ブログ

受験相談で高1・高2から多い質問トップ3|計画的に大学受験するなら武田塾上本町校

高1高2からよく出る相談トップ3-武田塾上本町校

大学受験に向けて
高1・高2から勉強を始めようとしている人も多いのではないでしょうか。

他の人たちよりも長く多く勉強する期間が取れるため、
早くから勉強を始めることは大学受験においてメリットばかりです。

しかし、早くから受験勉強を始めようとしているものの、
計画を上手く立てられなかったり、
勉強時間を十分に確保できなかったり、
自分が想定していたよりも成績が伸びなかったり
となにかしら悩みがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、武田塾の無料受験相談に来られる
高1・高2生から出る質問のトップ3を紹介します!

もしあなたにも当てはまるものがあれば、是非参考にしてくださいね!

 

<関連記事>

 

 

 

 

1.「しっかり勉強しているのに思うように成績が伸びません!」

高1・高2のときからしっかり勉強時間を確保して勉強しているものの、
取っている時間の割には成績が上がらない、ということはないでしょうか。

実際、無料受験相談で
「勉強しているけどなかなか成績が伸びないですがどうしたらいいですか?」
という相談をする高1高2が数多くいます。

この場合に考えるべきことを紹介しますので一緒にチェックしていきましょう!

伸びない原因-基礎をとばしていませんか?

勉強には、やるべき順序というものがあります。

まずは基礎から始めて、応用、発展と進んでいくべきです。

 

例えば英語の基礎である英単語を十分に覚えていないにもかかわらず、
難しい長文に取り組んだところで
正解するどころか、そもそも内容を十分に理解することができませんよね。

そのため、まずやるべきは基礎である
英単語を覚えることからだということになります。

 

基礎から勉強を始めるべきだということは、
他の科目でも同じことがいえます。

勉強する順序を考えずに勉強しているのであれば
まずは基礎から勉強することを強くオススメします。

 

伸びない原因-使っている教材のレベルは正しいですか?

いま、どのような参考書や問題集を使用して勉強に取り組んでいますか?

それは、あなたのレベルに合った難易度のものですか?

 

あなたの現在の学力と使用する参考書や問題集のレベルに差がある場合、
成績の伸び方の効率は下がります。

もし難しすぎる参考書を使用する場合、
記載されている内容を十分に理解することができませんよね。

逆に易しすぎる参考書を使用すると、
まったく負荷がかからずに、
それこそ意味のない勉強になってしまいます。

 

このように、
使用する教材のレベルが自分に合っているかどうかというのも、
効率的に成績を伸ばすためには重要な要素のひとつです。

 

伸びない原因-間違えた問題をどうしていますか?

問題を解いていて、間違えたものについてはどのようにしていますか?

しっかり解説を見て理解できていますか?

 

しかし、
解説を見て理解できたところで終わってしまってはいけません

その後、もう一度自分で改めてその問題に取り組んでみて、
本当に正解できるかを確認するところまでやりこみましょう。

 

また、
その週に勉強したことをひと通り復習する日を週に1日か2日設けると良いでしょう。

 

復習日にもまた間違えたところを解き直して
何度も繰り返すことで
「自分でできる」状態を目指しましょう。

 

このように
時間をしっかり取って勉強しているのに成績が思ったより伸びない場合、
何か普段の勉強方法に問題があるはずです。

自分の勉強方法に問題がないかを
一度見つめ直してみるとよいでしょう。

 

もし自分で分析してもわからなければ、
是非武田塾上本町校の無料受験相談に興しください

我々が一緒にあなたの勉強方法を分析し、
改善するためにはどうすればよいかを考えます!

3

2.「部活と勉強を両立をさせるためのアドバイスをください!」

高1高2生の中には、
勉強をしたいとは思っているけど部活や課外活動などがあり、
なかなか勉強時間を確保できないという
悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。

たしかに部活などで体力を使ってしまうと、
帰宅してから勉強する気にはなれず、
勉強時間を作ることが難しいですよね。

ここでは、部活と勉強を両立させるための具体的な方法を紹介します。

 

環境を整えて勉強する時間を決めてしまおう

部活と勉強を両立させたい場合、
部活が終わって家に帰る前に
塾や自習室によってから帰るなど、
必ず勉強する時間というものを一日のスケジュールの中に組み込む
ことをオススメします。

部活が終わってから塾に寄ってしまえば、
嫌でも机に向かわざるを得なくなるので、
数時間でも勉強することができるはずです。

 

またこの方法には他にもメリットがあります。

それは、
部活を引退してからスムーズに受験勉強に移行しやすくなるということです。

逆に部活を引退してから急に勉強を始めようと思っても、
それまでにもし勉強習慣がついていなければ、
いきなり受験勉強を始めても長時間集中することは難しいかと思います。

 

もしも勉強をしっかりやりたいけど
部活をやっていて勉強時間を十分に確保することができないのであれば、
「環境」を整えることで
一日のどこで勉強時間を確保するかという問題が解決されるはずです。

 

また
部活などで勉強時間が限られているからこそ、
無駄な勉強を省き、計画的・効率的に勉強する必要があります

そのため、
何をどのように進めるべきなのかを個別に明確に決めてくれるような指導があると、
自分で計画を立てたり教材に悩んだりする時間の無駄がなくなるのでオススメです。

 

学校の近くの塾に通って部活と塾をワンセットにしよう

さらに、部活をやっている場合は、
学校の近くの塾に通うことをオススメします。

部活が終わって一度電車に乗ってしまうと、
そのままの流れで「今日は疲れたし明日にしよう」と、
塾や自習室に通う足が遠のいてしまう恐れがあります。

そのため部活と塾をワンセットにしてしまうと習慣として行動しやすくなり、
勉強する環境が整うかと思いますのでオススメです。

2

3.「長期的な勉強計画を教えてほしい!」

高1・高2の段階から受験勉強を始めようと思っても、
何をどのように進めたらよいかということを明確に指導してもらえる環境は、
そう多くありません。

場合によっては、
今は学校の宿題や定期テストを頑張ればいい
などというアドバイスをもらったことがある人も
いるのではないでしょうか。

 

しかし、せっかくやる気になって早くから勉強を始めても、
学校の進度に合わせていたら、
結局周りの人達と同じペースで進めることになり、
早くからやる気を出したメリットがひとつもありません

そのため早くから勉強するのであれば、
大学受験を見据えた上で
効率的な計画を立てたいところですよね。

 

長期的な勉強計画に関しては、
生徒によって現状の成績や志望校が異なるので、
それぞれ個別のアドバイスが必要になるべきです。

そこで、
武田塾上本町校の無料受験相談にお越し頂くと、
あなたの志望校や今の成績、
普段の生活スタイルや一日に確保できる勉強時間などをヒアリングした上で
何月までに何をどのように進めたら大学受験勉強において効率的で正しい計画なのか
を科目ごとに紹介します。

せっかくやる気を出して早くから勉強するのであれば、
効率的で正しい計画で勉強し、
少しでも楽に志望校合格を目指したいですよね。

そのための計画を早めに決めてしまいましょう!

1

4.まとめ

高1高2から勉強するとメリットがたくさんあります。

特に高2の夏は、勉強をやっている人とやっていない人では大きな差がつく時期です。

大学受験では、少しでも早く正しくやることで合格率が飛躍的に高まります。

本気で志望校に合格したいと思っているのであれば、
今ある悩みや問題点は少しでも早く改善して、効率的に勉強するべきです。

 

もしもひとりで分析して解決できなければ、武田塾上本町校があなたの力になります。

まずは下の無料受験相談ボタンから、必要事項を入力のうえお問い合わせください。

あなたが第一志望校に合格できるお手伝いを武田塾上本町校がさせて頂きます!

無料受験相談

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる