えるんだと計画している方はいらっしゃいますか?

そんな大事な夏休みを有意義に活用するために、今しておくべきことをお話ししようと思います。

それでは、ぜひ最後までお付き合いください。

 

受験生は夏休みだけ頑張ってもライバルとの差は縮まらない

まさか「夏休みに本気出して勉強すれば大丈夫」と思っている人はいませんか???

もちろん、受験期の夏休みはどれほど頑張るかによって圧倒的に大きな差が生まれる大事な時期です。

逆に言うと、みんなそれを分かっているので、きっとみなさんと志望校の同じライバルも本気で勉強します。

つまり、夏休み前から、ライバルとの差を縮めておかないと、夏休みだけではライバルを抜くことはできないんです!!!!

 

そのために、今のうちから、本気で勉強しなければいけません。「○○になったら勉強しよう」ではなく、もう今すぐに始めてください! 

では、具体的に何をしたら良いのか、今回は私が実際にやっていたことをお伝えします。

受験生が夏休み前にすべきこと

夏休み前にすべきこと

 

①受験生は夏休み前にもう一度受験当日までの勉強計画を逆算して立てる

他のブログでも何度も言っている通り、受験勉強は逆算して計画を立てることが重要です。

計画

みなさんが計画を立てたのは、おそらく本格的に受験勉強を始めた4月くらいだと思います。

しかし、もう7月になり、3ヶ月も勉強すると、自分がどのくらいの時間集中できて、どの勉強にはどのくらい時間がかかるのか、分かってきたと思います。

なので、今一度、自分の今までの勉強の仕方を見つめなおして、より自分にあった最適な計画を立ててみてください!!!

 

そうすることで、より効率よく勉強を進めていくことができます。

そして、計画を改めて立て直すのは、今この夏休み前と夏休み後にしてほしいと思います。

なぜなら、確実に勉強する期間が長くなると、必然的に集中力が上がって一度にできる時間が長くなったり、科目ごとの勉強の仕方や、自分の得意・苦手分野も分かってきて、それを踏まえて計画を立てた方がより自分に最適な計画が立てられるからです。

 

②受験生は夏休み前に共通テストに出題される範囲の勉強を終わらせておく

なぜなら、夏休み中に共通テストの過去問をしてほしいからです。

過去問1

もし、まだできない分野があったら、そこだけ解けず、過去問で大体何点取れているのか、時間がどれくらいかかるのか、というようなことが把握できないからです。

せっかく過去問を解くのなら、そういったことも同時に分かると効率がいいので、是非、夏休みまでに共通テストに出題される範囲は網羅しておいてほしいです。

 

ちなみに、私は夏休みに10年間分の過去問を3周しました。そうすることで、大体どのような問題が出るのか、どのような問題にどのくらい時間がかかるのか、それを踏まえてどのような時間配分で解けばよいのか、特に自分がどの分野が苦手で得意なのかが分かり、これが分かることで本当に勉強の効率が上がりました。

実際の受験の日と同じように、二日セットで、試験が始まる時間に合わせてその日にある科目の過去問を解いていました。

そうすることで、必然的に毎日朝早くから勉強に取り掛かることができ、過去問を解くと集中するので、そのままの流れで普通の勉強に移ることができ、とても良かったです。

早起き

ちなみに過去問は、本来のテスト時間ではなく、できるだけ短い時間で解いてその後すぐに見直しをするようにしていました。

そうすることで、問題を解くスピードが速まるだけでなく、その分他の勉強に充てる時間ができて一石二鳥でした。

そして、他の勉強に加えて、見直しをして分からなかったところや忘れていたことをその日に勉強していました。

自分の分からないことを発見したら、その日中に改善するようにすることで、より効率的に勉強できると思います。

みなさんにも是非、この勉強法をオススメします!!!

 

③受験生は夏休み前に勉強する習慣をつけておく

何と言ってもこれです!!!!!!!

結局、勉強する習慣がなければ夏休みを有効的に使うことはできません

 

特に夏休みは、学校がないため、朝起きるのが遅くなったり、夜更かしするようになったりします。

だからこそ、勉強する習慣をしっかりとつけておくことで無駄のない一日を過ごすことができます。

 

なによりも、これがなってないと何をしても意味がありません。

何よりも先に始めてほしいのは、毎日大体同じ時間に勉強するように癖づけておいてください。

 

夏休みは学校が無いので、いつも学校に行っていた時間に塾の自習室や、図書館など外の勉強できるところに行くことをオススメします!!

一回でも、早起きの癖がなくなると、なかなか学校がある日のようには戻れません。

二度寝

習慣化しているものは継続することが大事です!

せっかく既に習慣化されているので、夏休みに入ってもそのまま同じ生活を続けてほしいです。

 

受験生の天王山「勝負の夏休み」まであと少し!

当たり前のことですが、受験というのは結果が出るまでのことです!

今日お伝えしたことを踏まえて、本番まで全力疾走で頑張ってください!!!!

 

まとめ

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

さて、今回のブログでは夏休みを有効に使うために、夏休み前にすべきことを確認していくといった話でした。

 

特に、夏に成績を上げようとするのであれば、夏休み前から取り掛かっていく必要があること伝われば幸いです。

なお、まだ単語・文法・公式といった基礎が固まり切ってない方、今日から取り組みましょう!

 

計画を立てるのが難しい方や生活リズムを整えるのが難しいと感じる方いらっしゃると思います。

どのようにしていけばいいか一緒に考えていきませんか。

誰かの手を借りたい方、誰なら頼れるか考えていきませんか?

相談に乗ってほしい、自分の方針で大丈夫なのか確認したいという方、下記バナーよりお申込ください。どんな話でも大歓迎です。

それではまた次回、お会いいたしましょう。

 

関連記事

【2022】化学のおすすめ参考書11冊をレベル別に紹介!

化学ってやること多くて大変ですよね。参考書ソムリエの武田塾がおすすめする参考書を【志望校のレベル別】に紹介します!

政治経済おすすめ参考書ベスト10を難易度順に発表します!

世界史や日本史の勉強に焦りを感じている高2生はへ、これから政治経済を始める人におすすめの独学可能な参考書を紹介します

【完全無料】武田塾の指導を1週間体験できる【体験特訓】

武田塾が自分に合うかどうか気になる方は、1週間の無料体験にお申込みください。内容とポイントを5つ紹介します!

【高校生要確認】大学受験に合格するために必要な勉強時間目安

大学に合格するまでの勉強時間はある程度は決まってます。その時間を捻出するためにどのようなことをすればいいのでしょうか。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる