ブログ

今からでも間に合うリスニングの勉強法!

pexels-photo-374832

 

 

センター試験がかなり近づいてきました。

皆さんはセンター試験に向けて準備を進めていると思います。

そこでセンター試験でも勉強のしにくい英語のリスニングの勉強法を紹介したいと思います。

 

もくじ

1.洋楽を聞く

2.単語ごとに発音を聞く

3.シャドーイング

4.まとめ

 

 

1.洋楽を聞く

pexels-photo-144429

 

 

この勉強法はよく聞く勉強法ですが賛否の分かれる勉強法です。

しかし賛否の分かれるということは中には効果を実感した人がいるということです、試してみる価値はあると思います。

 

では具体的にどのように勉強をするのかを説明します。

洋楽を聞くときは歌詞を見ながら聞くようにしましょう、そうしなしと最初のうちは全く何を言っているか理解できないと思います。

そして歌詞を目で追いながら聞きましょう、またどのように発音をしているかにも注意して聞きましょう。

さらに時間に余裕があれば分からない単語を調べて意味を理解するのもいいと思います。

 

いくつかおすすめのアーティストを紹介します。

・The Beatles

ビートルズは少し古いですが誰間が知っているアーティストだと思います。

汚い言葉が少なく聞き取りやすいのでおすすめです。

・Shawn Mendes

彼は日本ではあまり知られていませんが人気のアーティストです。

彼もまた発音がしっかりとしているのでお勧めです。

・Eminem

彼はとにかく早口です。

単語の意味は理解する必要はありませんが単語をとにかく頭に入れることを意識して聞きましょう。

 

ここでこの勉強法のデメリットを述べます。

まず洋楽の歌詞と実際のリスニングの問題で使われる文は形式が全く異なります、歌詞は詩的ですが問題はそんなわけありません。

他には洋楽にはスラングや試験で出題するのにふさわしくない表現が多いので注意しなくてはいけない点です。

 

 

2.単語ごとに発音を聞く

pexels-photo-695571

 

 

単語を勉強するときにスペルト意味だけでなく発音も覚えましょう、できるのなら実際に音を聞くようにしましょう。

この方法は時間がかかってしまいますがかなり有効な手段です。

時間があるときはぜひ参考にしてみてください。

 

またこの方法のデメリットは時間がかかることに加えて単語どうしの発音がつながる場合に対処しにくくなってしまうことです。

ある程度単語の発音を覚えたら文を聞く練習もしましょう。

 

 

3.シャドーイング

pexels-photo-764880

 

 

この方法も有名なので知っている人も多いと思います。

この勉強法は英文を聞いてそれに沿って実際に自分も発音をします。

最初は発音することができないと思います、しかし何度も音源を聞いているうちにだんだん発音できるようになるはずです。

根気よく挑戦してみてください。

 

この方法のデメリットは実際に自分で発音をしないといけないので、周りが勉強しているときにできなかったり家でやったとしても家族がいたらちょっとやりづらいですね。

ただ効果的な勉強法なのでできる環境なら是非とも挑戦してみてください。

 

 

4.まとめ

センター試験全体の配点を考えるとリスニングの割合は少ないかもしれませんが、リスニングの勉強は他のものと異なるので他の勉強の気分転換にやるのもいいと思います。

また英語のリスニング能力は入試だけでなく大学や社会に出てからも必要とされる能力なので軽く見ないようにしましょう。

少ない時間でリスニングの偏差値を上げる人もいるので今からでもこの記事を参考に勉強してみてください。

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った大学合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【★必見★】受験生のための睡眠のとり方!

受験期に苦労することの一つとして睡魔があげられると思います。 どんなに眠くても勉強はしないといけません。 しかしそうと分かっていてもついついうとうととしてしまうことがあると思います。 そこで今回は受験 ..

【講師紹介】異文化に触れて英語教師への夢が開けた!元武田塾生が語る”指導”への想いとは?

  【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる