ブログ

実力が最大限発揮できる!共通テスト前日・当日の過ごし方【当日編】

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

前回に引き続き

「共通テスト前日、当日の過ごし方」

についてお話ししていきます!

 

(このテーマは2回にわけてお話ししています。前回の記事を確認したい人はこちら

 

今回は後編、共通テスト当日の過ごし方について紹介していきますよ!

トラブルが起こりがちな当日も準備をしていれば怖くない!

 

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

 

受験を応援するタコのイラスト

 

受験当日 会場へ行くまで

試験当日、緊張で色々忘れてしまいがちです。落ち着いて一つずつ確認していきましょう!!

忘れものがないかもう一度チェックしよう!

前日にチェックした持ち物を再度確認しましょう!

お昼のお弁当は持ちましたか?受験票は大丈夫?

今一度持ち物チェック表を確認してみてください!!

 

持ち物チェックリスト

□受験票

□筆記用具

□アナログ腕時計

□ICカード、現金

□着脱可能な衣服

□参考書

□昼食

□飲み物

□間食用のお菓子

□学生証(身分証)

□イヤホン、耳栓

 

腕時計のイラスト

 

もし忘れ物が発覚したときは

もし移動中に忘れものがあると気づいたときには、家や宿泊先に戻らず試験会場に向かいましょう。

家や宿泊先に戻ってしまって試験時間に間に合わなかった…というのは一番避けたいところです。

忘れものをしてしまった時は、そのまま試験会場へ行き試験監督や係員へ申し出ましょう。

受験票を忘れたとき

仮受験票、仮写真票の申請をすれば受験することができます。

発行に時間がかかるので、早めに試験監督や係員に申し出ましょう。また、学生証や身分証が必要になりますので忘れないように!!

受験票に写真を貼り忘れた/写真を紛失したとき

受験票を忘れてしまったときと同様、仮写真票の申請をすれば受験することができます。

こちらも早めに申し出ましょう。

時計/筆記用具を忘れてしまったとき

試験監督や係員の人に事情を説明して、貸してもらいましょう。ただ、貸してもらえないことも多いそうで。

そのためコンビニや駅・大学内の売店で購入するのが一番確実かと思われます。(学内の売店は、試験当日やっていないことも多いので注意!)

ただ、おいている店とおいていない店、また売り切れているなんてことがあるので電話等で確認してから向かうとよいでしょう。

 

ふさぎ込む人のイラスト(男性)

 

余裕を持って試験会場に向かおう

電車の運行状況等を確認して、出発しましょう。

前回の記事でも書きましたが、ピッタリの時間に到着するものではなく試験開始1時間~30分前くらいに着くようにするのがベスト。

控室は早い時間から入室することができる場合が多いため、控室で直前の勉強をするのも❍

試験会場に辿り着くまで何が起こるか分かりません。気持ちにも時間にもゆとりをもって行動することを心がけましょうしましょう!!

 

試験会場へ向かう学生のイラスト

 

もし遅刻してしまいそうなときは

試験開始後20分以内であれば入室が認められていますのであきらめず試験会場へ向かいましょう。

交通機関の乱れなどで遅刻してしまいそうな場合は、まず落ち着いて、受験票に記載されている「問い合わせ大学」の「試験当日の電話」に連絡をしましょう。

電車に乗っている場合は、一度電車を降りて構内の落ち着いて話せる場所に移動してから電話をかけてくださいね。

「交通機関に遅れがあり、受験開始時間に間に合いそうにない」という旨を伝えて、指示を仰ぎましょう。また、遅延証明書をもらっておくと❍。(駅の改札でもらえるので、駅員さんに声をかけてみてください!)

交通機関の乱れ等により多数の受験生が遅刻する可能性がある場合だと、試験時間が繰り下げられることもあります。情報をチェックしておきましょう!

 

遅刻しそうな人のイラスト「女子学生」

 

体調不良で受験会場に行けないときは

体調管理には日々気をつけているとは思いますが、このご時世ですので急に体調が悪くなってしまった、なんてことも考えられます。

また、気温も低いので体調を崩しやすい時期です。

もし受験当日に体調が悪くなってしまった時には、無理をして受験会場には行かないようにしましょう。

受験票に記載されている「問い合わせ大学」へ速やかに連絡し、追試験の受験を申請してください。

ゆっくり休んで、追試験(1月29日30日)に備えましょう!!

 

具合の悪い人のイラスト(男性)

 

試験本番!

 

もうここまできたらやるしかありません。

今までやってきたことを信じて、試験に取り組みましょう🔥

 

緊張で何も手につかない!!とパニックになってしまったら、一度深呼吸をして落ち着きましょう。

いつも通りにやれば大丈夫!

 

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」

 

休み時間の過ごし方

 

共通テストの休み時間は40分~1時間以上とかなり長い時間が与えられます。

基本的には、次の科目の準備に当てましょう。使い慣れた参考書をざっとポイントだけチェック!新しいことを覚えるというのは決してしないでくださいね。

私は緊張しいなのですが、いつも使っている参考書をパラパラと眺めていると少し気分が落ち着いた記憶があります🌼気持ちの面でも使い慣れているものの方がオススメです。

周囲の音を遮断したいようであれば、イヤホンや耳栓をして集中するのも良いでしょう。

リラックスするために同じ試験会場の友達と話をするのもアリですね(周囲の人への配慮は忘れないように!)

トイレは試験開始前は混むので早めに済ませておくのがマスト!休み時間開始直後は空いているのでねらい目です。

 

トイレの前の行列のイラスト

 

おまけ 試験が終わったら

 

共通テスト受験が終わったら、自己採点をしましょう。

特に国公立大学志望の受験生は共通テストの結果を見て、最終出願校を決定します。

(私立は共通テスト前に出願を締め切る場合が多いですが、中には共通テスト後に出願締め切りを設けている大学も。)

自分の点数を冷静に見て、学校の先生や塾の先生との面談も踏まえ、出願校を決めましょう!

 

もし共通テストの結果が振るわなかったとしても、気持ちを切り替えて次の試験に備えなければなりません。

足りなかった所は何か、これから伸ばせる箇所はないか冷静に分析して次に進むことが合格のカギ!!

 

あともう少しです!頑張りましょう!!

 

男性の先生に相談をしている男子生徒のイラスト

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

共通テストまで残り1週間をきりました。

きっと1年間頑張ってきたみなさんは、合格できる力を持っているはずです。

それをいかに本番でだしきれるかが、合否に繋がってくると思います。

今までの頑張りを無駄にしないためにも万全の準備で試験にのぞんでください!

 

応援しています!!

 

前回の記事はこちら➡https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-212458/

 

◇◇受験相談のお申込みはこちら◇◇

無料受験相談

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

実力が最大限発揮できる!共通テスト前日・当日の過ごし方【前日編】

今回は 「共通テスト前日、当日の過ごし方」についてお話ししていきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる