ブログ

成績が上がる理由、言語化できます! 勉強に困ったら武田塾鶴見校へ!

「実際どうやって成績が上がるの?」

「勉強ができるようになる過程を知りたい!」

その悩み、武田がお答えします!

武田2

「受験生、付箋貼りすぎて全部大事なところになりがち。」

こんにちは、武田塾鶴見校の武田です!

今回は普段の指導で意識していることについてご紹介していきたいと思います。

 

なぜ言語化にこだわるのか?

何かをさすJK

常日頃から指導をする際に気をつけていることは、

「成績を上げるには何を意識して学習するのか」

「ゴールは何か」

を言語化していくことです。

 

「学習ができるようになる理屈」

「何をやればできるようになるのか」

 

を言葉でしっかりと説明することによって、

 

今自分に何が足りなくて、何をすればどのように成績が上がるかがわかるようになります。

 

「なんとなく勉強していれば成績が上がる」

「英語は音読していれば成績が上がる」

「現代文はなんとなく筆者が言いたいことを探したらあっていた」

 

これは言語よりも、むしろイメージで勉強を捉えている人の特徴といえます。

 

確かに、イメージだけででなんとなくできるようになるという天才肌も中にはいますが、

 

僕はイメージで捉えることが苦手なため、常に自分の言葉で考えています。

 

また、大半の人間は言語を使って物事を定義し、考えて行くため、

 

言語化してしっかりと自分の言葉で生徒に伝えることが重要だと思います。

 

勉強ができるようになる過程をしっかりと言語化することが必要になります。

 

現状の塾・予備校

現状の塾・予備校では

塾講師1

「〇〇の入試問題に対応できる実力を身につけます。」

 

「それまでに学習した知識を有機的につなげて演習を行います。」

 

「実力派講師陣。」

 

「完全マンツーマン授業。」

 

などを宣伝文句にしていますが、「本当に成績をあげるために必要なこと」

を現場の社員の方が言語化できているかどうかは実際に指導を受けてみるまで分かりません。

 

僕は様々な塾に通いました。

 

その中で、「どうやったら成績が上がりますか?」

 

と聞きましたが、

「授業をしっかり受けることだよ」

「とにかく問題集を解くこと」

 

という答えは返ってきましたが、

 

「今やっている勉強をすると、なぜ成績が上がるのか」

「基礎学習が後々どう生きてくるのか」

「定着するまでしつこくやり続けること」

は全く教わりませんでした。

 

たとえ講師が成績をどう上げるかを頭の中で描いていたとしても、

それが生徒に伝わることはなかなかありません。

 

毎週毎週できているかを特訓の中でしっかり確認することで、本当の定着を計ることができます。

 

目指す未来

夜明け1

鶴見校は講師一人ひとりが

「どうすれば成績が上がるのか」

「なぜ今それをやっているのか」

「毎回の指導でしつこいほど一貫して同じことができているかを聞き、全ての問題に対応できる解答力を生徒につけてもらうこと」

を意識しています。

 

普段から「どうしたら成績が上がるのか?」を考えることによって、

勉強の不安や悩みをしっかりと言葉で説明して払拭できるような環境を作り上げて行きたいと思います。

 

まとめ

武田塾黒ロゴ

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

今回は私武田がいつも意識していることをちょっと書いて見ました。

 

元々勉強法や成績を上げることには興味がありましたので、

 

常日頃から「成績を上げるにはどうすべきか?」を考えてきました。

 

武田塾鶴見校の生徒さんならわかっていると思いますが、勉強は順序立てて学習することと、

 

問題を解く際に「意識すべきことをしっかりと意識すること」が非常に重要になります。

 

もし、個別で詳しく聞きたい方がおりましたら、一度無料受験相談へお越しください。

 

お読みいただきありがとうございました!

 

勉強のやり方について、実際に言語化している記事はこちら。↓

短期間で英語の成績を劇的にあげる方法!

早稲田大学に合格した武田が伝授!現代文の勉強法。

 

武田塾とは?

武田塾 ロゴ

 

詳しい説明はこちらの記事↓

日本初!授業をしない武田塾ってどんな塾?

無料受験相談

①授業をしない

武田塾の最大の特徴は授業をしないこと!

そしてなぜ授業をしないかというと授業は成績をあげる上で非効率だからです。

学校でみんな同じ時間同じ先生から授業を受けていると思いますが、生徒さんそれぞれの実際の成績は異なりますよね。

実は授業を受けるだけでは成績は上がらないんです。

学習には「わかる」→「やってみる」→「できる」が重要ですが、この中で「わかる」しか授業ではやってくれません。

また、授業では進むペースが限られてしまいます。

武田塾では参考書を使って生徒の志望校に間に合うペースで学習を進めて行ってもらいます。

しっかり「できる」ところまで面倒を見るのが武田塾です!

 

②毎週の確認テストと個別指導

①宿題をしっかりと出します

武田塾では解説のわかりやすい参考書を使って学習を進めていきます。

そして、一人ひとりの志望校に合わせて宿題をしっかりと出していきます。

かなりの量の宿題を出すため、最初は戸惑うかもしれませんが、復習をしていくうちに段々と定着していきます。

しっかりと復習日を計算した宿題を出しますので、毎日こなした課題が定着させてもらいます!

 

②個別指導の時間に口頭チェックがある

宿題をやって確認テストをしても、答えを丸暗記しては意味がない。

そこで、武田塾では講師が生徒に対して1対1で担当し、やってきた宿題の解答の根拠が理解できているかどうかの確認を行います。

解答の根拠も含めてできているかどうか確認をすることで、本番の試験の問題が解けるようになる力を養います。

 

③カリキュラムを全体で管理

常に志望校から逆算してカリキュラムを一人ひとり管理しています。

そのため、確認テストでその週に合格点を取れなかった場合や、もう少しペースをあげたほうがいい場合はすぐに修正をします。

一週間に一回ある確認テストや、宿題の達成度を元にやるべき量を適宜調整しています。

 

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

個別指導塾武田塾の違い!

無料受験相談

武田塾の勉強法で実際に合格した校舎長の武田が相談に乗ります。

塾長

私武田は元々勉強が嫌いで、全くと行っていいほどできませんでした。

偏差値が30台だったこともあり、志望校である早稲田大学には程遠く、現役受験生時代には受験校に全落ちしてしまいました。

そこから武田塾の勉強法に出会い、念願だった早稲田大学、そして慶應義塾大学に合格することができました。

そこだけ聞くと、順風満帆かと思われますが、そこには様々な苦難や葛藤がありました。

当然、受験には数多くの苦しいことや辛いことがあります。

しかし、「正しい勉強法で、しっかりと勉強時間を確保すれば成績は上がる!」

 

これは僕が体験しました。

 

勉強が嫌い、若しくは苦手な人の気持ちは痛いほどわかります。

 

しかし、ここを乗り切れば将来かけがえのない財産になります。

一人ひとりにしっかりと寄り添いますので、勉強の苦手な人ほど武田塾鶴見校にお越しください!

 

ぜひお待ち致しております。

 

武田塾鶴見校 校舎長 武田 直也

武田塾鶴見校 おすすめ記事一覧!

武田塾は「成績が上がる塾」ではなく、「成績をあげる塾」です。

武田塾鶴見校の生徒に聞いた、塾の感想。

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

武田塾 鶴見校武田校舎長の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校自慢の講師陣の記事はこちら!

夏の模試E判定でもそこからの対策次第で慶應に受かります!!

11月の早慶模試D判定でもそこからの巻き返しを計る方法!!

偏差値30台から一年で早稲田大学・慶應義塾大学合格 武田の直前期の勉強法!

武田塾鶴見校 武田の仮面浪人秘話!

武田塾の強み徹底解説!

==================================

武田塾鶴見校

京急鶴見駅徒歩1分

〒230–0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

TEL:045-633-4777

FAX:045-633-4774

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる