ブログ

【受験生必見!】すぐにやめて!受験で失敗する勉強法!

 

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

都営三田線・浅草線の三田駅から徒歩4分JR田町駅から徒歩5分武田塾田町校です!

寒くなってきましたね。

みなさん暖かくして受験勉強を進めましょう!

ところでみなさんはどのような勉強をしていますか?

勉強ならなんでもいいということはなくやり方によっては、不合格につながるような勉強法もあります。

今回は絶対にやめてほしい受験で失敗する可能性が高い勉強法をご紹介します!

みなさんの勉強法が間違っていないか確認しましょう。

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧下さい!

無料受験相談

共通テストの間違った勉強法TOP3

丁度共通テストの対策をしているころだと思うので、共通テストの間違った勉強法TOP3をご紹介します。

これをやってしまっていたらかなりヤバいので気を付けてください!

第3位 共通テスト専用の対策をしない

国公立志望の人はほとんどが共通テストを受けることになりますが、共通テストと二次試験は傾向が違います。

難易度的には共通テストの方が易しいので二次試験を対策すれば共通テストもバッチリだと思っている人もいるかもしれません。

しかし、共通テストは傾向が独特です。

その傾向に応じた対策をしないと不利になってしまいます。

英語も解き方を知らないと時間がかかってしまったり本番で思わぬ失点をしてしまうことがあります。

『1か月で攻略大学入学共通テスト英語リーディング』

このような共通テスト専用の対策本で演習して本番に適した勉強を進めることが重要です。

共通テスト対策本は短期間で習得できる参考書が多いです。

残り時間で仕上げましょう!

第2位 たまたま正解した問題の復習をしない

共通テストはマーク式なのでたまたま正解してしまうことがよくあります。

本番ではわからなくても空欄で提出しないことが大事ですが、今はあくまでも練習です。

わからない問題を〇つけてそのままスルーしてしまうと何も得られません。

自分の解答が不安な問題はきっちりと印をつけて復習できるようにしましょう。

共通テスト対策は白黒つけることが大切です。

グレーな問題もしっかりできるようにしましょう。

第1位 過去問・予想問題集を解きまくる

誤解がないように先に言いますと、解きまくることは大事です!

過去問を解きまくることによる問題慣れなどで伸びる部分は間違いなくあります!

では何がダメなのかというと、がむしゃらに解きまくるだけでは頭打ちになってしまうということです。

解き慣れでは時間配分などを学べますがそれだけでは伸び代に限界があります。

知識が足りないのに解きまくったところで限界は来ます。

足りない知識を得るのに何十年分解く必要があるのでしょうか?

そんなに時間は取れないので内容がまとまった参考書を活用して効率的に知識を入れましょう!

問題を解いた後に振り返りを行って、抜けていた知識を入れ直す作業が点数を伸ばすためには必須です!

特に古文で参考書をやらずに過去問だけで誤魔化す人が毎年多くいます。

時間がないからこそ古文単語や文法などやるべきことに向き合いましょう。

ddb7cee41f6995fbd6407c2dda50b509

合格するために捨てるべきもの3選

合格する上で邪魔になるものが3つあるので順番にご紹介していきます!

合格したいなら参考書を捨てろ!

受験生にとって参考書はいちばん大切なものです。

そのため全てを捨てろと言っているわけではありません!

ただ、捨てなければいけない参考書もあります。

この時期になると参考書の情報を集めて、あれもこれも買ってしまう人がいると思います。

武田塾でもオススメの参考書をたくさん紹介しているのでついつい全部そろえようとしてしまっている人もいるかもしれません。

しかし、時間的に無理なものは無理です!

期間内で終わらない参考書は諦め、残りの時間で何をするか戦略を立てましょう!

受験勉強は理想通りにはいかないものです。

省く参考書やショートカットする部分を考えて残された時間でベストの計画を立てましょう。

間違っても分厚い参考書を追加しないでください!

合格したいなら講習を捨てろ!

講習とは冬休みにある冬期講習です。学校で行われる補習もです。

これは親切な学校ほどしてくれますが、生徒のレベルや志望校は人それぞれ違います。

親切心であれもこれも進めてきますが全部やっているヒマはありません。

「やったほうがいい」はどんどん切っていきましょう!

「やるべき」課題を優先して対策し、「やったほうがいい」は時間が余ったらにしましょう。

合格したいなら難問・奇問を捨てろ!

難問というのは毎年必ずあります。

これに意識を持っていかれすぎると勉強方針がブレます!

難問対策に時間を割くよりもメインの問題を集中して勉強するべきです。

yaruki_aru_school_girl

冬期講習は要注意!

そろそろ冬期講習の申し込みが始まってくると思います。

みなさんも学校で勧められていませんか?

冬期講習の内容が自分の苦手と一致する場合は受けるのもアリだと思いますが基本的には受けないほうがいいです!

なぜならこの時期に大切なことは自分の課題を潰すことです。

冬期講習はみなさんの課題を知りません。

そのためみなさんがやるべきことを冬期講習ではできないです。

この時期は志望校の名前が付いた「〇〇大学対策」などが数多く出ます。

このような名前でただでさえ不安な受験生をさらにあおってきます。

この言葉に惑わされないでください!

image1-5

今回のまとめ!

今回は受験で失敗してしまうダメな勉強法をご紹介しました!

みなさんの中にもやってしまっていた人がいるのではないでしょうか?

今修正すればまだ間に合います!

残り時間が短くなると焦りや不安から勉強方針がブレブレになってしまうこともあると思いますが残り時間が短いからこそやるべきことを考え、まっすぐに取り組みましょう!

一途に勉強した人が合格を掴みます!

ぜひ、みなさんも最適な勉強法で志望校に合格してください!

無料受験相談

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見!】これやってないとヤバい!過去問の使い方!

  目次 過去問を解く必要性 過去問の正しい使い方! 過去問を解くペース 点数は気にしない! 過去問を使った目標点数! 配点がわからない場合 今回のまとめ! ブログをご覧のみなさん、こんにち ..

【古文勉強法】成績をあげる!古文のおすすめの参考書

目次 古文単語の参考書は… 「ゴロゴ古文単語」 古典文法の参考書は… 古文読解の参考書は… まとめ 都営三田線・浅草線の三田駅から徒歩4分、JR田町駅から徒歩 ..

【受験生必見!】残り3か月でMARCHに合格する勉強法!

  目次 MARCHに合格する受験生の特徴 志望校と学部が明確! ギリギリで受かろうとしない! オーバーワークを気にしない! 残り3か月でMARCHも狙える勉強法! 残り3か月でMARCH合 ..

浪人を考えている人へ!合格する浪人と無駄にする浪人の違い!

  目次 浪人して伸びる受験生の特徴! 現役時代の失敗を分析する!! こんな人は浪人しても伸びない! 浪人生の1日勉強時間! 浪人への覚悟 今回のまとめ! ブログをご覧のみなさん、こんにちは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる