地域の予備校/塾の情報

担任制個別指導 IGS 上石神井教室 評判・実績・料金 紹介|練馬区の塾

IGS上石神井

こんにちは!武田塾田無校です!

今回は、

「IGS 上石神井教室ってどんな塾なの??」

という声にお応えし、

IGS 上石神井教室」 についてレビューしていきます!!

西武新宿線 上石神井駅の周辺で塾や予備校をお探しの方はぜひ参考にしてみてください!

 

IGSってどんな塾?

IGS(individual Guidance System)は、

比較的若い塾で、校舎数も東京都内の5つしかありません。

しかし、このように全国展開しない理由はその教育理念にあります。

IGSが目指すのは教育の「地場産業」です。地域の中学生、高校生一人一人のニーズに応えられるような教育や指導を行う、いわば「地域密着型」と呼べるような点が、この塾の方針かつ特徴であるといえるでしょう。

全国にチェーン展開する塾が増えてきている中、このような形態をとるのは非常に珍しいですね。

関連して、IGSは教育の根幹として「人間が人間を教える」という言葉を掲げています。

これは、生徒と教師が面と面で向かい合うことを重視しているという意味であり、古典的、しかし王道である生の指導を続けているようです。

IGSのアピールポイントって?

担任制個別指導

IGSでは一人に対して三人の先生が就くことになります。

学習相談、進路相談などをする「教室長」、各教科ごとの授業をする「授業担当」、そして学習プラン管理や成績管理、授業結果の確認をするなどする「担任」の三人です。個別指導塾で担任制度を採用している塾も滅多にないと思います。

三つの視点から、生徒1人ひとりの学習状況を把握し、それぞれが補い合うことで、より効率的かつ安定した学習をおこなうことが可能となっています。三権分立みたいですね!

個別指導塾で担任制度を採用している塾も滅多にないと思います。

いわば授業担当の先生がその場の学習を、担任が短期的なプラン(月ごとの目標など)を、教室長の先生が長期的なプラン(志望校など)を決めていくという三段階に分けることができるということです。

おそらく、この制度こそ上記の「人間が人間を教える」を最も体現しているものであるといえそうです。

1対2形式

個別指導の形態としては、オーソドックスな1対2(先生1人と生徒二人)となっています。もちろん、その二人の生徒の進度は異なり、先生側もそれぞれに合わせた指導を行ってくれるので、実質的には1対1です。

指導の流れとしては

①先生から教わる→②自分の力でやってみる→③わからない理由の発見、分析→②→①→②→③→②…

の繰り返しです。

わからない問題の発見、分析の後にもう一度自分で解く機会を与えるというのは、間違えた問題を「わかったつもり」で放置するのを避けることもできます。

追加授業

定期テストや検定前には、通常受講していない科目を追加することができます。

例えば、定期テスト二週間前に通常時は受講していない理科や社会を入れるとすると、通常時とは異なる曜日に理科と社会を2回ずつ入れることができます。

この制度は、定期テストと部活との両立が非常にしやすいです。

多くの学校は、定期テスト1~2週間前に部活動がなくなることが多いです。なので、普段部活動で塾にいけない曜日があったとしても、この追加授業をテスト前に入れることで、多くの科目が対策可能になります。

学校訪問

こちらは高校受験限定ですが、どうやら近隣の高校へ講師自ら訪問するようです。

高校側もIGS側に向けてオフィシャルな説明会を開いているようで、例えばそこで「来年の入試の変更点」「おすすめの受験方式」などを聞き出してくれます。

これはIGSの「地域密着型」の特性を最大限生かしたサポートといえるでしょう。

 

IGS 上石神井教室の評判は?

では、お子さんをIGSに通わせている保護者の方々の口コミを見てみましょう。

肯定的な意見としては、

「講師が生徒の学力レベル、さらに性格にまで合わせた指導を行ってくれる」

「先生が生徒だけでなく保護者にも現状やカリキュラムの報告を頻繁にしてくれる」

といった内容が多く見られますね。他にも、窓を開けるなどコロナ対策も万全であるという意見もありました。

一方で否定的な意見としては、

「2対1の割りには料金が高い」

「子供のペースに合わせるので、カリキュラムがややわがままになってしまう」

といった声があがっていました。

 

結局、誰に合ってるの?

IGSは、

地場産業を方針とし、地域密着型の指導を中心にしていることから、

近くの学校に進学したい人、多数の中に埋もれないでまぎれもない「自分」を見て指導してほしい人など、

地域的なつながりを感じながら手厚い指導を受けたい人にオススメといえるではないでしょうか!?

 

IGS 上石神井校へのアクセス

【住所】
〒 177-0044 
東京都練馬区上石神井3丁目10-13ライオンズガーデン上石神井104

【電話番号】
03-5927-3170

【開校時間】
13:00~21:30

【最寄り駅】
西武新宿線 上石神井駅

【公式サイト】

学習塾IGS 上石神井教室

【アクセス】

 

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

関連記事

ITTO個別指導学院 上石神井校の評判・実績・カリキュラムレビュー

こんにちは!武田塾田無校です! ITTO個別指導学院といえば全国に1000校舎以上を構える大手予備校であり、 その看板を見かけたことのある人も多いのではないでしょうか? しかし、看板はよく見るけど具体 ..

東京個別指導学院 上石神井教室の評判・実績・カリキュラムレビュー!

こんにちは!武田塾田無校です! 今回は、 「東京個別指導学院 上石神井教室ってどんな塾なの??」 という声にお応えし、 「東京個別指導学院 上石神井教室」 についてレビューしていきます!! ..

明光義塾 上石神井校の評判・実績・カリキュラムのレビュー!

  こんにちは!大学受験予備校の武田塾 田無校です! 今回は、 「明光義塾 上石神井校ってどんな塾なの??」 という声にお応えし、 「明光義塾 上石神井校」 についてレビューしてい ..

TOEIC990点満点・英検1級の井関先生も最初は英語ができなかった?!井関先生の英語人生を振り返る!! 

TOEIC990点満点・英検1級!? 井関先生の英語人生を振り返る!! 以前の武田塾チャンネル紹介記事(【新試験】大学共通入学テスト・英語 プレ問題からの傾向と対策)でお伝えしたように、「新試験」では ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる