ブログ

勉強と睡眠の関係、15分程度の「お昼寝」が実は効果的?

403d15ec

 

こんにちは!武田塾横須賀中央校です。

朝、布団から出るのが辛い季節となりましたが、今回は「勉強と睡眠」をテーマに記事を書きたいと思います。

みなさん、睡眠時間はきちんと取れているでしょうか?

人間が健康に生活していくために必要な睡眠時間は、大体7~8時間程度と言われています。

良いパフォーマンスを発揮するためには、十分な睡眠が不可欠です。

もちろん、これは勉強においても当てはまります。

皆さんも睡眠時間を削ってまで勉強をしている、なんてことはありませんよね?

正直なところ、睡眠をとらずに勉強していくと、逆効果になってしまいかねません。

 

睡眠をしっかり取ることでこれだけの良いことがあります!

①脳の働きがよくなる。集中力アップ!

②覚えたことが忘れにくくなる。記憶力アップ!

③蓄積したストレスを解消できる。ストレス発散!

④風邪を引きにくくなる。免疫向上!

と、受験勉強にとって良いことだらけです。

脳と体の働きを整えて、トップコンディションで勉強を続けるようにしていきましょう。

 

正直、勉強中にどうしても眠くなってしまうことがあると思います。

そういったときに、我慢してダラダラと勉強を続けているほうが、実は効率が悪いです。

眠くなったら、思い切って寝てしまいましょう!

え?ありなの?と思われるかもしれませんが、アリです。近年はこの「お昼寝」がパフォーマンスに与える影響に注目が集まっていて、企業などでも積極的に取り入れているところもあるそうです。

ここで気になるお昼寝の時間ですが、長さは15分程度にしてください。

脳が深い眠りに入ってしまう前に起きる、コレが大切です。

30分以上寝てしまうと、起きたときに頭がぼーっとしてしまい、勉強を再開するのに時間がかかってしまいます。

横になって寝ると、そのまま起きずに長時間寝てしまう可能性が高いので、携帯・スマートフォンのアラームやバイブレーションをセットしておきつつ、机に伏せて寝ると良いでしょう。

また、コーヒーを少しだけ飲んでから寝るのも効果的です。コーヒーの中に入っているカフェインが吸収されるのが30分後ぐらいなので、すっきりと目覚めることが出来ます。

睡眠と勉強のバランスを取って、健康的に学力アップ!

今回は睡眠と勉強のお話について、上手に勉強とのバランスを取っていくとで健康的に、且つ効率よく学力を伸ばしていくようにしましょう!

 

武田塾の勉強法はこちらでもご紹介しています!

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を実施中です!

武田塾横須賀中央校では、毎日、無料受験相談を行っています。

大学受験に関する様々なお悩み(参考書は何を使ったらいいの? 志望校はどう決めたらいい? 集中を長続きさせるには? )を解決しています。

お問い合わせの上でご来校ください。

お電話:046-874-9690

または

↓こちらのバナーからもお待ちしております!

無料受験相談

関連記事

集中力と記憶力をUPさせる食べ物 なんてあるの?(受験におススメ)

こんにちは!武田塾 横須賀中央校です。   勉強していると疲れるしお腹も空きますよね。 勉強の効率を高めるには、良い食事とそこから得られる栄養が欠かせません。 そこで今回は、集中力と記憶力を ..

集中力/記憶力が上がる? 勉強中に飲みたい飲み物シリーズ

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 夏の暑い中、志望校合格目指して皆さん頑張っておられる頃だと思います。 今回はそんな皆さんに朗報です! 飲み物で勉強がサポートできる!? そんなうまい話あるかい! ..

おやつガチ勢が教える勉強中におススメのポケット菓子

皆さんこんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 今日は息抜き程度の小ネタ、勉強中のおやつについてのお話です。 大学四年生にもなって、もう21歳なのに、未だにおやつが手放せない真のおやつガチ勢のWEB担当 ..

音楽で集中力が上がる? テンポの使い分けで学習効率アップ!

こんにちは!武田塾横須賀中央校です! 先月6/1に自習室が開放され、多くの生徒が自習室にきて勉強をしています。(もちろんアルコール消毒、席の間隔を最低一席は保つ、などコロナ対策はばっちりです!) 日々 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる