ブログ

自学自習で「わかる」から「できる」にしよう!!!

こんにちは!武田塾八尾校です。
ようやく梅雨が明けて本格的に暑くなってきました。
高校生の皆様は夏休みに入り、学習時間をたくさん確保できるチャンスです。
そこで、今回は自学自習についてお伝えしていきます。

 

成績アップに必要なことは?

皆様ご存じかもしれませんが、武田塾では授業をしません!!
なぜなら・・・
授業だけでは成績は伸びないからです!
偏差値を上げるためにはわかる」「やってみる」「できるの3つのステップが必要です。
学校や予備校の授業では「わかる」までしかしません。
やってみる」「できるは自学自習でしかできないのです。
そして、このステップを経て成績はアップしていきます。
よって偏差値を上げるためには授業を復習することが一番大切になってきます。

 

本当に授業を受けなくていいの?

ここまでの内容で「自学自習」の必要性は伝わったかと思いますが、授業をしないのは何故なのか?
という疑問は残っているかと思います。
集団授業を受けてしっかり復習をし、理解することで成績アップするのでは?と思った方もいるでしょう。
もちろんそれらをしっかり行っていくことで成績は上がっていきます。
しかし、全国の生徒と同じペースで勉強をしていては他の生徒を抜くことはできません。
逆転合格するためにはみんなと同じ方法で勉強するのではなく、
参考書を使って自分のペースで進めていける自学自習が大切です。

 

わからないところはどうしたらいいの?

授業を受けていないとわからないところが出てきた時どうしようと不安に思った方もいるかもしれません。
大丈夫です!!武田塾では週1回の個別特訓でわからなかった部分を丁寧に解説します。
基本的にはすべて参考書で理解、演習をしてもらいますが、わからないところは教えてもらえるので安心です。
生徒それぞれわからない部分はばらばらなので、個別特訓をすることで効率よく自分のペースで進めることが可能になります。

 

できるようになっているか心配・・・

個別特訓を受ける前に、毎週テストがあります。
ここで1週間の自学自習の成果を発揮します。
テストをすることで、1週間何をしていたのか、さぼっていなかったかが、全てわかります。
テストがあることによって、毎週が定期テストの状態となり、集中して自学自習に取り組むことができます。

 

自学自習は集中できなくて・・・

では、実際に自学自習をしていく中で問題になってくるのが学習環境です。
自宅で学習すると、誘惑がたくさんあります。テレビを見たり漫画を読んでしまったり、目の前にベッドがあると寝てしまったり・・・その誘惑に常時勝つのは困難です。
自宅で集中するのが難しい。勉強以外のことをしてしまう。そんな方は、是非、武田塾八尾校の自習スペースで自学自習をしましょう。
両サイドに仕切りがあるので隣が気にならず集中して学習を進めることができますし、他の生徒も頑張っているのでモチベーションもアップします!

 

↓↓こちらが自習スペースの写真になります↓↓

自習席②

自習席①

いかがだったでしょうか?
今回は自学自習についてお伝えしました。
暑い日が続きますが、体調に気を付けて頑張っていきましょう!

----------------------------------------------------------------------------------------------------
受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。

10時~22時 (月~土) ※電話受付は13時~22時
10時~18時 (日曜日) ※自習室のみ利用可

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

数学が苦手な方へ 今日から数学の勉強を始めよう!!

こんにちは!武田塾八尾校です。 突然ですが、数学は好きですか?? 嫌いな方は勉強するのが辛いですよね・・・ 問題で何を問われているのかわからない解答を読んでも何が書いているのかわからないそもそも数字を ..

英語はなにから勉強を始めたらいい? 【段階別】英語の勉強法! 

英語はなにから勉強を始めたらいい? 【段階別】英語の勉強法!    こんにちは! 武田塾八尾校です! 今回は入塾したての塾生からよく質問される「初学者向けの」英語の勉強法を紹介していきます。 ..

塾生からよくある質問! 【英語基礎編】効率的な英単語の覚え方

塾生からよくある質問! 【英語基礎編】効率的な英単語の覚え方   こんにちは! 武田塾八尾校です! 今回は塾生からよく質問がある英単語を効率よく覚えるための暗記法を紹介していきたいと思います ..

現代文はセンスなのですか? ~現代文の正しい勉強法~

現代文はセンスなのですか? ~現代文の正しい勉強法~   こんにちは!武田塾八尾校です!  受験勉強を進める上で、苦手科目の克服は必須です。 中でも国語、特に現代文が苦手な人は少な ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる