ブログ

武田塾流 1週間で英単語を1000個覚える方法!?

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

 

受験勉強の中で誰もが通る「英単語の暗記」ですが

みなさんは暗記得意でしょうか?

 

私は最近英語を勉強し直す機会があり、かなり苦戦しています😅

 

 

共通テストでは約4000~6000語、難関大学では約6000~7000語必要となると言われています。

(実際は中高合わせて約4000語学習しているので、プラス約1200語程度と言われています)

 

新しく覚えるものだけで1200語…膨大ですよね

 

「こんな量覚えられるわけがない!!!」と思った受験生のみなさん!

 

武田塾から

「1週間で英単語1000語覚えられる究極の勉強法」

を伝授します…!!

 

 

そんな都合の良い話あるか!とお思いでしょうか。

1000語なので、もちろんやる気があって頑張らないと覚えられません。

 

ですが、非常に効果のある勉強法ですので

1週間で1000語絶対覚えるぞ!!という強い気持ちのある人は是非参考にしてほしいです🔥

 

 

高2生のみなさんは特に、この春休み中にできるだけ多くの英単語を覚えておくと

これからの勉強負担がグンと減ります。

 

本当にこの数週間で大きな差がついてしまいます。

なので高2生のみなさんは面倒くさがらずやって欲しい!!

 

 

順を追って紹介していきますので是非参考にしてください!!

 

教科書のイラスト「英語」

 

①自分の覚えていない英単語100個を集める!

 

まず初めに、どの英単語帳からでもよいので

自分の覚えていない英単語を100個集めます。

 

ここでポイントなのは自分の覚えていない単語を集めること。

既に覚えている単語にこれから時間をかけるのはもったいないですよね。

 

単語帳に載っている単語を1から順番に覚えていくのではなく、自分専用の単語帳を作るイメージです📚

 

 

自分の覚えていない単語はどのような基準で拾っていくのかというと

 ①1から順番にスペルを見て訳を言えるかテスト

 ②見てすぐ訳を言える→OK

  見てすぐ訳が出てこない→NG

 ③NG単語には単語帳にチェックをつけ、紙に書き出す

という感じで、100語ピックアップします。

 

この作業は面倒ですが、テンポよく進めていきましょう!!

 

英語のライティングのイラスト

 

②10個ずつに分ける!

 

次に、先ほど集めたNG単語100個を10個ずつに分けます。

 

単語を一気に100個覚えるのは難しいし、あまりやる気でませんよね。

では、10個ならどうでしょうか?かなりハードルが下がるはずです。

 

1回で一気に100語覚えるのではなく、10語×10回に分けて暗記を進めていきます。

 

③10個を5分で覚えよう!

 

次に、分けた10語を5分間で覚えましょう!

 

10単語であれば、大体5分くらいで意味を覚えられると思います。

(学校の小テスト前の休み時間に覚えるような感じで…あまり良くないですが😅)

音読、書く、語呂、なんでも良いので5分で覚えましょう。

 

5分ストップウォッチで測ると集中できて❍

 

5分経過したら、

覚えた英単語10個を隠して、訳を覚えているかの確認テストをします。

もし、忘れている英単語があれば再度覚え直しましょう。

そしてもう一度テストを行い完璧になれば、次の10個に進みます🏃

 

こんな感じで50単語まで進めていきます。

 

5分×5セットなので、50単語覚えるまでには約25分!

 

デジタル時計のイラスト

 

④50個覚えたら、一旦復習!

 

50語まで進めたら、一度1~50までの復習をします。

 

この復習を挟まないで100語まで進めてしまうと

「あれ、1番の単語どんなだったっけ?」

「10番代の単語思い出せないかも…」

という風になってしまいます。

なので、一旦ここで前半の復習をいれてあげましょう。

 

やり方は10個覚えるときと同じで、単語50個の訳を覚えているかテストします。

忘れてしまった単語はもう一度覚え直してください。

 

50個中10~15単語くらいは抜けてしまっていると思うので

大体10分を目安に覚え直し復習を終わらせましょう!

 

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

 

⑤51~100まで同様に覚える!

 

1~50までを覚え終わったら、同様に51~100までも10個に分けて覚えていきます!

 

⑥1~100までの総復習

 

後半も前半と同じように終えることができたら

最後に1~100までの総復習を行います!

 

今までの確認テストと同じように

1~100までの訳を覚えているかどうかテストしてください。

 

10~15単語くらい忘れてしまっていると思うので

覚え直してかかる時間が大体15分くらい!

 

これで100単語は完璧!

 

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(女子学生)

 

ということは、前半35分+後半35分+総復習15分

全体でかかる時間は約85分(①は個人差があるので含まない場合)。

 

この勉強法に慣れれば

1週間で1000語暗記するのも出来そうではありませんか?

 

1日100単語覚えたとしても1週間で700語、

復習込みで考えても、毎日続けていれば春休み中にかなりの単語数を覚えることができます。

 

 

 

これを繰り返し繰り返しでやっていけば

着実に単語力が付き、英語の点数に繋がっていきます。

 

英語が苦手という人は、英単語の暗記量が少ないことが良く挙げられます。

 

英単語を覚えていなければ、文法もわからないし長文も読めないですから

まずは、英単語を覚えましょう!!

(私の経験則ですが、単語をしっかり覚えていないと苦労します。何となく覚えたでは✖!!)

 

今回紹介した暗記法は、誰でも真似できる方法だと思います。

是非、今日から武田塾流単語暗記法を取り入れてみてくださいね♪

 

 

武田塾流暗記法で覚えられない…という人はこちらの動画をご覧ください!

 

受験や勉強方法に関して相談をしたい!といった方は

武田塾静岡校無料受験相談にお越しください!

 

あなたにピッタリのアドバイスをお伝えします♪

お気軽にお申込みください!!

 

◇◇受験相談のお申込みはこちら◇◇

無料受験相談

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

【英単語】自分に合ったものを選ぼう!!オススメ単語帳9選

今回は英単語が身につくお勧めの単語帳9選を紹介していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる