自学自習が上手くいかない!? その原因は武田塾で解消できる! -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

塚口校・

皆さんこんにちは!

阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の校舎長の西村です。

突然ですが、皆さんは【来週いきなりだけどテストをする】と言われ、いい点を取ろうとしたらどうしますか?
多くの人は「自分で勉強する」と答える事でしょう。

しかし、多くの人は自分で勉強しようとしても上手くいかずどうしたらいいか悩んでいるのではないでしょうか。

今回は「自学自主が上手くいかない理由」について話をしています!
また、武田塾は自学自習を推奨するからこそ、どんなサポートをしているかも紹介しています!

一人で勉強が上手くいかないと悩んでいる人は是非、今回の記事を見て自分に宛はなっていなか見直してみて下さい!

 

 

自学自習が上手くいかない!? その原因は武田塾で解消できる!

自学自習が出来なくなる理由

自学自習なら成績を上げられると豪語する反面、成績が落ちやすいのも同じく自学自習です。

ではなぜ、多くの受験生は自学自習で結果を出せないのでしょうか。

 

その1 どう取り組めばいいのか分からない

科目ひとつとっても、どういう順番でやればいいか、何をしたら点数が上がるのか分からないと悩む人は多いのではないでしょうか。

例えば、英語の長文問題が解けないという問題を抱えていたとします。

その際、何が原因なのかを理解していなければ有効な対処となりえず、成果を得られません。

単語を初めとした基礎力なのか、長文問題を解くための読解力なのか、読む速度なのか……人により対策は様々です。

それらの問題に対して、何を対策したらいいのか分からない場合、恐らく勉強する手も止まってしまう事でしょう。

 

また、自学自習で勉強を進める際、学校から配られる教科書や参考書を使うと思います。

そうした時に、使い方が間違っていれば効果は低くなりますし、本当に自分の実力と見合わなければ効率よく進める事もできません

 

こういった取り組む順番、勉強の方法が分からないといった問題は自学自習をする上で最初の障害になるのです。

question_head_gakuzen_boy

 

その2 計画的に勉強を進められない

毎日の積み重ねというのは非常に大きいものです。

1日1時間の違いであっても、高校3年間で換算したら1000時間を優に超えます。

しかし、多くの人は毎日コツコツと積み上げていく事ができません。

なぜなのかというと、具体的に1日どれくらいやれば良いのかが分からないからです。

 

ダイエットを例にしてみましょう。

やせたいという気持ちは誰しもが持つものですが、多くの人は途中で挫折してしまいます。

これは、やせたいという目標が具体的にどれくらいやせればいいのかといった具体性がないという点に原因があります。

また、やせるためにどのような手段、食事や運動といったことを1日単位でどう取り組むかということもあいまいな事が多いです。

そういった最終的な目標や日々やることが不明確なため、多くの人がダイエットに失敗してしまうのです。

kaidan_korobu_man

大学受験についても同じです。

志望大学という漠然とした目標があっても、そのために入試で何点を取るのか、科目をどう勉強するのかといった行動に繋がる部分があいまいになりがちです。

そして、勉強も気分でやるとき、やらないときとムラが出てしまい、結果的に受験までに間に合わないということに繋がります。

 

 

その3 取り組んでいるところがしっかり理解できているか分からない

物事を客観的にみることは非常に重要です。

特に、大学受験は己とどれだけ向き合ってきたかが結果に表れます。

 

人によって科目の得意不得意が出ます。

そのなかでも出来高にどうしても差は出てきます。

そうした時に、本当に覚えた事が理解できているのかをしっかり把握しておくことが非常に重要です。

 

やったつもり、覚えたつもりが一番危険です。

そうした不明確なところに限って受験で出題され、点数が取れない原因になります。

 

また、成績を上げるには苦手分野を少なくすることが重要です。

しかし、一人でやっているとどうしても分からない問題も出てきます。

その際に疑問を上手く解決できればいいですが、それが難しいとなると先のようにあいまいな部分がどうしても生まれます。

こういった、分かったつもりになっている問題が積み重なっていくと、点数が安定しないということに繋がるのです。

 

 

 

その4 モチベーションを保つのが苦痛

受験勉強は非常に苦痛です。

勉強が好きという人は科目によって差はあるにしても、ほとんどの人は嫌いと答えるかもしれません。。

 

そうした中で、先に述べたように自分のできないところに向き合うというのは非常に苦痛になります。

また、成績が伸び悩んだり、目標の点数に届かないときもやる気を削ぐ原因に繋がる事でしょう。

問題が分からない、結果が出ない、受からないと悪いサイクルが続き、最終的に勉強そのものに対するやる気が無くなります。

だからこそ、いかにしてモチベーションを保つかが非常に大切になってくるのです。

yaruki_nai_school_boy

 

 

武田塾で自学自習が出来なくなる原因を解消しよう!

では、どうしたら効率的に自学自習を進められるのかという問題に対して、本気で対策を考えたのが武田塾です。

武田塾は自学自習が志望大学に合格する上で最も最速な方法として考えたからこそ、これらの問題にどう対処したらうまくいくのかを考えた塾です。

では、どのようにサポートしていくかについて話をしていきます。

 

その1 志望校の受験日から逆算した一日単位でのペース管理

自学自習が上手くいかない原因にも上がましたが、受験勉強を始めていく上で一番大事ともいえる「学習計画」を作ります。

これは生徒の第一志望の大学の受験日から逆算して作成します。

そのため、いつまでに、何を、どれくらい頑張れば良いのかが目に見えてわかるものになっているのです。

その計画を1日単位で落とし込んでいるため、その日に何の科目をどれくらいやれば良いかが一目で分かります。

 

「今日は何を勉強すればいいのか」「どれくらいやらないと間に合わないのか」といった不安なく、黙々と目の前の課題に取り組めるので、毎日の勉強に迷うことがなくなります。

study_school_jugyou_woman

 

その2 1週間ごとの確認テストによる出来高チェック

毎日迷わず勉強してきたものの、その範囲を本当に理解できているのかを自信をもって言える人は少ないのではないでしょうか。。

そこで、1週間に1回、それまでに取り組んでもらった宿題の範囲からテストをします!

毎日しっかりと宿題を取り組んできたら満点が取れるテストなので、目に見える形で結果が分かります。

テストの合格基準は8割以上です。

受かって入れば内容を理解できているとして、次に進めます。

不合格の場合、理解が足りていないためもう1周、同じ宿題をしてきてもらいます。

これにより、毎週の勉強の完成度をより高い物に維持する事が出来るのです!

test100

 

 

その3 個別指導による勉強の質の管理

武田塾の個別指導は一味違います。

まず、個別指導の際に生徒から1週間の勉強をどのように取り組んできたかを確認します。

これにより毎日しっかりと宿題をやれていたのか、取り組み方に問題がなかったかを聞いてきます。

 

1週間の宿題をしてきてもらう中で、どうしても理解できないところが出てくると思います。

その際に、個別指導の中で何が出来なかったのか、どうしてできなかったのかを講師と確認していきます。

 

もちろん、ただ教えるのではありません。

 

分からない問題があった際に参考書のどこを調べたのかを確認していくので、自ら調べる習慣を身に付けさせます。

さらに! テストで合格していた問題についても本当に理解できているのかを生徒に口頭で説明させていきます。

これは生徒が本当に理解できているのかを確認するとともに、学習したことをより定着させるために行います。

 

加えて参考書の使い方や悩みを聞く事によるモチベーション管理もしてくれるので、毎週の勉強を詰まることなく取り組めることができるのです。

 

 

その4 使いやすい自習室で日々の集中できる環境を!

家だと中々集中できない、勉強できる環境がないという人は是非、武田塾塚口校の自習室をつかってみてはいかかでしょう。

武田塾の自習室は入塾したらどのコースでも使う事が出来ます。

塚口校の自習室には勉強に集中できるように、机以外はおいてません。

ついつい触りたくなるスマホも受付で預けることもできるので、勉強中にSNSの通知で集中を途切れさせることありません。

さらに、毎日の勉強道具を持って帰るのが面倒くさい! という人は、置き勉をすることも可能です!

集中して勉強したい人には絶好の環境になっていますよ!

 

塚口校の自習室はこんなところ!

 

study_school_jugyou_woman

 

最後に……

今回は成績を上げるには自学自習が一番いいということについて話をしてきました。

しかし、効率的にやれる半面、自分一人では非常に難しいというのも事実です。

本気で成績を上げたいと考えたなら、どのような塾や予備校、学校の授業を中心に取り組もうともこの自学自習は避けて通れないことは忘れてないでください!

 

もし、一人でやるのに限界を感じたり、どう取り組んでいけば分からないと悩んでいる人は一度受験相談に来てみて下さい!

どうしたらうまくいくのかを一緒に考えていきましょう!

国公立・関関同立に現役合格したい「高1~2年生必見」

武田塾塚口校では、「高1~2年生からの難関大学合格ロードマップイベント」を受付しています。

今、「まず、何すればいいの?」「どうやって勉強すればいいの??」という質問にお答えいたします。

 

2022年の秋から勉強をスタートしよう(^^)/

 

無料受験相談

 

 

 

高校1年、2年から始める理由はコチラ(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2021年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

こんにちは武田塾塚口校です(^^)/ 武田塾ってどんな塾なのか?についてご紹介します!!     目次 武田塾とはどんな塾なのか? 武田塾の合格実績一例 なぜ武田塾は短期間で成績ア…

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

2021年度の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、2021年度の合格実績の一部をご紹介します!       【尼崎…

武田塾の料金は実は安い!? 他の塾と比べてた場合の違いって何? -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

こんにちは!阪急塚口駅から徒歩3分、“逆転合格専門塾”の武田塾塚口校です! 武田塾には ・京都大学 ・大阪大学 ・神戸大学等の国公立大学や、   ・早慶上理 ・関関同…