塾生の声

塾生からよくある質問! 【英語基礎編】効率的な英単語の覚え方

塾生からよくある質問! 【英語基礎編】効率的な英単語の覚え方

 

こんにちは!

武田塾八尾校です!

今回は塾生からよく質問がある英単語を効率よく覚えるための暗記法を紹介していきたいと思います!

今回は

  • 暗記法
  • 復習のタイミング

の二点について主に書いていきます。

 

◎正しい暗記法

では正しい暗記法とはどのようにすれば良いのでしょうか?

以下の手順で進めてみましょう。

  • 英単語と和訳を2回ずつ音読する。

「consider ~を考慮する」と二回唱える。

  • その日に覚える範囲の単語を順番に①を繰り返す。

覚えたい範囲の単語を順番に音読する。

  • 同じ範囲を一日に3周する。

朝・昼・夜で一周ずつ計三周する。

慣れてきたら徐々にペースを上げていきましょう。

1日50~100個が理想です。

 

english_book_girl

 

◎注意点

いくつか注意して欲しいことがあります。

・和訳は単語につき一つ

  初めの間は単語の意味は一つずつ覚えましょう。

・品詞を正確に

  覚えた単語が動詞なのか、名詞なのかを正確してください。

問題を解くには品詞の理解が必要になります。

・発音とアクセント

  今後の入試ではリスニングが重要になるので、発音は常に意識しましょう。

  単語帳には付属しているCDを利用しましょう。

・毎日取り組む

  上にも書きましたが、一日でもサボってしまうと記憶が定着しません。

  毎日取り組むことが重要です。

 

◎よくある誤った暗記法

本題に入る前に誤った暗記法について触れておきます。

「英単語の暗記が思うように進まない」という人は勉強の仕方が間違っている可能性があります。

主に以下の2通りが考えられます。

・復習をしていない

  人間の脳は記憶したことのうちの半分以上のことは1日で忘れてしまいます。

  復習しながら進めることで2週目以降の効率が大幅に良くなります。

・書いて覚えようとしている

  こと英単語において、「書いて覚える」ということはオススメしません。

  理由は簡単で、時間がかかるためです。

  一つ当たりの単語にかける時間が増えることで、反復の回数が減り記憶が定着しにくくなります。

 

英単語の暗記法については以上です。

 

ここで心に留めて置いて欲しいことがあります。

それは「時間をかける」ことです。

いくら効率の良い暗記法を実践したとしても短時間では意味がありません。

 

英単語は英語の勉強の中でも基本中の基本であり、受験勉強としては初歩のものです。

ここから少しずつ勉強に慣れていきましょう!

 

 

 

 

今回の記事を読んで、
「武田塾についてもう少し詳しく知りたい!」
「今の自分のレベルは?どの段階から始めれば良いの?」
「今から逆転合格できる?方法があるなら、知りたい!」
などなど、いろいろ思うところがあると思います。

そんなあなた向けに武田塾では随時無料受験相談を受け付けています
まずはお気軽にお話を聞きに来てみてください!質問もどんどん募集しております!

 

お申し込みは下記の申し込みフォームから、または武田塾八尾校(072-929-8530)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

英語はなにから勉強を始めたらいい? 【段階別】英語の勉強法! 

英語はなにから勉強を始めたらいい? 【段階別】英語の勉強法!    こんにちは! 武田塾八尾校です! 今回は入塾したての塾生からよく質問される「初学者向けの」英語の勉強法を紹介していきます。 ..

現代文はセンスなのですか? ~現代文の正しい勉強法~

現代文はセンスなのですか? ~現代文の正しい勉強法~   こんにちは!武田塾八尾校です!  受験勉強を進める上で、苦手科目の克服は必須です。 中でも国語、特に現代文が苦手な人は少な ..

数学が苦手な方へ 今日から数学の勉強を始めよう!!

こんにちは!武田塾八尾校です。 突然ですが、数学は好きですか?? 嫌いな方は勉強するのが辛いですよね・・・ 問題で何を問われているのかわからない解答を読んでも何が書いているのかわからないそもそも数字を ..

自学自習で「わかる」から「できる」にしよう!!!

こんにちは!武田塾八尾校です。ようやく梅雨が明けて本格的に暑くなってきました。高校生の皆様は夏休みに入り、学習時間をたくさん確保できるチャンスです。そこで、今回は自学自習についてお伝えしていきます。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる