地域の予備校/塾の情報

河合塾上本町校の特徴と、河合塾で成績を上げるための3つのポイント!

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾武田塾上本町校』です。

大阪の上本町という街は、近鉄線の上本町駅や地下鉄の大阪メトロ各線の谷町九丁目駅があることもあり、多くの人が往来します。

また、高津高校や清風高校、明星高校、上宮高校、清水谷高校、夕陽丘高校などの高校が周辺に集まっているため、
多くの学習塾や予備校が点在しています。

そのため、大学受験に向けて塾を探すなら上本町周辺で探せばたくさん候補が見つかります。

塾や予備校の数が多すぎて悩んでしまうことも多いと思います。

そこで今回は、大手予備校のひとつである「河合塾上本町校」について紹介していきたいと思います!

塾・予備校選びの参考にしてみてくださいね!

河合塾上本町校の特徴

河合塾上本町校の基本情報

河合塾上本町校の住所

〒543-0002 大阪府大阪市天王寺区上汐 3-1-11

河合塾上本町校へのアクセス

●地下鉄谷町線・千日前線谷町九丁目駅5号出口から徒歩2分
●近鉄大阪上本町駅から徒歩2分

河合塾上本町校への問い合わせ電話番号

0120-070-953

河合塾上本町校の指導形態

すべて集団での生授業。

ひとコマ90分。

河合塾上本町校の料金

受講するコースによって変わるので、詳しくは河合塾上本町校の公式HPをご確認ください。

個別指導塾のメリット・デメリット

河合塾上本町校6つの特徴

1. 設備が充実している

河合塾は昔から「机の河合」と揶揄されることがありますが、設備の充実度は評価が高いです。

ただ河合塾上本町校に関しては、建物が若干古かったり、エレベーターの自動ドアの開閉速度が異常に早かったりと、設備に関する噂を耳にすることがあります。
しかし、慣れてしまえば許容範囲だと思うので、問題ないでしょう。

また河合塾上本町校は自習室が充実しており、夜22時まで使うことができます。
高卒生用・東大京大コース用・一般用と分かれており、各区分はカードで管理されており、とても使いやすくなっています。

それぞれ自分に合った雰囲気の中で学習することができるというのは心強いです。

また自販機や友人と話したりできる休憩スペースも用意されており環境は抜群です。

2.質の高い講師が多い

映像授業を受ける形の「河合塾マナビス」がありますが、母体となる河合塾は生ライブでの授業になります。

スーパーエース級の講師はマナビスの映像授業に出ていたり、
首都圏のみ・関西圏のみと受けられる校舎が限られていたりします。

ですが担当する各講師がそれぞれ力を兼ね備えています。

教室のサイズは小中規模の部屋が全体の65%で、講師の目の届くところに生徒がいることになります。

そのため、講師は生徒の表情を見ながら授業を行えます。

物理と化学、どちらを選ぶ?

3.教材・模試の質が高い

河合塾の教材は教材作成に長年の経験をつぎ込んでいるということもあって、非常に質の高いものとなっています。

数年スパンでの教材研究をしており、最新の受験状況に合わせた内容の教材で学ぶことができるようになっています。

また河合塾開催模試である「全統模試」の質は高く、受験者数はトップクラスに多いため、偏差値・合格判定の信頼度が非常に高いです。

共通テスト・国公立二次試験をはじめ、全受験生に必ず受けてもらいたい模試となっており、河合塾生はこれらの模試全てを受験することができます。

武田塾上本町校でも、河合塾の模試は受験するよう声がけをすることが多いです。

▼関関同立を目指す受験生はコチラの記事も参考にしてみてください!▼
【関関同立の模試】関関同立対策が出来る模試情報まとめ-2021年版!

 

4. アットホームな雰囲気でスタッフとも話しやすい

近くに河合塾天王寺校もありますが、そちらと比較してもスタッフとも話しやすいアットホームな雰囲気が河合塾上本町校にはあるようです。

プロの受験指導アドバイザーと学生メインのアドバイザーが常駐しており、それぞれみんなが話しやすい雰囲気を作り、
生徒1人1人をしっかりサポートしているそうです。

5. 定期的に説明会が開催される

塾内で定期的に受験情報などの説明会が開催されるので、河合塾が持つ豊富な受験情報を早いスピードで得ることができます。

個別での面談はあまりないため、普段からアドバイザーと話はしておいた方が良いようです。

6.キーパー制度というものがある

キーパー(クラスキーパー)とは、黒板消しやプリントの回収などの作業を受け持つ役職のことで、各クラスから数人ずつ選出されるそうです。
学校でいうところの、日直のようなものでしょうか。

キーパーになると、週3回程度の黒板消し作業と引き換えに、専用自習室利用の権利と図書カード500円分がもらえるそうで、任期は1シリーズ間ほどだそうです。

志願者は多くも少なくもなく、場合によっては抽選になることもあるそうです。

このキーパー制度は、全国の河合塾の中でも上本町校くらいしか存在しない制度のようです。

SP-1612-016

河合塾上本町校で成績が上がる人の3つの特徴!

1.予習・復習ができる人!

上に書いたように、授業は集団で生で行われます。

席は完全自由席なので、自分の好きなところに座って良いようです。

授業は基本的に、予習をしてきていることを前提に進んでいくので、予習をしてから授業に出るのが望ましいようです。

授業では、予習で説いてきた問題の解説をされるので、
もし予習をせずに授業に出てしまうと、90分まるまる「???」という状態になってしまうこともあるようです。

河合塾に通う場合は必ず授業の予習をするようにしましょう。

また、復習がしっかりできるように、授業中は講師の言葉を一言一句もらさずノートにとることが肝心です。

授業で理解をするというよりも、授業+ノートの二段構えで理解をすることが多くなりそうです。

授業の予習→授業→授業の復習というサイクルを1年通じてやり遂げられるのであれば、成績が上がる可能性が高いでしょう。

2.配られるテキストを完璧にできる人!

河合塾で配られるテキストは、とても質が高いと評判です。

そのテキストを完璧にできれば、ある程度のレベルまで成績を伸ばせるはずです。

そのため、テキストをやり込み、わからないところがあれば自分で質問をし、理解した上で何度も復習できるような人であれば成績は上向いてくるでしょう。

3.自分で正しくチェックができ、正しい計画を立てられる人!

河合塾では、質の高い授業を受けることはできますが、
自分がそれまでに受けた授業の内容が本当に理解できているのか、
試験で点数にできるだけ身についているかどうかまではチェックしてくれることはありません。

そのため、自分にはどこに弱点があるのか、どこができなくてその原因は何なのかまで、
自分自身でチェックをする必要があります。

また河合塾では、毎日何をどれだけしなければいけないのかを一人ひとりに教えてくれるわけではありません。

そのため、自分で毎日の勉強計画を立てる必要があります。

つまり、自分自身の勉強の問題点や課題を自分で把握した上で、それを改善するための解決策を自分で考え、
その上で自分で正しく計画を立て、それを完璧に実行することまで、全て自分自身でやる必要があります。

このサイクルを自分でできちゃう人にとっては、
質の高い授業とテキストが与えられ、設備も綺麗な環境があるので、
河合塾で受験勉強をすれば、成績は上向いていくはずです!

集団の生授業、大手予備校・塾-武田塾上本町校

まとめ

今回は、河合塾上本町校の特徴と、河合塾で成績が伸びる人の特徴をご紹介しました。

河合塾上本町校は、質の高い授業や綺麗な設備など、環境面でとても優れていると思います。

また、たくさんの受験生が集まる分、合格実績も素晴らしいと思います。

自分で計画を立てたり、自分で自分の問題点を見つけられ自分で改善できたり、授業の予習復習をサボらずにできる人にとっては、
受験勉強の環境としてはオススメです。

特に、河合塾で使用されるテキストは素晴らしいと評判です。

武田塾では、そんな河合塾の素晴らしい講師陣が作った素晴らしい参考書をそのまま使って勉強を進めていきます。

例えば、古文であればステップアップノート、物理であればエッセンスシリーズを使って、それぞれ完璧になるまで繰り返しやり込みます。

河合塾の生徒たちが1年掛けて授業でやることを、参考書なら3ヶ月もあれば数周して完璧にすることができるので圧倒的に効率的です。

もし河合塾上本町校にも興味があるけど、他の塾・予備校も検討しているという方は是非武田塾上本町校にもお越しください!

受験勉強で何が重要なのか、
どういう勉強の取り組み方をすれば効率的なのか、
あなたにあった進め方はどのようなものなのか、など
どんな些細なことでも相談に乗ります!

もし気になった方がいれば、以下の「無料受験相談」から必要事項をご入力くださいね!

無料受験相談

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる