ブログ

武田塾鶴見校 武田校舎長の一問一答、質問箱の質問に答えちゃいます! 

【第一弾】質問箱の回答に答えちゃいます。

 

みなさんこんにちは。

武田塾鶴見校の武田です。

今回はツイッターの質問箱の質問内容について答えて行きたいと思います。

毎回答えてはいたのですが、投稿が追いつかないのと、回答をより多くの人に見てもらいたいと思い、

ブログで一問一答形式で答えることにしました!

それでは、行ってみましょう!

目標を掲げる武田

Q.1 今まで好きになった人って共通点ありますか?

みんな丸顔だった気がします。

後、みんな性格が良かったです!

Q.2 早稲田いきます。 応援してください!

頑張ってください!!

「いきます。」ではなく「いきたいです!」っていう人が多いんですけど、「いきます!」って断言している時点で、凄くいい心持ちだと思います!

今まで頑張ってきたことを信じて、自信満々に受けてきてください。

根拠のない自信を持つことが結果への第一歩です。

 

Q.3 今まででいちばんの謝罪って何ですか?

法政大学の入学金を無駄にしてしまったことが親に対してものすごく申し訳ないです。

 

Q.4 人間関係で今までいちばんピンチだったことは?

同じ臨海セミナー大学受験科に通っていた友達3人(一人は横浜の河合塾へ、もう一人は四谷学院へ)と浪人したんですけど、一緒に志望校にいけなかった時にしばらく気まずくなりました、、。

 

Q.5 暇つぶしにオススメのアプリ教えてくださーい

あまりアプリ入れてないのでわからないです、、疎くてごめんなさい。

おヒマでしたら武田塾鶴見校のブログ見てください(^ ^)

 

Q.6 好きな人ともっと仲良くなるにはどうすればいいですか?

共通の趣味を持つことだと思います。

趣味を通してその人をより深く理解したり、共通の趣味を持つことによって共有する時間が増えるためです!

 

Q.7   学歴社会だからMARCH以上に行かないと人生詰むと兄に脅されました。

それは怖いですね。(笑)

まず、人生は詰みませんので安心してください。

ただ、どの尺度で物を見るかにはよりますが、大企業への就職の際や、信用という意味では学歴は重要になってきます。

事実、大量の学生の中から採用をしなければならない大手企業はある程度学歴で選別したりもしています。(学歴フィルター)

ただ、自分がやりたいことがあるのであれば、学歴は関係ないと思います。

例えば、娯楽の世界、アーティストやゲームクリエイター、ミュージシャンは学歴というよりは表現力やひらめきの面が非常に大きいです。

そして、今後現行の職業の大半がなくなると言われている中で、余暇を持った人がどうなるかというと、娯楽に時間を費やす可能性があります。

そうなってくると、自己表現や、趣味を追求して人々を楽しませられる力、Youtuberのような求心力のある人が学歴以上に重要な能力になってくる可能性があります。

また、学歴だけで測れる指標はたかがしれています。

そして、知識量は学歴で正確に測れたとしても、その他の部分でどうかはわかりません。

例えば、

同じ医師でも、私は東京大学医学部出身で医学の専門書を読み込んだから、完璧な手術ができる。

人と、

そこそこの私立医学部卒だが、10年以上執刀医として活躍している人、

どちらに手術をしてもらいたいですか?

僕は少なくとも後者です。

もちろん、初速という意味では難関大学を出た人の方が最初の評価は高いですが、そのあとの行動でいかようにも変わります。

ですので行動力や表現力、発想力を鍛えれば、学歴は関係ありません。

問題解決能力、コミュニケーション能力、ひらめき力、空気を読む力、人を楽しませる力、友達を作る力どれかに特化していれば良い話なのです。

 

ただ、これらは簡単に測れる指標がないのと、先天的な要素が関係してくる部分もあるので、とりわけて熱中できるものや得意なものがなければ、学歴を追求していても良いとは思います。

学歴は目に見える指標、そして少なくともその人が努力をすることができるという指標になってくるので、やはりあった方がいいとは言えます。

 

長くはなってしまいましたが、「自分が将来したいことは何か」、そして、「熱中できるものや得意なものは何かあるのか」を軸に学歴が必要なのかを考えておく必要があると思います。

 

Q.8 根に持つことは悪いことですか?

根に持ってどうしたいのかによります。

それで、やる気が出て、良い方向に向かうのであれば持っていても良いかなとは思います。

例)担任にあの大学は絶対にいけないと言われたが、「見返してやるぞ」と思って勉強を頑張る。

いわゆる反骨心ですね。

復讐するために根に持つことは何も起きないのでやめましょう。

愚痴なら聞きますから行ってスッキリしてください。

 

Q.9 寝る前に必ずすることってなんですか?

それ興味あります?(笑)

犬なでてます。

 

Q.10 全学部日程での合格者は学部個別日程ではあまり受からないのですか?

いえ、対策をしっかりすれば関係ありません。

 

武田塾鶴見校のオススメ記事

勉強法公開!お金を全く書けずに偏差値30台から早慶に行く方法!!

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾はこんな人にオススメ!!

武田塾鶴見校副校舎長の紹介記事はこちらから!

偏差値30台・E判定から早稲田大学、慶應義塾大学に合格した武田のオススメの参考書

偏差値30台から早稲田大学目指したいけど自信が…という人必見!武田のメンタルの保ち方

武田先生の仮面浪人の話

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

鶴見の個別指導塾は武田塾!

     「とにかく英語の成績を上げる方法を教えて欲しい!」

「偏差値30台からどうやって早稲田大学、慶應義塾大学に受かったのか知りたい!」     

     「直接会って相談に乗って欲しい!」

 

という方、ぜひ一度 無料受験相談 へぜひお越しください!!

無料受験相談

 

武田塾鶴見校では随時無料受験相談を行っております。

1年で偏差値38.2 E判定から武田塾の勉強法で早稲田大学・慶應義塾大学に合格した武田が相談に乗らせていただきます!

校舎長面談写真1

ぜひお越しください!!

 

無料受験相談

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

武田塾鶴見校

〒230−0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

京急鶴見駅徒歩1分

武田塾鶴見校 校舎長のTwitterはこちらから↓

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる