高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【保護者様必読】塾に通っても成績が上がらない生徒の特徴

今回は、塾に通っているのに成績が上がらない生徒の原因と対策をご紹介したいと思います。

 

集団授業が合っていない⁉

集団授業を受けていて理解できていないのに授業は先に進んでしまうパターンです。

生徒が勉強していないからというのもありますが、その場合の一番の原因としてそもそもその塾のクラスのレベルに合っていないか集団授業があっていない可能性が考えられます。

9e923599545e2f61e4d080922408e666_t

集団授業は50~100分の授業を週1.2回というのがほとんどで、この少ない授業時間から分かるように、集団授業のターゲット層は自分で勉強できる生徒です。

そして集団塾側が想定しているのは、生徒に自分で教材を読んでいてそれでも分かりずらいところを分かりやすく短時間で説明して理解してもらうというものです。

また、集団授業は成績の平均に向けて授業を展開しているため、どうしても省れてしまう層が出てきてしまいます。

そういった方には、個別指導で個人に合わせてやった方が伸びる場合もありますし、むしろそちらの方が基礎からコツコツ積み上げていける為、急激に成績が伸びて逆転合格できたという例が、武田塾では毎年報告されています。

ここで、保護者の方にお伝えしたいことは、お金を払っているのは授業を受けることに対してであり、成績を勝手に上げてくれるというわけではないということです。

ですから成績が伸びていないとき、クラスのレベルが合っているのか、個別指導の方が良いのでなないか、しっかり授業の予習復習や先生への質問など行っているかなど、お子様と一緒になって考えて頂きたいです。

成績を伸ばす最大のポイントは自学自習

どれだけ自分で勉強できるかが一番大切です。

それが出来ていればどんな塾に行っても成績を伸ばすことはできます。

思い浮かべてみてください!

実際、塾に入って成績が伸びている生徒は

自分で勉強ができている生徒であり、塾に入ったから自動的に成績が伸びるというわけではありません。

しかし、自学自習がしっかりとできている生徒はごくわずかであり、その習慣化には長い時間がかかり、一人で出来るようになることも難しいのが事実です。

スクリーンショット 2020-07-20 18.19.11

武田塾では何人もの生徒を逆転合格に導いてきた参考書ルートと、週に1回の特訓を通してその都度生徒に合わせて調整した1週間の勉強計画をもとに、生徒固定の講師がつきっきりでサポート致しますので、生徒も自学自習が出来るようになります。

お子様のお悩み、ご相談お伺いいたしますので、無料受験相談までぜひお越しください。

無料受験相談

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

映像授業はもう古い⁈武田塾に通うと成績が上がる理由

成績アップの本質 どんな塾・予備校に通っても最後は自分でやらないと成績は上がりません。 大学のレベル毎に習得すべき学習内容はすでに決まっています。 例えば志望大学に合格するためには英単語1200語レベ ..

【取手の塾予備校をお探しの方】 武田塾生の88%が偏差値11以上UPの秘密

目次 武田塾生の88%が偏差値11以上UPの秘密 ラーニングピラミッドとは 武田塾と予備校の違い 武田塾生の88%が偏差値11以上UPの秘密 学習定着率を高めるラーニングピラミッドとは? &nbsp; ..

【武田塾の特徴】武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由

武田塾ってどんな塾? 武田塾が「授業をしない」理由は「授業」を 受けっぱなし、やりっぱなしでは 成績が上がらないと考えているからです。 実際、高校では年間1000時間の授業を受けると言われています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる