ブログ

【教えて中森先生!!】模試が最悪!!気持ちの切り替えはどうすればよい!?

こんにちは!武田塾 山形校です!(^^)!

高校生は、2学期制の人は中間試験、3学期制の人は期末試験、そこに加えて模試の結果も届き始めている頃…

結果が良かった人は一安心😊良くなかった人はなんとも言えない気持ちに😓なっているかもしれないですね。天気も梅雨でハッキリしなく、気分もあがらない人も少なくないかもしれないですね((+_+))

今回は、そんな時に気持ちを切り替える方法を中森先生が伝えてくれていますので、ご紹介します!!

あなたの質問にドンドン答える!!≪一問一答≫教えて中森先生!!

Q1 模試で目標点数が取れなかった時の気持ちの切り替え方を教えてください!! わかっていても落ち込んでしまいます

A.「そこで結果が悪かったことで、実際そのあと受かったらスゴイ自慢できる伝説になる!!」と思って頑張る👍

   ・本番ではなく模試でよかったと思う!!

  一生語れるネタが出来たと思って本番で結果が出せるようにする!!

 

Q2 「速読英熟語」のシャドーイングは1日何文くらいが目安ですか?

A.最初は1日1文!!

   1周終わったあとスピードが上がっていれば1日2文!!

 

Q3 文系難関国公立志望の場合、理科基礎は満点を目指すべきですか?

A.8割後半~9割は狙いたい!!

   ・時間に対してリターンが大きい科目

   ・国語より安定させやすいので、できるだけ点数を取りたい!!

 

Q4 「速熟」の代わりに「速単上級編」でシャドーイングしてよいですか?

A.「速熟」が完璧ならアリ!!そうでないならオススメしない!!

   ・「速熟 上級編」のほうが難しい

 

Q5 千葉大文系志望なのですがセンター社会の2科目め(地理)はいつからやればよいですか?

A.1科目めの日大レベルが終わってから!!

   10月1日にはスタートしたい!!

 

Q6 旺文社の「一問一答 世界史Bターゲット4000」と東進の「世界史B一問一答」の対応できる大学の限界を教えてください!!

A.どちらの参考書もほとんどの大学に対応可能!!

   ・どちらか1冊で十分!! あとは、教科書・用語集・問題集・過去問で仕上げる。

    東進のほうが難易度の高い大学まで対応している!!

 

 

自分で頑張ってはいるけれどなんだか不安、このテキストでいいのかな?、このままの方法で勉強を続けていて合格できるかな…などなど、日々の勉強していての思うことがあれば、いつでも無料相談に来てみてくださいね!

相談したら、必ず入塾しなければならない、ということではありません。武田塾では、あなたが合格するために、出来る限りの応援・サポートをしていきます。ぜひ、お気軽に校舎を覗いてみてください😊

 

 

                     
 

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

       武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

 (受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 HP: https://www.takeda.tv/yamagata/

  

                     

関連記事

【模試の受け方・使い方】模試受けた方いい?そんな悩みを解決します

こんにちは! 武田塾 山形校です😊 このくらいの季節になってくると 「あ~、そろそろ山形もさくらんぼが始まる~」 ってよく思うのですが、どうでしょう!?(笑) 山形と言えば【さくらんぼ】!日本一の生産 ..

【第1回全統模試】受けるべき?まだ受けなくてもいい?

こんにちは!武田塾山形校です🌟 今回は、模試についてご紹介していきたいと思います!   全統模試は受けるべき! 今年度初模試は、5月に 第1回全統模試 があります。 4月 ..

【教えて中森先生!!】6月の模試からセンターまでに何点あがる⁉

こんにちは!武田塾 山形校です(^^)/ すぐに本題です。模試の結果は気にするのではなく参考にと、何度も言われてますよね。でも、6月の模試の結果が返ってきて、どんどん不安になったり、思考の迷路に入って ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる