ブログ

【講師紹介】聖ヨゼフ学園から16年ぶりの東大生! 東大文三高山先生 

【講師紹介第四弾】 東京大学文科三類 高山知世先生 

みなさんこんにちは!

武田塾鶴見校です!!

今回は武田塾鶴見校の講師紹介です。

なんと、最高学府である東京大学の先生が、遂に武田塾鶴見校で講師をしてくれることになりました!!

武田塾鶴見校には数々の優秀な講師がきてくれて嬉しいばかりです。

しかも、今回の高山先生は、鶴見の地元、聖ヨゼフ学園から16年ぶりに東京大学に合格したということで、母校では話題になっています!

そんな非進学校であったにも関わらず、東京大学に合格した高山先生が、

この度、我々と一緒に鶴見の進学実績を上げるべく、参画してくれました。

それでは、いろいろ聞いていきたいと思います!!

高山さん面談

東京大学について教えてください!

赤門

駒場キャンパス

駒場キャンパスは渋谷から近い割に、閑静な住宅街にあって非常に過ごしやすいです。

また、駅から近いので非常に便利です。

本郷に比べたら狭く感じますが、色々な施設がまとまっているので便利です。

また、渋谷からも近いので、打ち上げの時など非常に便利です。

本郷キャンパス

本郷キャンパスは広いことが特徴です。

私は駒場に比べて趣があると思っています。

東大

なぜ東京大学を目指したのですか?

私が東京大学を目指したのは、ほかに選択肢がなかったからです。

これは「学力的に釣り合うところがここだったので〜」などという実際に聞くと中々に腹立たしい(しかしそれなりの数存在する)意味では決してありません。

私の志望する学問は東洋哲学、より正確にはインド哲学、そして出来ればチベット学にも触れたい—要するに、「ド」がつく程マイナーな分野で、それを専攻として備えている大学が少なかったということです。

 

教えるときに大切にしていることを教えてください!

私は勉強の仕方を教える際に、「なぜそうなるのか」をしっかり意識するように伝えることを心がけたいと思います。

ただの暗記にしてしまうのではなく、答えの根拠も含めて暗記させることを心がけています。

私自身非進学校から東大に逆転合格をしたので、その経験を生かして、逆転合格者を一定数以上排出できればと思っています。

将来の夢を教えてください!

将来は研究者になりたいと思います。

チベットインド哲学が好きなので、研究できたら良いなと思っています!

 

最後に東大を目指している人に向けて、何かアドバイスをください!

受験生は「東京大学は雲の上の存在じゃない」ということを伝えたいと思います。

ある程度の覚悟は必要ですが、東大は気になるなって少しでも思ったら全然目指して良いところです。

事実、私も非進学校からの東京大学合格を果たしました。

私は基本的に学校の先生を頼り、その他は問題集を自学自習で進めていきました。

皆さんも、しっかりしたサポーターをつけて、決められた宿題を忠実にこなすことをお勧めします。

綺麗な景色1

番外編

高山さんは東大内において非進学校とされる高校出身の集い、UTFR(the University of Tokyo Frontier Runners)のメンバーとして活動しています。

武田が東大の文化祭に行ったときに買った、非進学校出身東大合格体験記を武田塾鶴見校には置いています。

とても面白く、そして失敗したり壁にぶち当たっていた経験も書かれていて、人間臭くあまたある合格体験記とは一線を隠すような面白さでした。

(高校に行かずに合格した人の話も掲載されていました。)

読みたい人はぜひお声掛けください!!

東大合格体験記

また、この度小学館から、高山さんが属するサークルの合格体験記が正式に出版されることになったので、少し紹介させていただきます!

東大書籍

 

東大に偏差値30〜50台の非進学校から合格した現役東大生11名にインタビューをした書籍です。

 

一年で東大へ 東大へ行くための具体的な解説動画はこちら!

武田塾鶴見校のオススメ記事

勉強法公開!お金を全く書けずに偏差値30台から早慶に行く方法!!

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾はこんな人にオススメ!!

武田塾鶴見校副校舎長の紹介記事はこちらから!

偏差値30台・E判定から早稲田大学、慶應義塾大学に合格した武田のオススメの参考書

偏差値30台から早稲田大学目指したいけど自信が…という人必見!武田のメンタルの保ち方

武田先生の仮面浪人の話

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

鶴見の個別指導塾は武田塾!

     「とにかく英語の成績を上げる方法を教えて欲しい!」

「偏差値30台からどうやって早稲田大学、慶應義塾大学に受かったのか知りたい!」     

     「直接会って相談に乗って欲しい!」

 

という方、ぜひ一度 無料受験相談 へぜひお越しください!!

無料受験相談

 

武田塾鶴見校では随時無料受験相談を行っております。

1年で偏差値38.2 E判定から武田塾の勉強法で早稲田大学・慶應義塾大学に合格した武田が相談に乗らせていただきます!

校舎長面談写真1

ぜひお越しください!!

 

無料受験相談

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

武田塾鶴見校

〒230−0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

京急鶴見駅徒歩1分

武田塾鶴見校 校舎長のTwitterはこちらから↓

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる