ブログ

無料受験相談で何を聞く?開校1か月の中で頂いた質問!

こんにちは!
板橋区ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

武田塾ときわ台校も、3/6(土)に開校して以来、今日でちょうど4週間となりました。
先月までは「開校記念イベント」ということで、毎週土曜日に無料受験相談会を行っていました。
おかげ様で、板橋区にお住まいの多くの生徒さんや保護者さまとお会いすることができました。

無料受験相談会では、

受験生がどう受験勉強を進めれば良いのか、
他の塾とはどう違うのか、
どのように学習習慣をつけていくのか、

色々なお悩みをお聞きしました。

ちなみに、武田塾の無料受験相談を受けてみて「一人でできそう」ということであれば、
武田塾に入塾していただく必要はありません!

今回は、無料受験相談でどのようなご質問があったのかをお伝えしていきます。

1.既卒生「偏差値40から早稲田大学に合格するための道筋を教えてほしい」

まず現状の学力とこれまでの勉強を聞き、これから必要な勉強について共有しました。
特に、偏差値が40となると、基礎が抜け落ちている可能性が大なので、
まず英語の単語と文法を固めることが急務です。
そのほかに各科目のカリキュラムをお渡しし、どのような順番で勉強を進めるかお話をしました。

IMG20210403135717

2.中学生の保護者さま「家で勉強しないのをどうにかしたい」

保護者さまが「うちの子が勉強しない」という言葉は、注意深くお聞きしています。
生徒本人の中では勉強しているのかしてないのか、
もししていないとしたら、勉強のやり方進め方がわからないのか、
勉強の環境はどうか(周りに気が散るものはないのか)、
など、現状について詳しくお伺いしています。

その次に、何を使って勉強を進めたら良いか、
1日の勉強スケジュールや各教科の勉強の仕方などをお伝えしました。

3.高校生「単語の覚え方や現代文の勉強の仕方を知りたい」

これから受験生になる高校生からの相談でした。
学校で単語テストがあったようですが、それ以降復習することもなく、
今単語帳を開いてみても覚えていないところが多々あるということ。
また、現代文の勉強の仕方がわからないので教えてほしいとのことでした。

まず、英単語は武田塾の勉強方法である
「細かく分けて覚えた後、テストを繰り返す」というやり方を伝えました。
実際に単語帳を使ってデモンストレーション。
「これなら覚えられそう!」と言ってもらえました。

現代文については、解答解説をしっかり読み込んで
解答の根拠を人に説明できるようにする方法を伝えました。

これで自学自習がスムーズに進められるようになったらうれしいです。

他にも様々なご相談をいただきました。
季節が変われば、また新たな悩みも増えてくることでしょう。

この受験相談は無料なので、自分でやってみてそれでもまたお悩みが出てくれば、
再度お問い合わせいただければ一緒に解決していきますよ!

無料受験相談

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる