ブログ

効率よく勉強できてる?定期テストの勉強方法について!

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

いよいよ期末テストが近づいてきた学校が多くあるかと思います。

今回は定期テストの勉強方法をお伝えします。
きっと高校生だけでなく中学生も参考になると思います。
無料受験相談

0.定期テストの心構え

そもそも、定期テストというものは、学力や実力を測る試験ではなく
テスト範囲をどれだけ覚えたかという努力を測るものにすぎません。

頭の良し悪しは全く関係なく、
正しく努力できるかどうかにかかってきます(大学受験もそうですが)。

まず、定期テストで良い点数を取っておきたい人、
別に良い点数を取らなくても良い人というのに分かれます。

良い点数を取っておきたい人
・受験を控えた中学生(公立・私立)
・総合型選抜(推薦やAOなど)を目指す高校生

良い点数を取らなくても良い人
・私立の難関高校を志望している人(学力検査のみで合否が決まる高校)
・大学入試で一般選抜を目指す高校生

私自身、高校生のときの成績は得意教科以外赤点を回避する程度でした。
その時間があればアルバイトや部活などしていた方がマシというものです。
ただし、良い点数を取らない場合でも赤点は回避しておきたいところです。

4328261_s

1.定期テストで良い点数を取る方法

そうはいっても、定期テストで良い点数が取れれば気持ちが良いものです。
自分の中で目標を決め、それに向かって努力をする経験は大人になっても役立ちます。

1.目標点数を決める

目標点数が決まらないと、どれだけ努力をするべきかあやふやになります。
全て満点目指す、苦手な科目は平均点ぐらいは目指す、など
科目ごとに目標を決めると勉強にメリハリがつけられます。

2.テストの範囲表をよく見る

学校の授業でも先生が伝えていることがありますが、
「どの分野から何点分出す」ということが載っていることがあります。
例えば、「英単語で10点分出す」などといった感じですね。
その場合、単語をしっかり固めれば10点は確保できるということです。
他にも授業中に先生がヒントを出していることがありますので、
それを聞いたらノートにメモしておくことが必須です。

3.テストの傾向を把握する

1学期の中間テストでもない限り、
どのような問題が出されるかということが過去の問題を見れば推測がつきます。

教科書やワークからの出題が多いか、
単純暗記で取れる問題の配点はどれくらいか、
基本問題と応用問題の配分はどれくらいか、

などを確認しておきましょう。

4.テスト範囲は3周する

これらの下準備を終えたら、勉強に取り掛かりましょう。

ここで注意したいのが、
「テスト範囲の問題を1周だけ解いて提出用とする」
という勉強方法をとる生徒は、
残念ながらテストの点数を上げることができません。

テスト範囲のワークは覚えるまで解くということが不可欠です。

そのために、

1周目:全部解く。間違えた問題やわからなかった問題には印をつける。
2周目:間違えた問題のみ解き直す。
3周目:もう一度全て解き直す。提出用に完成させる。

という流れで勉強しましょう。

これだけ解けば、解けない問題は激減しているはずです。

4456350_s

2.定期テスト前日の過ごし方

テストの前日は、これまで覚えたことの振り返りに時間を割きましょう。
暗記科目であれば、寝る前に集中して叩き込むこともおススメです。

寝てしまうとかなり忘れてしまいますが、
起きてからすぐに復習すると思い出すことができ、
テストのときに役立ちます。

何はともあれ、早く寝ましょう
徹夜などもってのほか!!

無料受験相談

3.定期テストの解き直しについて

テスト返却後の復習に関しては、
受験に必要な科目のみ復習すれば良いと思います。

その際、暗記すべき事柄がどれだけできていたかというところに焦点を当てて復習しましょう。
これらの暗記事項は、受験勉強のときにも思い出す必要があるからです。

英語や国語の読解問題は深く復習する必要はありません。

まとめ

「定期テスト勉強」の醍醐味は、
決められた範囲を、皆と同じ時間制限で、暗記競争するというところにあります。

それが順位や点数で客観的に測られるので、
努力が得意な人は今回の期末テストも大いにがんばってもらいたいと思います。

5123462_s

テスト勉強の効率的な勉強方法や、
モチベーションの上げ方について知りたい方は、

武田塾の無料受験相談にお越しください!
具体的にアドバイスします!無料受験相談

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

自学自習の極意「一冊を完璧に」、ちゃんとできてる?

自学自習を進める中で意識してほしいのが「一冊を完璧に。」ということです。 今回は、その「完璧の基準」についてお伝えし

1カ月の「夏だけタケダ」でできるようになる事5選

ただいま期間限定にて受付中の「夏だけタケダ」でできるようになる事5選をご紹介します。

【部活×受験勉強】部活と両立して志望校に合格させる武田塾の仕組みとは!?

「授業をしない」武田塾でどのように成績を上げていくのか、武田塾の仕組みをご紹介します。

無料受験相談で何を聞く?開校1か月の中で頂いた質問!

こんにちは!板橋区ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。武田塾ときわ台校も、3/6(土)に開校して以来、今日でちょうど4週間となりました。先月までは「開校記念イベント」ということ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる