ブログ

数学が苦手な方へ 今日から数学の勉強を始めよう!!

こんにちは!武田塾八尾校です。

突然ですが、
数学は好きですか??

嫌いな方は勉強するのが辛いですよね・・・

問題で何を問われているのかわからない
解答を読んでも何が書いているのかわからない
そもそも数字を見たくない

男性クエスチョン

色々な理由があると思います。
理解できない問題が増えてくると、辛くて苦しくなります。
そして・・・嫌いになります!!
逃げたいですよね・・・わかります。
しかし、志望校に数学が必須の場合、逃げたくても逃げられません。
なので、諦めて勉強しましょう!
基礎からしっかり固めていくことで、苦手意識は克服することができます!
逃げずに頑張っていきましょう。

 

数学が苦手な方へ 今日から数学の勉強を始めよう!!

大学受験に向けて勉強しよう!!と思いはしたものの、
どの参考書を使って、どうやって進めていけば良いのか悩む方が多いと思います。

本日紹介したいのは、そんな数学が苦手な方にお勧めの参考書です。
参考書や問題集は何を使っていますか?
武田塾で使用しているお勧めの参考書を紹介していきたいと思います。

 

数学が苦手な方へ お勧めの参考書!

「数学Ⅰ・A基礎問題精講」です。
こちらは武田塾のルートでも使っている問題集になります。
ポイントは問題数が少ないところです。

基礎問題集精講数学ⅠA

数学が苦手な方は、問題がたくさんあって解説が少ない問題集は不向きです。
一通りの内容を網羅するのに時間がかかりすぎますし、
解説が省略されていると理解できないまま進めてしまうことになるからです。

たくさん問題を解くことが悪いことではないですが、完全に理解できていないまま次に進むのは危険です。
この問題集では基礎的な問題かつ問題数が絞られているので非常に効率は良いです。
なので、まずこの問題集を完璧にすることをお勧めしています。

「基礎問題精講」シリーズの問題が一通り解けるようになると、
中堅私大レベルやセンター試験の数1・Aの問題は解けるようになります。

 

数学の勉強を全くしていなくてさっぱりわからない!という方へ

全く問題が解けなくて先に進めない方には、「初めから始める数学」シリーズを先に読んで頂くことをお勧めしています。
解説が丁寧でわかりやすいので、学校の授業でわからなかった方にも良いと思います。
通常の教科書や参考書と異なり、語り口調のため、数学に苦手意識がある方はこちらからスタートすると無理なく進められます。
問題に対して解説の量が多いため、疑問点を残さず理解できます。
難しすぎる内容や、問題に関係ない知識等には触れていないため、基本問題を解く力がしっかり身に付きます。

初めから始める数学Ⅰ

 

入試問題に対応するため、他の参考書を併用しよう!

解説を中心に書かれているので、問題数が他の参考書に比べると少ないです。
問題のレベルも基本レベルになるので、他の参考書と併用して進めていくことをお勧めしています。

「初めから始める数学」で各単元の基本事項を理解し、「基礎問題精講」の問題を解いて更に理解を深めていくと、
基本から中堅私大・センターレベルまでを網羅することができます。
数学が嫌いで何をして良いかわからない!という方はまずこの2冊を始めてみるのはいかがでしょうか。

 

その他のお勧め参考書

武田塾では、上記2冊以外にもお勧めの参考書が多数あります。
志望大学レベルに合わせて紹介しているので、是非こちらも参考にしてみて下さい。
自分にピッタリの参考書を見つけて、効率良く学習していきましょう!

 

 

その他、勉強方法や参考書で悩んでいる方は受験相談にお越しください。
勉強を始める手助けができればと思います。

無料受験相談

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------
受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日) ※自習室のみ利用可

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

塾生からよくある質問! 【英語基礎編】効率的な英単語の覚え方

塾生からよくある質問! 【英語基礎編】効率的な英単語の覚え方   こんにちは! 武田塾八尾校です! 今回は塾生からよく質問がある英単語を効率よく覚えるための暗記法を紹介していきたいと思います ..

英語はなにから勉強を始めたらいい? 【段階別】英語の勉強法! 

英語はなにから勉強を始めたらいい? 【段階別】英語の勉強法!    こんにちは! 武田塾八尾校です! 今回は入塾したての塾生からよく質問される「初学者向けの」英語の勉強法を紹介していきます。 ..

ちょっとした確認で物理の得点をUP! ~解答に対するアプローチ~

皆さんこんにちは!武田塾八尾校です。  気温も下がり始め、いよいよ冬を感じる季節になりました。いよいよ本格的に受験シーズンです!11月中旬になり、公募推薦入試もピークを迎えようとしていますね。  さて ..

自学自習で「わかる」から「できる」にしよう!!!

こんにちは!武田塾八尾校です。ようやく梅雨が明けて本格的に暑くなってきました。高校生の皆様は夏休みに入り、学習時間をたくさん確保できるチャンスです。そこで、今回は自学自習についてお伝えしていきます。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる