【参考書・書籍】古典『やさしくわかりやすい古典文法』

田町校・

IMG_0870

13389210_274344079582708_1262406730_o
武田塾 田町校 新サイト OPEN!

 

 

私が受験期に使用していたのは『やさしくわかりやすい古典文法』です。
(といっても、現在販売されているのは改訂版なので、1世代昔のものになりますが。)

この参考書の良い所は、ノート形式で書き込みながら演習できるのはもちろんですが、書かれている内容はシンプルでありながら、的を射たあしらいでとても分かりやすく知識を身に付けられるところです。
したがって、ノート形式で書き込みながら下部の問題を解きこなして、さらに後ページの項目別演習もやれば基本的な古典文法の知識を身に付けられるでしょう。

他方、悪い所はシンプルであるがゆえに、いかんせん問題量が少ない所です。ただ、解説はしっかりしているため、この「やさしくわかりやすい古典文法」でしっかりとした古典文法の知識を身に付けたうえで、市販されている他の参考書や各大学の過去問に当たって、さらに磨きをかけるのが良いと思います。

ちなみに、古典文法の問題を必ず毎年出題するセンター試験や難度の高い音大を出題する関西大学の過去問が文法力を試したり醸成したりするのに最適です。
自分のレベルに合わせて使い分けましょう!!

 

 

うれしい受験情報をお届け!!
もしよければ登録お願いします。
友だち追加数


人気記事ベスト5
1位 『河合の記述模試でたった3ヶ月で英語を64点アップさせる方法』①
2位 赤本ってどうやって活用したらよいの???
3位 ここが違う!増田塾と武田塾
4位 【先着3組様限定】逆転合格 早慶合格応援イベント開催!!
5位 模試の『受ける意味』、『振り返り方法と復習方法』


【品川・田町・五反田の予備校なら武田塾田町校】

TEL:03-6453-8351(お問い合わせはお電話にて!)
URL:https://www.takeda.tv/tamachi/
Twitter:https://twitter.com/takeda_tamachi(随時更新中!)
アクセスはこちら

タグ: