高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【超必見】初見問題が絶対に解ける英文法の勉強法とその注意点

目次

無料受験相談

はじめに!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の 武田塾宇治校 です!

 

寒さが急に厳しくなってきましたね。

高校3年生は受験に向けてこれからラストスパートですが、高校1・2年生ももうすぐ入試を意識して勉強を始めなければいけない季節になってきました。

 

今回のブログは高1・2年生向けに英文法の問題集、英文法ポラリス Next Stageなどを完璧にする方法をテーマに進めていきます。

 

英文法問題集の使い方や進めていく中での注意点を解説していくので、これから英文法の学習をするという人は是非最後まで読んでから、英文法の勉強に入ってみてください。

 

今回のブログの内容は武田塾公式YouTubeチャンネルの動画を参考にしています。

こちらの動画も合わせてご覧ください!

英文法の参考書派閥について

英文法の参考書にはたくさんの種類がありますよね。皆さんはどの参考書を使っていますか?

 

『UPGRADE 英文法・語法問題』『Scramble 英文法・語法』『英文法・語法 Vintage』『関正生の英文法ポラリス1』などが代表的なものとして挙げられますが、4択の問題集であれば、ここからの話は当てはまるので引き続き読み進めてください!

 

まだ英文法の参考書を持っていなくて、どれにしようか迷っているという人には『英文法ポラリス1』が挫折率が低いのでおすすめです。

 

自信がある人はNext  Stageなどから始めても大丈夫です。

 

英文法の概念を理解していないという人は、上で挙げた参考書は少し難しいので、『大岩のいちばんはじめの英文法』などを活用して概念を理解した上で問題を解き始めましょう。

辞典を読む子供のイラスト

英文法のおすすめ勉強法

英文法の参考書を進める基本的な流れは、見開き1ページずつ解く→丸つけをする→章単位で復習する流れです。

 

1ページずつ解く

英文法を勉強するときは、ノートに答えを書くようにしましょう。

 

その際、書くのは答えだけではなく、理由まで書くようにしましょう。

英語のライティングのイラスト

丸つけの基準

皆さんは丸つけをするときどんな基準で○と×をつけていますか?

 

答えが合っているだけで○にしていませんか?それではいけません。

 

特に英文法を勉強する際は答えが合っているだけでは○にせず、理由含めて正解してやっと○にするようにしましょう。

 

例えば、英文法の問題を解いているときに、不定詞の章にあるからtoという風に解いてしまっていませんか。

 

そんな理由で解けたとしても、本番では通用しません。

 

試験問題ではランダムでどんな問題が出るのかわからない中で文法の問題を解かないといけないですし、英文法の知識を使って長文を読まないといけません。

 

そういった問題に対応するためにも理由もなくなんとなく合っていた問題は正解していたとしても全て×にして丁寧に復習しましょう。

シフトを決める店長のイラスト(男性)

どうやって初見問題に対応する?

英文法の勉強をしていてよく陥るのが、参考書でやってできると思ったのに初見の問題だと対応できないということです。

 

上で挙げたように、英文法の問題集を理由付で答えられるようにしていけば、初見の問題にも対応できるようになっていきます。

 

普段の問題集から理由つきで答える訓練をし、解き方まで説明できるように仕上げていきましょう。

ガッツポーズをしている男の子のイラスト

章単位で復習する

1ページずつやっていって、1つの章が終わったら章単位で間違えた問題だけを復習するようにしましょう。

ノートのイラスト(文房具)

暗記物の対処法

文法の参考書には覚えなければいけない表現・熟語・イディオムがたくさん載っています。

 

そのような暗記物を参考書を見るだけで覚えようとしている人は多いと思います。

 

しかし、見ただけで覚えることは至難の技です。

 

武田塾のおすすめの方法は、左側に覚えたい表現を書いて、その横に訳を書いてテストをできる形式にまとめ直すことです。

 

ただの文字の羅列を表などにしてアウトプットできる状態にしないと、全部の知識に対応できなくなってしまいます。

 

問題集では掲載できる問題数の関係から、たくさんあるイディオムや語法の中から特に出る部分だけを切り取って問題にしています。

 

だからといって、問題になっていない物が入試に出ないわけではないので、網羅しておきましょう。

 

やり直しをするときは、全部やっていると時間がかかるので自分の知らない表現や重要なものに絞ってまとめるようにしましょう。

集中して勉強をする人のイラスト(女性)

英文法に関するよくある質問

ここからは英文法に関して寄せられるよくある質問に答えていきたいと思います。

 

Q1. 語法がなかなかできるようになる気がしないのですがどうしたらいいですか?

語法に関しては語法に着目して詳しく説明している動画があるので、こちらを参考にしてみてください。

 

【知らないとヤバイ】英語の語法の重要性と勉強法

語法の覚え方を簡単に説明すると、動詞の語法だとしたら動詞を見たら後ろの形が言えるようにするということです。

 

例えば、prevent(~を妨げる)という動詞を見たら、後ろの形が思い浮かびますか?

 

法書にはPrevent A from ~ing(Aが~するのを妨げる)と書かれています。

 

それをPreventときたらA from ~ingという風に覚えていきます。

 

このように覚えていくと使える機会がかなり増えます。

 

これができると、PreventがきたらIngがくるなと予想しながら読めるようになって一気に長文の中で文章の構造が見えるようになります。

ひらめいた人のイラスト(男性)

Q2. 『Next Stage』などのPart3以降はどうしたらいいですか?(熟語の部分など)

基本はやらなくて大丈夫です。

 

熟語をやるのであれば熟語専門の参考書『英熟語ターゲット1000』『速読英熟語』で覚えていけばいいです。

 

問題の中で熟語を覚えるのは非効率的なので、専用の熟語帳を使って効率的に覚えましょう。

 

発音・アクセント・会話表現に関しても、出る大学を受ける人のみやったら大丈夫です。

マル

英文法の勉強法まとめ

ここまで、初見問題を解けるようにする英文法の勉強法について紹介してきました。

 

ポイントは以下の3点です。

 

①理由付きで説明できなければ×をつけよう。

②各章を完璧にしてから次の章に進もう。

③熟語は専用の熟語帳を使おう。

新社会人・新入社員のイラスト「走る男性社員」

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

このブログを読んで武田塾の勉強法に興味が湧いたという方や文法の勉強方法についてもっと詳しく知りたいと思った方は、是非武田塾宇治校の無料受験相談に来てください!

志望校合格に向けた最適な勉強方法をお伝えします!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【入試対策】共通テストと2次試験の数学は別物で対策が必要

  目次 時間制限 文章量が多い 見た瞬間に解ける瞬発力 立ち回り まとめ ブログをご覧の皆さんこんにちは! JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の武田塾宇治校です! 今回 ..

【絶対に失敗しない】国公立志望の私立の滑り止め戦略を徹底解説

目次 はじめに! 共通テスト利用はどうすればいい? 共通テスト利用のレベル感 共通テスト併用について 何校受けるのがベストか 傾向が被るところを受ける 対策をしすぎない 滑り止めの組みかた 今回のまと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる