地域の予備校/塾の情報

坪田塾上本町の料金を徹底解説!映画「ビリギャル」の塾

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾『武田塾上本町校』です。

大阪の上本町という街は、近鉄線の上本町駅や地下鉄の大阪メトロ各線の谷町九丁目駅があることもあり、多くの人が往来します。

また、高津高校や清風高校、明星高校、上宮高校、清水谷高校、夕陽丘高校などの高校が周辺に集まっているため、
多くの学習塾や予備校が点在しています。

そのため、大学受験に向けて塾を探すなら上本町周辺で探せばたくさん候補が見つかります。

塾や予備校の数が多すぎて悩んでしまうことも多いと思います。

そこで今回は、「集団授業は合わないな」、「個別指導塾が合うんじゃないかな」と考えているあなたへ
坪田塾上本町校」について紹介していきたいと思います!

塾・予備校選びの参考にしてみてくださいね!

坪田塾上本町校の特徴と料金について

坪田塾上本町校の基本情報

概要

坪田塾は、有村架純さん主演の「ビリギャル」という2015年公開の映画が大ヒットしたことを受けて注目されるようになりました。

そもそも「ビリギャル」は、愛知県の金城学院高校で学年ビリだった女子高生が、
坪田塾の前身である「青藍義塾」に高2の夏から通い始め、見事現役で慶應義塾大学の総合政策学部に合格した、
という実話を元に作られました。

2021年4月現在ではさらに認知度が高まり、東京・名古屋・大阪・兵庫のエリアに全15校舎を構える塾になりました。

坪田塾上本町校の住所

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6−9−21
FUSION+ビル10F

坪田塾上本町校のアクセス

近鉄大阪線・奈良線(難波線)「大阪上本町駅」近鉄口(南側)から徒歩2分
OsakaMetro谷町線・千日前線「谷町九丁目駅」7番出口から徒歩4分

坪田塾上本町校の指導の特徴

勉強のやり方を教える

坪田塾では、

勉強の仕方を教える

→生徒自身がテキストから学ぶ

→分からない所を講師に質問する

→ヒントを与えたり調べ方を教えて、生徒自身が答えを発見!できるようにする

→学習した範囲を定着させる

→その範囲のテストを生徒が受ける

→講師がテストの採点をし、定着していない部分の確認をする

→学習を記録する

というサイクルで学習を進めます。

指導内容は生徒ごとに異なるので1対1で指導します。

必ずテストまでやるので「分かったつもり」では終わらせないですし「できないまま」にはさせません。

個別指導塾メリット・デメリット

教材は市販の参考書

坪田塾で使用される教材は、武田塾と同じく市販の参考書となります。

独自のテキストがあるわけではないようです。

ここは、参考書での学習が一番効率が良いという立場の武田塾と同じですね!

心理学を用いた指導

駅の看板でも、「心理学を用いた勉強法」などと謳ってるのをご覧になったことがあるのではないでしょうか。

心理学を用いた勉強法ってなんだかカッコいい響きですよね!

実際、坪田塾公式HPでは以下のように説明があります。

学習システムが心理学をベースとしており、非常に科学的になっています。心理学的でいう「Self-fulfilling Prophecy」を行い、「Self-esteem」を高めていくために、高い目標を設定し、年間計画・月間計画・日間計画の達成にこだわり、自律的に講師を「使う」形で、学習が進められていくため、最終的には「塾や先生」を必要とせず、自ら学習ができるようになります。(坪田塾公式HPより引用)

日本語の中に聞き慣れない横文字が入ると本当に読みにくいので、
「Self-fulfilling Prophecy」と「Self-esteem」について調べました。

まず「Self-fulfilling Prophecy」とは、日本語に訳すと「自己達成的予言」。

根拠のない噂や思い込みであっても、人々がその状況が起こりそうだと考えて行動することで、
事実ではなかったはずの状況が本当に実現してしまうことを指します。

わけがわからないので受験に置き換えると、
毎日「自分は志望校に合格するんだ」と思い込むことで、
普段の行動が合格するためのものに変わり、結果として合格を掴みとる、というところでしょうか。

また、「Self-esteem」とは、日本語で「自尊心」のことです。

さて、引用文の中のふたつの英語を上記のように置き換えてもう一度読み直すとどうでしょうか?

簡単に訳すと、
「まず、自分は志望校に絶対に受かるんだと信じ込んでください。
その上で高い目標を立てましょう。毎日の計画を達成するようにしましょう。そうすれば自尊心が高まります。
自尊心が高まれば、自ら行動をするので最終的には先生や塾が必要なく、自ら勉強できるようになります」

ということでしょうか。

なんだか小難しいですが、きっと成績が上がりやすいということを言いたいのだと思います。

大学受験なら武田塾上本町校

坪田塾上本町校の料金について

坪田塾さんの料金設定は特徴的ですので、実際に坪田塾さんに問い合わせて聞いてみました!

料金の細かいところまで全て電話で丁寧に受け答えしてくださったので、もし疑問点があれば坪田塾さんに問い合わせてみてください!

塾の滞在時間で決まる!

担当の方によると、「月額いくら」とか「何科目でいくら」という形ではなく「何時間でいくら」というようになっています。

具体的には、坪田塾に滞在した時間に対して料金が発生するようです。

ちなみに坪田塾の料金設定では1時間2000円ほどで計算されるようです。

つまり、登校する→テストを受ける→講師に採点してもらう→質問する→できるようになる
というサイクルが早く終われば塾に滞在する時間が短くなるので、料金は安くなります。

ただ、坪田塾公式HPには週に2日は来ることを推奨と記載がありますが、
実際に問い合わせて説明を聞くと、「坪田塾では週に6時間以上の来校が基本だ」と言われます。

つまり、1ヶ月で合計24時間、坪田塾へ行けば月額48,000円(税抜)が最低の料金として提示されます。

逆に登校する→テストを受ける→講師に採点してもらう→質問する→できるようになる
というサイクルが長くなってしまうと、一日の塾での滞在時間が長くなるため、料金が高くなります。

もし塾にいる時間が50時間を超えれば、月額100,000円になります。

もし国公立志望で、各科目の説明を聞いたり確認テストを受験したりするために、100時間以上いることになると、200,000円になるそうです。

ただ、塾の滞在時間が長くなる受験生向けに、坪田塾には無制限コースというものがあります。
月額180,000円で、無制限で塾に滞在できるそうです。(自習スペースが空いているとは限らないそうです…。)

 

また補足ですが、上述したように、勉強したことが定着しているかテストをするのですが、
不合格だった場合、合格できるまで帰してもらえないということがたまにあるそうです…。

料金を安く済ませるためには週ごとの勉強を確実に身に付け、質問も必要最低限にする必要があります。

 

※ここまでは、電話で直接坪田塾さんから聞いたお話です。

もしかしたら事実と異なる部分があるかもしれないので、新しい情報が入り次第更新致します!

個別指導塾なら武田塾上本町校

自習室がない

坪田塾上本町校には自習室がありません。

ただ、席が空いていれば個別指導の近くの席で自習をしてもいいそうですが、他の個別指導があるため若干騒がしいようです。

もちろんその場合も、塾に滞在しているので料金はかかっていることになります。

 

坪田塾上本町校で成績が上がるタイプの特徴

坪田塾以外で自習する環境がある!

上述したように、坪田塾には自習室がありません。

場合によっては個別指導をしている横で自習することもできますが、お金がかかります。

そのため、必要がなければ坪田塾には行かず、別の場所で勉強するのが料金だけでみたらどう考えても合理的でしょう。

ただそのためには、自習する環境が必要です。

自宅・学校・図書館・カフェなど、自分が集中して勉強できる環境を整えられるのであれば、
坪田塾に行く回数は必要最低限になるので金銭的にも問題ないでしょう。

ただそうなると、坪田塾の利用価値は、質問対応とテストのみということになってしまうので、
その他の部分を自分で補える人は成績がきっとあがるでしょう!

質問力が高い!

坪田塾では、優秀な講師陣が揃っているため、質問対応はしっかりしてくれるハズです。

そのため、わからないところの質問を積極的にできる人や、本質的な質問を確実にできる人にとっては良い環境だと思います。

資金力がある…。

どうしても、料金=塾の滞在時間ということが気になってしまいますよね…。

そのため、料金を気にしてしまうが故に塾に行かない、という選択肢が出来てしまうのが残念です。

でも、成績を上げるための資金は惜しまないというご家庭であれば、
常時坪田塾に滞在して自習できるので(自習スペースが空いているかは別ですが…)、
質問ができたときにはすぐにできますし、成績は上がりやすいことでしょう。

pexels-photo-3853288

坪田塾上本町校の特徴まとめ

坪田塾の大きな特徴は、料金=塾の滞在時間というところではないでしょうか。

料金を気にしなければ、坪田塾の指導を思う存分受けることができるので、
きっと成績が上がるでしょう!

実際、第二のビリギャルになろうとする多くの受験生たちの逆転合格を生み出した実績もある個別指導塾です!

また、坪田塾上本町校の近隣には、いくつも塾・予備校があります。

塾選びで悩んでいる方は、武田塾上本町校も選択肢の仲間に入れてくださいね!

[⇛武田塾上本町校の資料請求はコチラ]
[⇛武田塾上本町校をもっと知りたい方はコチラ]
[⇛武田塾上本町校の独自サイトはコチラ]
[⇛武田塾上本町校で相談をしたい・見学をしたい方はコチラ]

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

河合塾上本町校の特徴と、河合塾で成績を上げるための3つのポイント!

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾『武田塾上本町校』です。 大阪の上本町という街は、近鉄線の上本町駅や地下鉄の大阪メトロ各線の谷町九丁目駅があることもあり、多くの人が往来します。 また、高津 ..

布施高校の校内順位200人中193位から偏差値20アップ!立命館大学経済学部に現役合格!|武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。 2020-2021年度の合格報告が続々と届いています! 今回は、布施高等学校での校内順位が200人中193位というスタートから、1 ..

帝塚山高校から立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学に見事現役合格!|大学受験予備校の武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。 2020-2021年度の合格報告が続々と届いています! 今回は、帝塚山高等学校から見事現役で立命館大学・関西学院大学・関西大学・近 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる