ブログ

ちょっとした確認で物理の得点をUP! ~解答に対するアプローチ~

皆さんこんにちは!
武田塾八尾校です。

 気温も下がり始め、いよいよ冬を感じる季節になりました。いよいよ本格的に受験シーズンです!11月中旬になり、公募推薦入試もピークを迎えようとしていますね。

 さて、今回の記事では、理系科目の中でも得意不得意がはっきりと分かれがちな物理の問題を解く際のちょっとしたコツをお話したいと思います。

 

〇次元を確認していますか?
 皆さんは、物理を解く際「次元」を意識していますか?単位と言い換えてもいいでしょう。

 たとえば、MKS単位系だと速度は[m/s]ですね。という風に、(無次元の場合を除けば)物理量というのは「次元」を持ちます。

 さて、これが物理を解くコツとどう関係があるのかですが、物理の問題を解く際、次元を意識するだけで誤答は格段に減少します

 また、マーク形式の問題の中には、たまにですが次元解析をするだけで選択肢を減らせることができてしまうこともあります。

 

・方法
 詳しくは参考書に譲りますが(「物理のエッセンス」にも【物理の周辺】の項に載っています)、簡単に次元解析の方法を説明したいと思います。

 まず、必要なことは単位系をそろえることです。物理の世界にはさまざまな単位系があります。ただ、高校物理ではMKSA単位系を用いていることが多いので、以下ではこれにそろえて考えます。

 

 たとえば、よくある例題ですが以下の問題を考えます。

(例題)x軸上を運動する質量m、Mの物体A、Bがそれぞれ速度v_A、0で弾性衝突した。衝突直後のA、Bの速度v_A'、v_B'を求めよ。(x軸右向きを正とする)

 

 これは簡単な衝突の問題ですが、非常に計算ミスの多い問題でもあります。
 たとえば、Xさんが衝突後のAの速度を以下のように解答したとします。

v_A'=((m-M)/m(m+M)) v_A

 常に次元を意識している人は一瞬でこれは誤答であると分かります

 

 さて、今求めたいものは速度でした。速度は[m/s]の次元をもっています。

 上の解答はどうでしょうか? 明らかにそうなっていませんよね?

 なぜならv_Aの係数は無次元になっていないといけないところですが、上では[1/kg]となってしまっています。

 よってXさんはどこかで考え方か計算か何かを間違えたことになります

 

 これは何も次元の確認の重要性を説くために無理やり作った誤答というわけではありません。

 多くの生徒さんが往々にしてよくしてしまうミスです。

 

 こういった少し意識するだけで防げるミスを本番でしないためにも、是非皆さんには物理の問題を解くとき、常に「次元」の意識を持ってほしいと思います

 

job_suugakusya_woman

 

〇極端な条件設定による確認
 もう一つ知っておくと良い確認方法を紹介します。

 それは「極端な条件を設定する」といったものです。

 これの少し難しいところは、問題によって臨機応変に条件設定を行う必要があるということです。ただ、これは日頃の問題演習で訓練できるので皆さんも是非試してみてください。

 

・方法
 これはどういった方法なのか、先ほどの例題を用いて説明しましょう。Yさんはv_A'を以下のように解答しました。

v_A'=((m-2M)/(m+M)) v_A

 結論から言うとこれは誤答です。

 ただ、次元も問題ないし、パッと見ではこれが誤答なのか分かりません。

 

 今回の条件設定ですが、「Bは動かない壁である」と考えることとしましょう。

 これは、Mを無限大にすることに対応します。“極端な条件設定”とはここの操作のことを指します。

 条件を極端にしてでも状況を単純化し、出てきた解答がそれを説明できるかを確かめるとうい意味合いがあります。

 

 さて、Bが動かない壁であるとすると、v_A'= -v_Aとなることは明らかです。

 Yさんの解答はそうなっているでしょうか?

 Mを無限大にしてみると、Yさんの解答はv_A'= -2v_Aとなってしまいます。

 よってYさんもどこかで計算等を間違えてしまったことが分かります

 

〇まとめ
 物理の問題を解いた際、自分の解答に間違いはないのか確認するための方法として2つ挙げました。

次元の確認」「極端な条件設定」をするだけでも、些細なミスはほとんど無くなります。

 これが全てではありませんが、皆さんも是非試してみてください!(例題の解答は実際に皆さんが計算して確かめてみてください!)

 

 

 勉強方法など大学受験全般についての無料受験相談は随時受付けています。

 お気軽にお問い合わせください!!

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

模試を受けましょう!!【模擬試験の重要性について】

こんにちは!武田塾八尾校です。センター試験まで残り140日になりました。 計画通りに勉強は進んでいますでしょうか。思うように進まず悩んでいたり、模試が近づくことで憂鬱になったり、焦っている方もいると思 ..

センター試験直前!本番に向けて最終調整をしよう!

こんにちは!武田塾八尾校です!   いよいよセンター試験本番まで一週間を切りました。 「できるだけのことはやりきった」、「もっとやれたはずだ」など、様々な思いがあるかもしれません。徐々にプレ ..

”模試ノート”を作ろう!~模試のやり直しのススメ~

皆さんこんにちは! 武田塾八尾校の講師Hです。 これから勉強方法などについて、私の経験に基づきながらお話出来たらと思います。 よろしくお願い致します!    夏休みも終わり、いよいよ受験も間近に迫って ..

武田塾に入塾すると勉強のやり方も教えてくれるの?

武田塾入塾すると勉強のやり方も教えてくれるの? こんにちは!武田塾八尾校です!   受験相談でよくある質問に武田塾入塾すると勉強の仕方も教えてくれるのですか、と質問されます。   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる