ブログ

大学紹介 立教大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?|武田塾豊中校

立教大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「大学紹介(立教大学編)」です。

rikkyou

武田塾豊中校は近隣の高校からの生徒さまが一番多く、豊中高校、池田高校、刀根山高校、履正社高校、桜塚高校、梅花高校、千里青雲高校、金蘭千里高校、豊島高校、東淀川高校、大商学園高校、雲雀丘学園高校、箕面高校、箕面自由学園高校、早稲田摂陵高校、園田学園高校、追手門学院高校、清風高校、大阪学院高校、関西学園、千里国際高校、生駒高校、四天王寺高校などから来てくれています。

また、地域でも様々で豊中市以外の地域からも、大阪市、池田市、箕面市、吹田市、豊能町、能勢町などからも通塾いただいております。

そんな武田塾豊中校は開校して4年目になり、毎年数々の合格者を輩出し続けています。

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介|武田塾豊中校

 

最近の記事一覧

浪人生必見! 浪人生の強みと弱み。良い再スタートを切るために|武田塾豊中校

自習室で勉強した方がいい理由。勉強する場所や環境は非常に重要!!|武田塾豊中校

武田塾豊中校にはどの高校に通っている(通っていた)人が多いの?|武田塾豊中校

 

大学紹介(立教大学編)

前回紹介した青山学院と同じく、ミッション系の大学として知られる立教大学について紹介いたします。

六大学の1つとしても数えられる立教大学、かなり知名度の高い大学ですが、どのような特徴、どのような魅力を持つ大学なのでしょうか。調べていきましょう。

 

特徴

やはりミッション系の大学というだけあって、立教大学もリベラルアーツ教育や国際的に活躍できるための教育に力を注いでいます。

留学生の在籍数も多く、キャンパス内で外国人の学生とコミュニケーションを取ったり、友達を作れる機会はかなり多いそうです。

キャンパス自体も非常におしゃれで、落ち着いた雰囲気があります。特に教会や本館の蔦、冬のイルミネーションは多くの人を魅了します。

そのほか、キャリア支援も立教大学の大きな魅力です。

キャリアセンターでは情報提供だけでなく毎年500近くのプログラムを開催しています。

立教大学の卒業生は毎年有名企業に何人も就職していますので、立教大学に在籍していることは1つ武器になると言っても良いでしょう。

 

学部とキャンパス

池袋キャンパス

学部:文学部、異文化コミュニケーション学部、経済学部、経営学部、理学部、社会学部、法学部
住所:〒171-8501東京都豊島区西池袋3-34-1
アクセス:JR・東京メトロ丸ノ内線/有楽町線/副都心線・西武鉄道「池袋駅」、東京メトロ有楽町線/副都心線「要町駅」、西武鉄道池袋線「椎名町駅」

 

新座キャンパス

学部:観光学部、コミュニティ福祉学部、現代心理学部
住所:〒352-8558埼玉県新座市北野1-2-26
アクセス:東武東上線「志木駅」、JR武蔵野線「新座駅」よりバス

 

入試対策

英語

文法は会話や四択問題、空所補充、正誤問題のように様々な形式で出題されます。

長文に関しては早慶レベルの参考書のうち、入門レベルまで終わらせてから過去問の対策をすると十分に対応できるでしょう。

どの学部も出題傾向が似ていますので、自分が受ける学部も受けない学部も一通り過去問を解くようにしてください。

 

国語

立教の国語はどの学部も現代文2題、古文1題の計3題構成になっています(文学部は漢文の出題もあります)。

現代文は文章そのものの難易度は高くありませんが、内容が把握できているかを問われる問題が多く出題されます。

また漢字やキーワードはしっかりとした知識を問われますので、早い時期から勉強しておきましょう。

 

日本史

立教大学の日本史は基本的に大問2つのみで構成されます。

広い時代範囲から、テーマ史として多く出題されるようです。

一般的なテーマ史である政治史、経済史、文化史、外交史あたりはどのテーマから出題されても対応できるよう準備しておきましょう。

テーマ史は特に通史として出題されやすいでの、時代の前後関係はどのテーマを覚える時も頭に入れておくと良いでしょう。

 

世界史

選択問題、記述問題に加えて論述が出題されることもあります。

単語や知識の暗記ではなく、時代の流れ背景まで理解することで論述の高得点が狙えます。

1つのテーマに対して通史として様々な出題がなされることが多いです。

この形式は苦手な分野に当たってしまうと大量失点を招きやすいので、どの範囲に関しても一通り対応できるようにしておきましょう。

 

文系数学

立教の文系数学は3題構成で、小問集合の大問1と記述・論述形式の大問2、3となっています。

小問集合は様々な範囲から出題され、大門2、3は微積や図形などのグラフを使う問題が出題されやすい傾向にあります。

小問集合でどの範囲から出題されても点を稼げるよう、どの範囲にも苦手を作らず基礎レベルはできるようにしておきましょう。

レベルとしてはMARCHレベルの文系数学対策で十分に対応できます。

 

理系数学

理系数学は3題構成になっています。(理学部数学科は4題構成)

数Ⅱの図形と方程式、数Ⅲの微積のような、グラフを用いる問題が頻出ですのでその範囲を優先して勉強しておきましょう。

文系数学と同じく小問集合も一般では出題されます。苦手な範囲を作らず、またテンポよく解けるよう練習しておきましょう。

 

おわりに

今回は立教大学について紹介いたしました。詳しい情報は立教大学オフィシャルWebサイトにたくさん載っていますので、興味のある方はぜひご確認ください。

武田塾の無料受験相談ではプロの先生と面談ができ、生徒さんの悩みや勉強の質問などなんでも相談してください!!

その場で全て解決します。

受験に対して不安なことがたくさんあると思いますので、先ずはお近くの武田塾で無料受験相談を('◇')ゞ

 

武田塾の勉強法を実施して、見事逆転合格をした生徒たちの合格体験記はこちら↓↓↓↓

【2017年度武田塾大阪校・天王寺校・京都校・京都駅前校・神戸三宮校の逆転合格者の合格体験記】

2018年度武田塾豊中校の逆転合格速報はこちら↓↓↓↓

【逆転合格速報】オールE判定からわずか一ヶ月足らずで関西の有名私大“龍谷大学”に逆転合格!

【逆転合格速報】偏差値40台から一ヶ月で今最も話題の大学“近畿大学”に逆転合格!

◇武田塾豊中校へお電話でお問い合わせ・無料受験相談のお申込みの方は06-6842-7574まで。

ホームページからお問い合わせ・受験相談のお申込みの方は武田塾豊中校お問い合わせフォームへ。

 

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

校舎案内 武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介|武田塾豊中校

校舎案内 武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介 こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校で ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

基礎を固めることで 、偏差値30から“皇學館大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

偏差値45,どん底の状態から武田塾の勉強方法を実践して関西学院大学・立命館大学に合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる