ブログ

1カ月の「夏だけタケダ」でできるようになる事5選

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

さて、6月から「夏だけタケダ」の受付を開始しました。(詳細はこちら)

これを機に武田塾の勉強方法や自学自習の正しいやり方を知ってほしいと思います。

今回は「夏だけタケダ」を受けるとできるようになる事5選を紹介します。

1.「1,000語以上の英単語」が覚えられる

2.英文法の基礎が固まる

3.古典文法・古文単語の完成

4.理科基礎の完成

5.数学Ⅰ・Aの基礎固め

 

順に説明していくので、興味のあるところからどうぞ。

0.そもそも「夏だけタケダ」とは!?

夏だけタケダとは、武田塾が外部生向けに行っている夏期講習のことです。
他の予備校や塾とは違い、塾生と同じ受講料で1カ月間、塾生と同じサービスを利用できます。

1カ月だけ通って、残りは独学で頑張るもよし。
気に入ってくれれば入塾してくれてもよし

1カ月勉強に向き合ってもらうための夏限定のお試しコースです。

1.「1,000語以上の英単語」が覚えられる

これまで高校の授業で、英単語の小テストが行われていたかと思います。
そのテストでは高得点を取っていても、いま改めて全範囲からテストされたとしたらどれくらいできますか?

……半分程度しかできない人が大半かと思います。

それでは入試は戦えませんよね!?

英単語の勉強は入試の当日まで続くわけですが、どこまで仕上げるべきかというと
「単語帳のどこから出されても2秒以内に意味を即答できる」
というレベルまでもっていきたいのです。

そうじゃないと、長文読解で使い物になりません。

「夏だけタケダ」では、英単語の効率的な覚え方をマンツーマンで指導します。
その後、1週間で400~600語をその覚え方で覚えてきてもらう宿題を出し、
次の週に100問の確認テストで定着度を見ます。

多くの生徒が、100個の英単語テストで95~100点を取っています!
間違えた単語もその場で復習して覚えてもらいます!!

gIbxuKjWRFaN5IDLkNIO7q110Ic1sTB6stB4WgUl

2.英文法の基礎が固まる

多くの予備校で数カ月かけて学ぶ英文法ですが、
武田塾のカリキュラムでは1カ月あれば英文法の基礎固めが終わります。

徹底的に無駄を省き、効率よく覚えられる方法を伝授します。

その分、1日にかける英文法の時間はそれなりにかかりますが、
1カ月集中して覚えてしまえば、英語の勉強が英文解釈や長文読解につなげやすくなります

また、英文法や単語は、定期的にメンテナンスしないと
ものすごい勢いで忘れていくものです。

「人間は忘れてしまう生き物」であることを前提に、
復習のタイミングやそのやり方まで指導していきます。

3.古典文法・古文単語の完成

上の2つと似ていますが、
古典の暗記系も1カ月でほとんど終わらせられます。

古文アレルギーがある方は多いと思います(僕もそうでした)が、
その原因は圧倒的に知識が不足しているからです。

動詞や形容詞、形容動詞、助動詞の活用は全部暗唱してますか?
接続は覚えていますか?

覚えるべき文法と単語の覚え方をレクチャーし、
後は自習室で頑張って覚えてもらいます。

その後、古文の読解問題に挑戦したり、
漢文の勉強を本格的に始められるようになります。

510xM4pvK6L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

4.理科基礎の完成

1カ月しか使えない夏だけタケダですが、
逆にいうと1カ月もあるわけです。

これだけあると、理科基礎の内容を叩き込むことが可能です。

「基礎」とついている科目ですが、
それなりに勉強量を確保しないと中途半端になってしまう科目でもあります。

理科基礎では、基礎的なレベルの問題集と講義系の参考書の併用の仕方、
1週間ごとに進めるペース配分、
復習するタイミングや頻度など、全て余すことなくお伝えします。

夏休み明けの模試を受けた際、理科基礎で9割以上取れていれば、
精神的にかなりゆとりが出てくるはずです。

発展科目の勉強もスムーズに始めることができるようになります。

「参考書を使い倒した」という実感を得やすいと思いますので、
理科基礎を固めるというのはかなりおススメです。

5.数学Ⅰ・Aの基礎固め

1カ月頑張れば、数学Ⅰ・Aの基礎が固められます。

ここでいう「基礎」とは、教科書レベルの問題が解けるだけでなく、
入試レベルの「基礎」ということになります。

絶対値を含む方程式の計算、
2次関数のグラフと交点の個数(しかもaなどの文字付き!)、
条件付き確率の計算、

など、入試問題を解く上で当たり前とされている事柄を
まるっと勉強してしまいましょう!

これができるようになれば、模試や共通テストでもスラスラ解けるようになります。
そうなると成績アップ間違いなし!

ZRyZ4KFPFJVCdmBOSiesphYqEJDj1GAEjJynkoMV

夏だけタケダにはメリットがいっぱい!

多くの現役生が一斉に勉強を始めるのが夏休み。
そこから順位(=偏差値)を上げていくためには、
他の人よりも効率よく勉強しないといけないですよね。

がむしゃらに勉強することは、
時間効率的に大変もったいないことです。

武田塾の「夏だけタケダ」では、勉強のやり方を細かく指導し、
それがちゃんとできてきたかを毎回確認していきます。

成績の上がる勉強方法に自信がない人は、
ぜひ武田塾までお問い合わせください!!

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

[入会金OFF]武田塾の夏だけタケダとは…

夏だけタケダとは武田塾が期間限定で実施している、【入会金off】×【1ヶ月体験型のお試し】コース のことです。

【部活×受験勉強】部活と両立して志望校に合格させる武田塾の仕組みとは!?

「授業をしない」武田塾でどのように成績を上げていくのか、武田塾の仕組みをご紹介します。

個別指導の夏期講習料金は高い!!相場はいくら?元責任者が語ります

個別指導の夏期講習は生徒一人ひとりの現状や志望校に沿って提案されますが、塾も民業です。その辺りの裏事情を語りました

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる