ブログ

クイズ!国立?私立?どっち?

こんにちは!

 

この記事を書いている日は、

12月25日、そう

Merry Christmasです!

関連画像

(同志社大学今出川キャンパス)

多くの大学では、写真のようにキャンパス内にクリスマスツリーが設置されます!
中でも、同志社のクリスマスツリーは必見です!

※同志社大学に行きたい!と思ったあなたは、下の記事をチェック!

・同志社大学おすすめ学部はこちら
・立命館大学おすすめ学部はこちら
・関西学院大学おすすめ学部はこちら
・関西大学おすすめ学部はこちら

そもそもの由来は、イエス・キリストの誕生日ですね。
昨日24日は、日曜日だったこともあり、
家族や友達と楽しんだ人も多かったのではないでしょうか?

クリスマス前日の24日をクリスマスイブと言いますが、

イブの由来まで知っていますか?

 

これは、evening(夕方・夜)のeveなんです!
直訳すると、「クリスマスの夜」となるのですが、
クリスマス=12/24の日没~12/25の日没を指すので、間違ってはいないです。

学校も冬休みで、これから年末年始に向かうので、さらに騒がしくなるかもしれませんが、
特に受験生は、遊んでいる場合ではありません。
初詣でしっかりお祈りし、万全の状態でまずはセンター試験に臨みましょう。

 

「pray」の画像検索結果

さて今日は、
国立大学のような私立大学について、ご紹介したいと思います!

ーーーーー

武田塾和歌山校では、

数々の逆転合格を塾生が実現しています!

現役時、京産8連敗!偏差値30台のE判定から1年で関大社会安全学部合格!

高3の8月入塾!E判定から同志社・同志社女子に大逆転合格!

中高中退→法政キャリアデザイン学部に逆転合格!

 

勉強法のアドバイスや受験相談など、

どんなご相談でも受け付けていますのでお気軽にお問合せください!!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

無料受験相談

 

そもそも、国立大学の特徴って、何か思い浮かびますか?

・学費が安い
・入るのが難しい(センター試験&2次試験)
・名前に都道府県や地域名が入ってる

など、たくさんあると思います。

学費に関しては、
私立の4年間の学費>国立の4年間の学費+生活費が目安になると思います!
また、
日本の国立大学は、およそ90校です。
私立大学が600近くあるので、断然少ないんです。

日本の大学の数

ただ、
「名前だけ見ると国立だけど、実際は私立」
という大学も、いくつか存在します。

今日は、少し紹介していきたいと思います!

ーーーーー

【実は…私立大学一覧】

札幌大学(北海道)
名前的には、国立大学に見えますが、私立大学です。
ちなみに、北海道の国立大学は、北海道大学・帯広畜産大学など全部で7校もあります。

青森大学(青森県)
青森県にある私立大学です。青森県の国立大学は、弘前大学ですね。

盛岡大学(岩手県)
岩手県の国立大学は、岩手大学です。上の札幌大学のように「県名」ではなく、

「市名」が入っていれば、私立?という感じですね。

仙台大学(宮城県)
これも、「市名」です。宮城県内には、東北大学・宮城教育大学の2つの国立大学があります。

東京国際大学(埼玉県)
「東京」と付いていますが、埼玉県川越市にある大学です。

似ている名前の東京工業大学・東京農工大学は、国立ですが、

「国際」になると、なぜか私立になります。埼玉県にある国立大学は、埼玉大学ですね。

神奈川大学(神奈川県)
国立っぽさではかなり上位に来るのではないでしょうか?しかし、実は私立大学です。
神奈川県の国立大学は、横浜国立大学ですね。「県名」と「市名」が逆のパターンですね。

愛知大学(愛知県)
国立大学は、名古屋大学です。神奈川大学と横浜国立大学のパターンですね。

沖縄大学(沖縄県)
国立の琉球大学以外にも沖縄には大学があります。
これは知らなかった!という人も多いと思います!

市名+大学
県名+大学

この2パターンが基本となっています。
長野大学・奈良大学・福岡大学も私立大学です。

ーーーーー

ざっと、こんな感じです。
国立だと勘違いしていた人も多いと思います。
「地名が入っている=国立」ではないんです!

今日は、少し変わった目線で大学を紹介しました!
年末年始、大事に使いましょうね!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

 

↓武田塾和歌山校のマンツーマン個別指導から生まれた逆転合格はこちら

現役時、京産8連敗!偏差値30台のE判定から1年で関大社会安全学部合格!

高3の8月入塾!E判定から同志社・同志社女子に大逆転合格!

中高中退→法政キャリアデザイン学部に逆転合格!

 

ぜひ気軽に校舎にお越しください。

受験に関する様々な疑問、質問に答えます!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

無料受験相談

 

 

 

関連記事

偏差値30台から関大に!まさかの入学金振込み忘れも後期で逆転!

和歌山校合格体験記 現役時、偏差値30台(進研模試)から関大合格!   Tくん(耐久高校/既卒) 現役時、京都産業大学8回全滅!偏差値30台から関大社会安全学部に後期で大逆転合格! (関大社 ..

中高中退→法政大学合格!予備校変えて半年でMARCHに逆転合格!

こんにちは!武田塾和歌山校です!   今回は、 中高で2度の中退!を経験したものの、 通信高校から法政大学!に見事合格した生徒をご紹介します!   「大学受験なんて… ..

現役東大合格!国語の偏差値はなんと19.9アップ!

武田塾で国語の偏差値が19.9アップ! 東大A判定出ました!だから卒塾します!(2018年12月) →そして、東大現役合格しました!(2020年3月)     こんにちは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる