ブログ

【教えて中森先生!!】6月の模試からセンターまでに何点あがる⁉

こんにちは!武田塾 山形校です(^^)/

すぐに本題です。模試の結果は気にするのではなく参考にと、何度も言われてますよね。でも、6月の模試の結果が返ってきて、どんどん不安になったり、思考の迷路に入ってしまっている人も多い時期ではないかと思います。

ここ、武田塾 山形校に通っている塾生にも、そういったマイナス思考に陥ってしまったりしている生徒はいます😓

6月に模試を受けて今は7月。これからまだまだ伸ばしてくことのできる時期なんですよ!!落ち込んでいる暇はありません👍

落ち込んだり、不安になっていたりする人は、見てみてください(^_-)-☆

あなたの質問にドンドン答える!!≪一問一答≫教えて中森先生!!

Q1 6月のマーク模試から本番まで平均で100点上がるって聞いたんですけど そんなものなんですか? もっと伸ばしたい!!

A.平均点なので伸びる人は伸びる!! 

   600点700点と300点から400点では話が違う!!

   現在の点数が低い人ほど伸びやすい!!

         数百点くらい伸びる人はいるので、気にする必要はない!!

 

Q2 「基礎英文解釈の技術100」はどれくらいのペースでやればいいですか?

A.何カ月で終わらせたいかによる!!

   ・1ヵ月=4週間(一気にやりたい場合)

     25題/週 6~7題/日 ※復習込み

 

Q3① 武田塾のセンター試験対策ルートを進めている浪人生です。武田塾のセンタールートはどのくらいの点数を見据えて作られているのですか?

A.ちゃんとやっていれば9割以上は取れる!!

   ・センター試験と基礎知識が入れば、過去問のやり込みで9割から満点を狙えるもの!!

     捨て問を作るようなカリキュラムではない!!

   ・ちゃんと知識をいれていれば全部の問題を解けるという前提で作っている!!

 

Q3② また 国公立志望でセンターが重要になってくるのですが センター対策をやり込んで早慶のセンター利用で受験するのもアリなのでしょうか?

A.かなりの高得点が必要!!

   ・センターはそこそこの点数で2次対策をした方が合格の確率が上がるのでは?

 

Q4 中森先生的にゼロから国公立医学部まで何年かかると思いますか?

A.中学レベルの知識がある前提で早くて2年!!

   ・基礎が入るのに1年!!

   ・それを完成させるのにもう1年!!

   ・人によってはトータルで3年!!

 

でもでも、やっぱり不安…心配…本当に点数は伸びるの??など、なんでも気軽に質問してみてくださいね!!

 

                     
 

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

       武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

 (受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 HP: https://www.takeda.tv/yamagata/

  

                     

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる