ブログ

【第1回全統模試】受けるべき?まだ受けなくてもいい?

こんにちは!武田塾山形校です🌟

今回は、模試についてご紹介していきたいと思います!

 

全統模試は受けるべき!

今年度初模試は、5月に 第1回全統模試 があります。

4月1日より申込開始となりましたので、受験生の方は絶対に申込んでください

武田塾は模試がないため、河合塾か駿台の模試を受けるように指示しています。

現役生の方は学校で申込みがあるかと思いますので、チェックしておいてください!

 

Q:模試受けなくてもいいですか?

 A:絶対受けましょう。

見出しに大きく出ていますが、全統模試は受けるべきです。

今、自分がどのレベルにいるのか把握することで、

今後の受験勉強の計画が明確に立てられるようになります。

 

模試日程

申し込み期間 4月1日(月)~4月26日(金)

模試実施日  マーク 5月5日(日)

       記述 5月12日(日)

 

 

合格に必要なセンター模試の点数の目安

test_print_happy_schoolgirl

5月の模試でどのくらい取れていればいいのか、

国公立・私立から文系・理系それぞれご紹介するので参考にしてみてください。

 

5月の模試でどれくらい取れていればいいかは、

表の4月の項目を参考にしてみてください。

 

国公立 文系

首都圏の難関国公立大学(千葉大学、埼玉大学、首都大学)の目安

table_2

 

国公立 理系

01

 

私立 文系

table

 

私立 理系

table

イクスタ: https://www.ikstudie.com/より

 

 

模試の結果、判定は気にした方がいい??

判定よりも、どこが弱いのかを掴んでください!

模試の判定は全てではないということ!

 

もし、思うように結果が残せなくても落ち込まないで!

入塾後の春の模試では正直、結果は出難いです。

というのは、日大レベルの段階突破テストを迎えるまではインプットし続けるためです。

最初は単語や英文法などの基礎知識の暗記から始まる

インプットメインの勉強段階になるため、結果として思うような点数を取ることはできません。

つまり、基礎を固めている段階で受けても結果は思うように出なくて当たり前!

日大レベルの段階突破テストを合格した後に模試を受けると、結果が出ます。

「武田塾で勉強した内容が身についているか」のチェックをすることが、模試の目的となります。

 

是非参考にしてみてください!

 

                     
 

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

       武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

 (受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 HP: https://www.takeda.tv/yamagata/

  

                     

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる