ブログ

【2022年度】共通テストの申し込みってどうやるの?全て解説します!

【2022年度】共通テストの申し込みってどうやるの?全て解説します!

 

こんにちは、武田塾新宿校03-5937-3788です。

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

近々、共通テストの申し込み締切が来ます。

まだ、共通テストの申し込みを終わっていない人はいますか?

不安な方はこの記事を読みながら申し込みを進めましょう!

 

 

 

hirune_soto_schoolboy

 

誰が共通テスト申し込みをする必要があるの?

当たり前ですが共通テストを受験する人です!

現役生は学校である程度準備をしてくれますが、

浪人生は自分で準備しなくてはいけません。

だから、浪人生は特に注意して出願するようにしましょう。

 

いつ共通テストは実施されるの?

いつ共通テストが実施されるかは

 

2022年度試験実施期日:2022年 1月15日(土)・16日(日)

2022年度追・再試験実施期日:2022年 1月29日(土)・30日(日)

 

になります。

大学入牛センターからの発表なのでこの期日で確定で良いと思います!

 

共通テストの申し込みの期日はいつ?

 

共通テストの出願期間は

 

出願期間:

2021年9月27(月)~10月7日(木)

※消印有効

 

になります。

※病気・負傷や障害等のために受験上の配慮を希望する場合には「出願前申請」ができます。

出願前申請受付期間:

2021年8月2日(月)~9月24日(金)

 

この期日は確実に守るようにして下さい!

 

検定料等の払込みの期日

2021年9月1日(水)~10月7日(木)

になっています。

すでに払込みはすることができます!

 

共通テストの出願に必要なものは?

チェックリスト 区分

出願書類

提出方法
高等学校または中等教育学校を卒業見込みの者

①志願票

※記入後にコピーを取り、原本を提出し、コピーは保管しておくこと。

学校経由出願(A)

※学校に提出すること

②検定料受付証明書

※志願票に貼り付ける。

上記以外の者

①志願票

※記入後にコピーを取り、原本を提出し、コピーは保管しておくこと。

個人直接出願(B)

※必ず「簡易書留郵便」で郵送すること

②検定料受付証明書

※志願票に貼り付ける。

③出願資格を証明する書類

※封筒から出して、書類のみを志願票と一緒に提出すること

 

つまり、Aが現役生でBが浪人生になります。

浪人生の方は出願資格を証明する書類を必ず入れるようにしましょう!

例としては「卒業証明書(原本)」などが対象になります。

 

共通テスト検定料と払込方法

検定料

区分 成績通知を希望する場合 成績通知を希望しない場合
3教科以上を受験する場合 18,800円 18,000円
2教科以下を受験する場合 12,800円 12,000円

※成績通知:受験した科目の特典を2022年4月に大学入試センターから通知してもらう仕組み(手数料800円)

※地歴、公民は合わせて1教科として数える。例えば、国語,地理歴史,公民のだと2教科扱いになる。

※理科は選択に関わらず1科目として数える。例えば、数学、化学、物理を選択したら3教科扱いになる。

 

払込方法

①受付局の日附印が必要なため、ATM(現金自動預払機)は絶対に利用せず、必ず受付窓口で払い込んで下さい。

②払込書は以下A~Eの5つの部分からなっています

A・C欄:「住所・氏名(漢字、フリガナ)・電話番号」

B・D欄:「氏名(漢字、フリガナ)」

E欄:「住所・氏名(漢字・フリガナ)」

を記入して下さい。

A

②銀行(ゆうちょ銀行を除く)で払い込む場合は、振込先欄に銀行名、支店名、口座番号を記入して下さい

③払込後は日附印の押されたE「検定料受付証明書」を志願書に貼り付けてください。D「振替払込請求書兼受領書」は控えとして大切に保管して下さい。

 

出願書類の記入方法

第一面

①高等学校コード

受験案内p.57以降を参照して出身学校のコードを記入して下さい。

 

②障害等のある方への受験上の配慮

受験上の配慮を申請する場合のみ、「希望する」を◯で囲んで下さい。

 

③出願資格

「④過程」「⑤学科」…それぞれ該当するものを◯で囲む。

「⑥卒業見込者・卒業の別」

現役生→「1.卒業見込者」に◯

浪人生→「2.卒業者」に◯、「⑦卒業した年」を記入。

 

④電話番号

大学入試センターと連絡が取れる自宅電話及び本人の携帯電話番号を、ハイフンを入れて記入して下さい。

 

⑤現住所

現在、自分が居住している住所を記入。

マンション居住者は建物名、部屋版棒まで記入すること。

 

第二面

⑥受験教科の登録

それぞれの方式に沿って記入しましょう。

 

⑦成績通知の希望有無

共通テストの成績通知希望者の有無を◯で囲みます。希望の有無で払込金額が異なるので注意して下さい。

 

⑧受験教科合計

3教科以上→18,000円

2教科以下→12,000円

※成績通知希望者は+800円が必要となります。

ここも払込金額が異なるので注意しましょう。

 

※これらは共通テストの申し込み用紙記入しながら読みましょう!

 

出願から試験当日までの流れ

①検定料等払込み(2021年9月1日)

②出願(2021年9月27日~10月7日)

③登録内容の確認(2021年10月27日までに確認はがき到着)

④受験票等到着(2021年12月15日までに到着)

⑤受験(2022年1月15日・16日)

 

以上が共通テストの出願から試験当日までの流れになります!

 

共通テスト申し込みのよくあるQ&A

Q1.出願時に「地理歴史、公民」を「受験しない」として登録しましたが、「1科目受験する」に訂正することはできますか?

 

A.11月4日(木)まで(消印有効)に届け出れば、受験教科等の登録内容を訂正することが出来ます。

この訂正期限を過ぎたら登録教科の訂正は一切できません。

 

Q2.試験当日に受験教科として登録していない教科を受験することが出来ますか?

 

A.できません。

万一、試験当日に登録していない教科を受験しても、その教科は採点されません。

 

Q3.「受験する」として登録されている教科の受験を、試験当日になって取りやめることは出来ますか?

 

A.試験時間単位で受験を取りやめることができます。

受験を取りやめた場合、その試験時間の科目は受験しなかったものとして取り扱います。0点として採点はされません。

 

Q4. 数学を「受験する」として登録されている場合、「数学①」「数学②」野どちらか片方だけ受験することも出来ますか?

 

A.できます。

受験しない試験時間の科目は受験しなかったものとして扱います。0点として採点はされません。

 

Q5.「地理歴史、公民」を「2教科受験する」として登録しましたが、試験当日に1教科のみを受験することは出来ますか?

 

A. できません。

しかし、登録した受験科目に従って、試験当日に地理歴史と公民を合わせた10科目の中から選択し、解答できます。

 

Q6. 「理科基礎」は2教科解答することになっていますが、1教科だけを解答することはできますか?

A. できません

「理科基礎」は試験時間60分で必ず2科目を選択解答して下さい。

 

Q7. 理科の選択科目(物理,化学,生物,地学)を試験当日に変更することはできますか?

 

A. できません。

また、試験当日に1科目のみ受験することもできません、

 

Q8. 高等学校で履修していない科目を選択、解答できますか?

 

A.できます。

 

共通テストの申し込みまとめ

共通テストは国公立大学では必須。私立大学でも共通テスト利用として出願できます。

あくまでも入試形式の1つです!

共通テストの出願できなかったら大学の合格への道が1つ減ると思っても良いです。

ギリギリに出願せず、時間に余裕をもって出願しましょう!

もちろん勉強の方も余裕を持って進めましょう!

 

 

 

 

無料体験特訓のお知らせ

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①1週間、無料で武田塾を体感できる!

1週間の間、無料で武田塾を体感できます!

気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!

今がチャンスです!

 

②自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

③質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

合格実績2022A4

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

19古舘新宿

26土田慶新宿

line_oa_chat_220430_201119

13荒井新宿

32田村新宿

09須田新宿

 

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

05受付1280

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる