塾生の声

英語はなにから勉強を始めたらいい? 【段階別】英語の勉強法! 

英語はなにから勉強を始めたらいい? 【段階別】英語の勉強法! 

 

こんにちは!
武田塾八尾校です!

今回は入塾したての塾生からよく質問される「初学者向けの」英語の勉強法を紹介していきます。
「英語の勉強を始めたけど何から手を付ければ良いか分からない」という人はぜひ参考にしてみてください!


study_english_ondoku

 

◎英語の習熟度を段階別で考える!

数学が「積み重ねの科目」であることは有名ですよね。
小学校の四則計算に始まり、方程式、関数、etc...のように段階を踏んで勉強を進めます。

英語にも同じように順番があるのです。
語彙→文法→短文→長文といったように順序に沿って勉強することが重要となります。
「今の自分に足りないものは何なのか」を今一度考えてみてください。

では、段階ごとに詳しくみていきましょう!

 

 

①単語・熟語

「英語が全くできない」という人は・・・
語彙力が不足している場合がほとんどです。

英語も日本語と同じ「言語」である以上、単語や熟語が分からなければ理解できないのは当然です。

今から英語の勉強を始める人は、まず単語・熟語の勉強をして語彙力を強化しましょう。

 

 

②文法

「単語や熟語は覚えたけれど、文の意味が正確に把握できない」という人は・・・
文法の勉強をしましょう。

語彙力が上がったことで英文の意味がある程度は理解できるようになったかもしれません。
しかし、英語を正確に理解するには文法が必要となります。
文法はそもそも5W1Hのような詳細な情報を付け加えるものです。

英文への理解度が高ければ問題は比較的解きやすくなります。
また、入試で英文法を出題されることも多く、点数に直結しやすいのもメリットです。

 

 

③英文解釈

単語・熟語・文法の知識をしっかりと定着させることで、簡単な問題は解くこともできるようになるでしょう。
次に課題となるのが、複雑な構造の英文です。

英文解釈の参考書で勉強
参考書では、文の基本的な読み方や頻出の構文などについてまとめられています。
(「入門英文解釈の技術70」、「ポレポレ英文読解プロセス50」など)

長文中の英文で解釈の練習
模試や問題演習の復習をするときに、長文全体を通して構文を取ってみるのも練習として良いでしょう。

また、普段から構文を意識する習慣をつけておくことで速読力も鍛えられます。
難易度の高い英文の読解において英文解釈の勉強は非常に有効です。

 

 

④長文

ここまできたらあとは演習を重ねるのみです!
しかし、長文問題は解いて終わりではりません。
復習を忘れずにしましょう。

単語・熟語・文法で知らなかったものがあればその時に覚える。
文章全体を通して英文の精読
文構造や和訳を意識しながら音読

この三点を意識して長文の復習をするようにしましょう。
特に音読に関しては滑らかに詰まることなく読み上げられるようになるまで繰り返しましょう。

 

ここまで大きく4分野に分けて英語の勉強法を説明してきました。

これから英語の勉強を始める人や現在勉強していて行き詰っている人は参考にしてみてください!

 

 

武田塾 八尾校では、
無料の受験相談をおこなっております!

・他の塾に通っているけど全然成績伸びない…
・毎日何を勉強すれば良いのか不安…
・高1高2だけど今のうちに何やっておけば良いの?

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

塾生からよくある質問! 【英語基礎編】効率的な英単語の覚え方

塾生からよくある質問! 【英語基礎編】効率的な英単語の覚え方   こんにちは! 武田塾八尾校です! 今回は塾生からよく質問がある英単語を効率よく覚えるための暗記法を紹介していきたいと思います ..

現代文はセンスなのですか? ~現代文の正しい勉強法~

現代文はセンスなのですか? ~現代文の正しい勉強法~   こんにちは!武田塾八尾校です!  受験勉強を進める上で、苦手科目の克服は必須です。 中でも国語、特に現代文が苦手な人は少な ..

数学が苦手な方へ 今日から数学の勉強を始めよう!!

こんにちは!武田塾八尾校です。 突然ですが、数学は好きですか?? 嫌いな方は勉強するのが辛いですよね・・・ 問題で何を問われているのかわからない解答を読んでも何が書いているのかわからないそもそも数字を ..

自学自習で「わかる」から「できる」にしよう!!!

こんにちは!武田塾八尾校です。ようやく梅雨が明けて本格的に暑くなってきました。高校生の皆様は夏休みに入り、学習時間をたくさん確保できるチャンスです。そこで、今回は自学自習についてお伝えしていきます。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる