ブログ

夏から塾をお探しのあなたへ:武田塾なら、間に合います。

徳島市の皆さんこんにちは!

武田塾徳島校校舎長の景山です!!!

 

本日は、夏から塾を探し始める

受験生に向けてのお話。

 

とうとう勝負の夏。

いまから塾を探す人に向けて

いまからでも間に合うのか?

いまから何をしていくのか?

 

というお話をしたうえで

我が武田塾徳島校についてお話していきます。

 

今日もどうぞごゆっくり!

 

この夏、塾を探しているあなたへ

3年生にとっては、勝負の夏!

部活も終わったし、今から塾を探そうかな…

 

この記事を見てくださっている中には

そんな人も多いのではないでしょうか。

 

そんなあなたに今日は私、校舎長景山が

今から武田塾徳島校をお勧めする理由をお伝えしていきます。

冷やし中華

その前にまず、複数の塾で勤務した私が

個人的に考える、塾選び最大のポイントをお話します。

 

夏の塾選び最大ポイントは

「今から始めて間に合うカリキュラムを持っている塾か?」

これに尽きます。

 

集団授業を行っている塾では

もうカリキュラムが途中まで

終わってしまっているところがほとんどでしょう。

school_samui_seifuku

いまから入っても、最初の授業から

ついていけないこともあるでしょうし

自分のレベルと塾の授業のレベルを埋めるために

結局自学自習をしなければならなかったりします。

1人の生徒のために基礎から…ということは少ないです。

リスニング

個別指導塾はそのぶん、それぞれの進度に

個別に対応してくれるイメージがあるでしょうが

必ずしもそうとはいえません。

 

明確に合格に向けてのカリキュラムを

説明することができる個別指導塾もあれば

そうでないところ…

 

行き当たりばったりで、その場の質問対応はしても

合格までの道筋を描くことができない

個別指導塾も中にはあります。

 

その生徒のレベルから、志望校合格レベルまで

明確にカリキュラムを描ける塾かどうかの見極めが必要です。

 

映像授業ならその人のペースでいくらでも

進めることができるので早そうに思えますが

基礎レベルから進めるなら見なければいけない映像は膨大であり

それを見ることだけに集中して、演習時間が

とれなければ成績は伸びません。

 

つまりここまでをまとめると

現在の成績から志望校合格へ向けたスタートラインを適切に設定し

それをゴールまで描けるようなカリキュラムを設定し

知識のインプットと演習を積むことができる場

 

これこそが本当に選ぶべき塾であり

夏以降塾を選ぶ際に気を付けるべきポイントとなるのです。

 

 

夏以降の塾選びで、武田塾をお勧めする理由

上記のポイントをふまえたうえで、私は自信をもって

武田塾徳島校なら間に合わせる自信がある

と断言することができます。

 

ここからはその理由をお話していきます。

完全個別対応カリキュラムの作成

武田塾ではまず、生徒の成績や残された時間

1日にとれる勉強時間など様々な状況を考慮し

完全個別対応のカリキュラムを作成します。

 

まず第一に、テキスト選びから始まります。

 

武田塾にはいわゆる

「武田塾のテキスト」というものは存在しません。

 

なぜなら「武田塾のテキスト」を生徒に押し付けてしまうと

それが本当に現在の生徒にマッチしたテキストである保証はないからです。

 

同じ志望校の生徒を100人集めてみても

その100人が同じテキストを使えばよいかと考えると、それは違います。

 

現在の状況は100人それぞれが異なっているのが普通であり

1人1人に最も適したものを行わなければなりません。

 

そのため「武田塾のテキスト」をあえて用意せず

すべて市販の参考書の中から参考書選びを行います。

 

世の中には何千、何万と参考書が売られているため

その中から最もマッチしているものを選ぶのです。

シスタン2

武田塾では市販のありとあらゆる参考書を研究しているため

その状況に合わせて進めるべきテキストを決めます。

 

だからこそ、今本当にやるべき勉強のみを進めていくのです。

圧倒的スピードで、間に合う。

武田塾の学習は「参考書による自学自習」で進んでいきます。

 

先生による生授業や映像による講義で進むわけではないので

いい意味で「自分のペースで」進んでいくのです。

極端に言えば、早くもできるし、遅くもできます。

 

去年の12月に入塾された当時3年生の生徒さんがおられました。

彼女は当時、志望校にあと合計100点以上足りない状況でしたが

私は彼女の並々ならぬ覚悟と意志を感じ、心を鬼にしながら

1か月で100点伸ばすためのカリキュラム、宿題を提示しました。

 

その結果、彼女は見事センター試験本番で120点アップ。

志望校に大逆転合格を果たしたのです。

syukudai_boy

後日彼女に、当時の宿題についてお話してみると

やりきるために1日9時間を要したとのことでした。

 

もちろんこれは、彼女の卓越した努力の結果です。

しかしこのように、今からでも間に合わせることのできる

カリキュラムを組むことができるのが、武田塾です。

 

このお話の合格体験記がこちら

生授業よりも映像よりも、自学自習が速い。

このように、自学自習こそ最速の勉強法であり

自分で調べながら問題を解くという経験が

最も知識を身に着けることのできる方法なのです。

 

自学自習が最速、というお話を生徒さんに説明する際に

私がいつもお話することとして、漫画vsアニメという例えを用いるのでここで紹介いたします。

 

例えばいまから1か月で、マンガのワンピースについて精通した「海賊王」を目指すとします。

しかし私はワンピースを見たことがありません。(本当です。)

 

となると1か月でワンピースを制覇するには

アニメで1話1話見ていたら時間がありません。

早送りしたとしても内容が頭に入らないので

アニメだと時間がなければどうしようもないのです。

 

となると早いのは、マンガです。

マンガだとその日によって読む量を調整できますし

やろうと思えば徹夜してアニメ何話分も進むことができます。

 

というわけで、1か月でワンピースについて精通するには

マンガを読破する、が正解なのです。

 

かなり回りくどい例えでしたが

授業を受けるよりも自学自習が速い、ということは

おわかりいただけたでしょうか?

今日はここまで!

いかがでしたでしょうか?

 

今日は、夏の塾選びのポイント

についてお話していきました。

 

もっと知りたい!というあなたのために…

武田塾徳島校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

無料受験相談

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

関連記事

偏差値40台から徳島大学に逆転合格!これからの勉強法教えます!~英語編/後編~

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   平日の朝は駅前で頻繁にチラシ配りをしております。 これまでは ..

現代文はフィーリングではない!勉強法、おすすめ参考書を紹介!

現代文の点数のあげ方、教えます。現代文の勉強はしていますか?現代文はフィーリングだから、やっても意味がないからと避けてい

数学の勉強法教えます!基礎問題精講の勉強法を解説!数学の他の参考書にも応用可能!【徳島駅の塾・予備校】

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは! 徳島駅から徒歩1分! 大学受験専門塾・予備校の 武田塾徳島校校舎長です!! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる