ブログ

受験勉強におけるスランプの抜け出し方

pexels-photo-212286

 

 

12月の半ばになり入試本番までの時間が少なくなってきた今、焦りが出てきている受験生も多いかと思います。

そんな焦りを感じている中、成績が思うように上がらなかったり、しっかり勉強したつもりなのに成績が思ったよりも上がらなかったりする人もいるかもしれません。

そんな人はスポーツと同じようなスランプの状態に陥っているかもしれません。

そこで今回はスランプの抜け出し方を紹介します。

 

 

 

もくじ

1. 受験におけるスランプとは

2. ストレスを避ける

3. 参考書を変えてみる

4. 仲間とコミュニケーションをとる

5. まとめ

 

 

1. 受験におけるスランプとは

thought-2123970_1920(1)

 

 

 

まずは抜け出す方法でなくなぜこのような状態に陥るかについて説明します。

受験勉強とは様々なものを我慢して勉強をするものです、それにより精神的にストレスを感じてしまいます。

そのストレスが模試などで実力を思うように出せなくなることがあります。

 

他の理由としては同じ参考書を使い続けることによりその参考書から自分が学べる内容が尽きてしまった、ということも考えられます。

成績が突然上がらなくなる理由は他にもあると思いますが、これらのことも原因になっているはずです。

それでは解決法を紹介していきます。

 

 

 

 

 

2. ストレスを避ける

pexels-photo-936133

 

 

 

 

ストレスが成績の低下につながるのでストレスを避ける。

当たり前のことですが意外とできないものです。

 

例えば一度模試の成績が悪かったとするとそのことによる動揺で次の模試で実力が出せなくなる。

こういったことがあります。

この例えの場合成績が悪かったことは受け止めないといけない事実ですが、それよりも自分がどの問題苦手なのかを確認することに意識を向けるようにすればストレスを避けることができると思います。

受験生は試験の結果に対しどこに意識を向けるかも考えなくてはなりません。

自分は何を気にすればプラスになるかをもう一度考えてみましょう。

 

 

 

 

 

3. 参考書を変えてみる

QuickOperationイラスト写真(洋書)

 

 

 

 

受験勉強に欠かせない参考書ですが同じものを使い続けると成績が上がらなくなることがあります。

参考書の良し悪しに関わらず一つの参考書でどれだけ成績を上げられるかは人それぞれです。

もしこれ以上この参考書から学べることがもうないと思ったら新しいものを試すのもよいです。

新しい参考書を使うと新しい視点から見ることができるのでより理解が深まるはずです。

 

もちろん一つの参考書に対して様々なやり方を試す必要はあります。

 

 

 

4. 仲間とコミュニケーションをとる

pexels-photo-1181717

 

 

 

自分の成績が思うように上がらないと思ったら同じ教室で勉強をしている仲間に話してみるのもいいと思います。

 

受験生という同じ立場のアドバイスは先生のものを上回ることもあります。

先生の言うことをすべてうのみにする前に仲間と議論してみるのもいいと思います。

たださすがに先生のアドバイスは大抵の場合正しいのでそこを見極めることも大切です。

仲間とコミュニケーションをとることのもう一つのメリットとしてストレスの解消になることです。

ともに頑張っている仲間との会話は励みになり癒しを受けることもできるはずです。

ぜひコミュニケーションをとってみてください、ただし休憩時間にするようにして相手の勉強の邪魔をしないようにしましょう。

 

受験生同士が敵になるのは入試の会場の試験時間だけなので普段は協力が大切です。

 

 

 

5. まとめ

今回はスランプの抜け出し方について紹介していきました。

この記事を読んでいる人は、自分はスランプに陥っていると思っていると思います。

しかし大きく跳ぶには一度かがむ必要があるように今は成績を上げる準備期間だと思い前向きにとらえてください。

 

受験で合否を分けるのは当日どれだけ周りより点を取れたかです。

 

 

 

 

 

武田塾 津校では受験期の悩みなど何でも相談に乗ります!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

受験生必見!冬休みの過ごし方!

多くの高校ではもうすぐ冬休みに入ると思います。 高校3年生の人は高校生活最後の長期休みであり、入試前最後の長期休みでもあります。   そしてこの長期休みの過ごし方が入試の結果を左右するといっ ..

今からでも間に合うリスニングの勉強法!

    センター試験がかなり近づいてきました。 皆さんはセンター試験に向けて準備を進めていると思います。 そこでセンター試験でも勉強のしにくい英語のリスニングの勉強法を紹介したいと ..

【講師紹介】異文化に触れて英語教師への夢が開けた!元武田塾生が語る”指導”への想いとは?

  【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる