ブログ

【私大志望必見】英会話問題に特化した新作参考書がマジで良い!

目次

無料受験相談

はじめに

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の 武田塾宇治校 です!

 

今回は、『肘井学の英会話問題が面白いほど解ける本』を紹介というテーマでお話したいと思います。

 

新しく英会話問題の参考書が出版されたので、こちらを詳しく紹介していきたいと思います。

 

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeでも詳しく解説されているので、ぜひ下記の動画もあわせてご覧ください!

『肘井学の英会話問題が面白いほど解ける本』を紹介!

『英会話問題』はこんな参考書

英語の参考書の中でも英会話に特化した参考書は少ないですが、今回新たに肘井先生が英会話の参考書を出版しました。

 

今まで武田塾ではZ会の『英会話問題のトレーニング』という参考書をおすすめしていました。

 

結論から言うと、時代は肘井先生です!

 

ただし、多少注意点もあるのでそこも詳しく紹介できればと思います。

 

根本的に、皆さん英会話問題を舐めすぎです!

 

私立大学であれば多くの大学で英会話問題が出題されます。

 

特にMARCH・関関同立では結構出題されるイメージがあります。

 

現状で会話問題が得意な人にはそこまで必要ありませんが、受験生の中には苦手な人も多いと思うのでそういった人たちにおすすめの参考書になります。

『肘井学の英会話問題が面白いほど解ける本』

『英会話問題』について

簡単に『英会話問題』の章立てを説明すると、第1章が会話の定型表現をマスターしようというテーマで、第2章が長い会話文を攻略しようというテーマ、第3章がハイレベル会話問題を攻略しようというテーマになっています。

 

最近の入試問題の主流というのは、ゴリゴリの会話表現を覚えて解くというよりは行間を読む力を試す問題が多いので、第1章をやるかやらないかは個人の判断に任されます。

 

こちらの『英会話問題』には特徴があり、肘井先生も発表しているのでそれを紹介します。

 

特徴① 228個の英会話の定型表現が身につく

特徴② 18個の会話表現がついている

特徴③ 口頭チェックテストがついている

特徴④ ファイナルチェックテストがついている

 

受験生が覚える必要があるものを一覧にまとめてくれているのがこの本の特徴です。

 

『英会話問題のトレーニング』では手薄な部分を、この本では会話問題の情報の宝庫と言っていいぐらいボリュームがあり、これをやっておけば会話問題が安心と言えます。

 

ただし、全てを完璧にマスターしようとすると時間がかかってしまい、そこまで会話問題に時間を割けないという人が多いと思うので、使い方には注意が必要です。

 

『単語王』『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』などもボリュームがある参考書ですので苦労する人は多いです。

 

あらゆる会話表現の知識を網羅できるので、自分の志望校でどこまで必要になるのかの線引きは必要になります。

 

解説のいいところ

この本の良いところはボリュームだけではありません。

 

解説の言い換えが非常に素晴らしいです。

 

英語長文の評論などは直訳でも解けますが、会話問題は口語表現なども出てくるので直訳だけでは解けない問題もあります。

 

直訳では対応できない表現を、一度直訳を変換して、こういうニュアンスで受け取って読み進めれば解けるというプロセスを解説してくれるものになっています。

 

一見この参考書は暗記でゴリ押す参考書に見えますが、言い換えを工夫して覚えやすくなるようにしています。

 

英会話問題を解く時に必要ですが、独学では気づけなかった部分を教えてくれる一冊です。

 

英会話問題の解き方として、前後からしっかりと挟み撃ちをして答えを導き出そうという話はしてきましたが、こういった考え方をすべての設問を通して解説を丁寧につけてくれている参考書です。

 

英会話問題は単語のレベルが高くなくて、きちんと対策ができれば点数は取れる分野です。

 

英会話問題が出題されるのに点数が伸び悩んでしまっている人におすすめです。

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(女子学生)

口頭チェックリストで仕上がりを確認

英会話問題の勉強をしていて、新たに表現を学んだとしてもスルッと流してしまい、結局その表現が頭に入っていないことはあると思います。

 

この参考書におすすめポイントとして、口頭チェックリストがついていて、学んだ表現が覚えられているかチェックできる欄があります。

 

肘井先生も、この参考書に武田塾のエッセンスを取り入れたと話しています。

 

チェックポイントや口頭確認というのは武田塾の普段の指導でやっていることです。

 

英文法の問題集であれば、4択の答えが当たっていても理由を説明できなければ意味がありません。

 

参考書もただ読んで終わりではなくて、身についているかが重要です。

 

チェックポイントをつけたほうが学習する生徒の勉強のクオリティーも上がるということが肘井先生にも伝わったようです。

チェックボックスのイラスト

今回のまとめ

今回は『肘井学の英会話問題が面白いほど解ける本』を紹介というテーマでお話しました。

 

ポイントをおさらいしましょう!

 

・会話問題が苦手な人におすすめ!

・会話問題の定型文をマスターできる!

・会話問題のニュアンスまで解説している!

 

英会話問題の参考書は今まであまりありませんでしたが、武田塾の公式見解では『肘井』一択です。

 

ありとあらゆる英会話問題が収録されているので、英会話問題に関してはこの一冊だけで十分です。

 

また、ボリュームだけでなく解説部分も優れていて、英会話問題にを解くプロセスも学ぶことができます。

 

演習に関しては『英会話問題のトレーニング』もありですが、方法論や詳しい解説は『肘井』に勝るものはないと思うので、私立で英会話問題が出題されるという人はぜひやってみてください!

机で勉強をする生徒のイラスト(制服男子)

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「勉強に集中できない」

「参考書の選び方がわからない」

 

受験勉強をしていると、このような悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方は、ぜひ武田塾の 無料受験相談 にお越しください!

 

武田塾では勉強方法以外にも、受験全般に関するお悩みの相談を受け付けています。

受験相談は無料でおこなっていますので、ぜひお気軽にお申し込みください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【そんなに!?】受験に成功した人達は〇年分の過去問をやっていた!

目次 はじめに 過去問を解く分量の目安3選! ①過去問は10年分解こう! ②おススメの予想問題集 ③問題を沢山解いて穴を埋めよう! 過去問を解く分量のまとめ 武田塾の無料受験相談に来てみよう! はじめ ..

【英検】2級と準2級の間に新しい級が!?詳しく説明します!

目次 はじめに! 新設級の必要性と背景 英検準2級と2級の間のギャップ 大学入試での英検活用の増加 新設級の概要と目指すべきポイント 新設級の位置づけと高校生への影響 英検取得の新たなステッププラン ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる