ブログ

受験生必見!冬休みの過ごし方!

pexels-photo-730256

多くの高校ではもうすぐ冬休みに入ると思います。

高校3年生の人は高校生活最後の長期休みであり、入試前最後の長期休みでもあります。

 

そしてこの長期休みの過ごし方が入試の結果を左右するといっても過言ではありません。

そこで今回は入試の結果をよくするための冬休みの過ごし方を紹介したいと思います。

 

 

もくじ

1.冬休みの重要性

2.計画を立てる

3.一日の過ごし方について

4.まとめ

 

 

 

 

1.冬休みの重要性

thought-2123970_1920(1)

 

 

先ほども述べたように冬休みは最後の長期休暇です。

この期間に伸びる学力はとても大きいはずです。

学力が一番伸びるのは授業を聞いている時だなく自習をしているときです。

一日中自習に時間をさけるこの時期は授業で蓄えた知識や計算などのテクニックを一気に自分のものにできる時期だと思います。

この機会を逃すわけにはいきません。

年末年始は様々なイベントごとがあると思いますが、受験生にとっては無関係です。

 

 

 

2.計画を立てる

pexels-photo-212286

 

 

冬休みは長いようで短いものです、のんびりしているとあっという間に終わってしまいます。

そこで時間を効率よく使うためには計画を立てる必要があります。

計画を立てるときにまずは冬休み中に何を達成するべきかを考えます。

そこで注意するべきことは何をやるかを決めるのでなく何をできるようにするかを決めることです。

例えば英語が苦手だとすると”英語の参考書を3周やる”という目標を立てるより”英語のセンター試験の過去問で140点とる”といった目標を立てたほうがより成長できます。

冬休み自分が何を身に着けたいかを考えましょう。

 

冬休みの目標が決まったらそれに向けて何をすべきかを計画していきましょう。

この段階では具体的に何をすべきかを考えましょう。

ただし自分で作った計画を細かく修正する必要が出てくることがあると思います。

例えば予想より順調に目標が達成できそうなときは他の学習に多く時間を回し、反対になかなか目標が達成できなさそうなときはどんな勉強の方法をやるべきかまたどの学習の時間を犠牲にして勉強時間を確保するかなどの調整をする必要があると思います。

 

 

3.一日の過ごし方について

pexels-photo-1198264

 

 

冬休み中はいつ勉強をしていつ休憩をとるかも考える必要があります。

まず何時から始めるかについてはセンター試験の自分の受ける科目の開始時間に合わせるのがおすすめです。

また休憩をする時間もセンター試験に合わせましょう。

本番と同じ時間のサイクルで勉強することは周りに比べて有利になれます。

できるだけ本番の時間を意識して勉強をしましょう。

 

冬休みに時間があるからといって早く寝るのは危険です。

周りの受験生は夜遅くまで勉強をしています。

体調を崩さないように頑張りましょう。

 

 

4.まとめ

今回は受験生の冬休みの過ごし方について紹介しました。

冬休みが終わるとセンター試験まじかです。

受験期もあとわずかですので冬休みでしっかりと力をつけて自信をもって入試に挑みましょう。

周りと大きく差をつける最後の期間です。

この記事を参考に後悔のない冬休みにしてください。

 

 

 

武田塾 津校では冬休みの勉強スケジュールの立て方から相談に乗ります!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

また、武田塾 津校のTwitterでは、一問一答問題を発信しています!!
毎日の確認で、知識の埋め合わせをしていきましょう!!

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

受験勉強におけるスランプの抜け出し方

    12月の半ばになり入試本番までの時間が少なくなってきた今、焦りが出てきている受験生も多いかと思います。 そんな焦りを感じている中、成績が思うように上がらなかったり、しっかり ..

【講師紹介】異文化に触れて英語教師への夢が開けた!元武田塾生が語る”指導”への想いとは?

  【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる