地域の高校の評判/進学実績

私立光泉カトリック高校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

私立光泉カトリック高校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

私立光泉カトリック高校の評判・口コミ・偏差値

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です。

みなさんは『私立光泉高等学校』を知っていますか?

光泉高校は滋賀県草津市に所在する私立の中高一貫の男女共学校です。

今回はその光泉高校について紹介していきたいと思います。

光泉高校に興味があったり、入学を考えている人、滋賀県内で受験を考えている人もぜひ読んでみてください。

→光泉高校に行きたいなら武田塾!
(武田塾の無料相談ページに飛びます)

 

草津市に所在する学校リンク集

 

光泉高校の基本情報

まずは光泉高校の基本的な情報を見ていきましょう。

・1988年開校

・滋賀県草津市に所在

・男女共学

・私立高校

・普通科

・中高一貫

・カトリック系

光泉高校は1988年開校ですが、由来は古く、学校の創立は1935年に来日し、1937年から初代京都教区司教をつとめた、メリノール宣教会のパトリック・バーン司教の滋賀県内にカトリックの学校を創りたいという計画の一部でした。

 

教育目標

1.カトリックの教えに基づく人格形成

カトリックの教えに基づく人格形成とは愛に満ちた人格形成を目指すことです。

光泉高校ではスクールアワーと題する心の教育で、聖書学習や講和を行っています。

 

2.学力の伸長による進路の保障

光泉高校では希望の進路に進めるように、様々な取組みを行っています。

 

3.創造性豊かな国際人の育成

異文化に触れ、国際感覚を磨くために充実した英語教育、英会話の授業、海外姉妹校との学校交流、夏休みを利用して実施する語学研修などを通して豊かな国際感覚を育てることができます。

 

カトリックの教えによる心の教育

光泉独自のスクールアワーの時間に、聖書を通してカトリックの教えについての理解を深め、講和を聞くことで視野を広げ、社会の出来事を多角的に捉える思考力を培っています。

全校行事である聖ペドロと聖パウロの祝日ミサ、クリスマスミサでは、現代社会の様々なテーマをもとに、神父様の講和を聞いて豊かな心を育てます。

 

学習コースについて

Ⅰ類文理進学コース 

3年間部活動を続けながら、日ごろの授業を通して基本的な学力を身に付け、私立大学への進学を中心とした幅広い進路を実現します。

一人一人の目指す進路実現に向けて学習習慣を確立し、丁寧な指導で必要な学力を習得します。

 

地域人材育成プログラムCareer Path(Ⅰ類)
地域学習、フィールドワーク、農学学習を通じて多くの人々と関わりながら、社会の理解を深め、将来地域社会で活躍することを目指します。

卒業後、いち早く社会で活躍してキャリアを積もうとする行動的な人を育てます。進路として公務員を目指し、合格率100%を実現します。

 

Ⅱ類文理特進コース 
勉強と部活を両立しながら、国公立大学や関関同立などの難関私大への進学を実現。

選択科目の自由度が高く、目指す進路に合わせた学びを選択できます。部活や学校行事を通してリーダーシップや協働性を高めていきます。

 

Ⅲ類人文・理数コース
生徒同士で競い合い、学び合いながら難関国公立、難関私大への進学を実現。

ハイレベルで先取りの学習と学習と学びを深める特別講習により高い学力を身に付けます。

 

グローバル人材育成プログラム光泉World Level(Ⅲ類)
社会のグローバル化に対応できる英語力と自国の文化を発信する豊かな視野を身に付け、卒業後すぐに海外大学への進学を目指します。

 

 

部活動

運動部

硬式野球部、男子バレーボール部、男子バスケットボール部、男子テニス部、ラグビーフットボール、アイスホッケー、陸上競技、サッカー部、剣道部、バトミントン部、卓球部、女子テニス部、女子バスケットボール部

 

文化部

吹奏楽部、英会話部、文芸漫画部、自然探求・農芸部、将棋部、放送部、華道部、コーラス部、茶道部、数学部、書道部、スペースロボットプロジェクト部、聖歌隊

 

同好会

コンピューター同好会、ボランティア

 

合格実績

国公立大学、、、49名

滋賀医科大学、、、3名

滋賀大学、、、、、、、6名

滋賀県立大学、、、11名

大阪大学、、、、、、、2名

神戸大学、、、、、、、2名

九州大学、、、、、、、1名

京都工芸繊維大学、、2名

他多数

 

私立大学、、、、604名

同社大学、、、、22名

立命館大学、、61名

関西学院大学、、2名

関西大学、、、、、、13名

慶應義塾大学、、、2名

青山学院大学、、、、1名

立教大学、、、、、、、、1名

学習院大学、、、、、、1名

京都産業大学、、、、68名

龍谷大学、、、、、、、、78名

他多数

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

光泉高校ではカトリックの教えのもとに勉強や部活に取り組んでいる高校です。

進学実績については国公立大学や難関私立大学にたくさんの生徒が合格しています。

非常に学習に関して環境の整った学校だと言えるでしょう。

 

この記事を読んで、光泉高校に行きたくなった人もいるのではないでしょうか。

そんな光泉高校の偏差値は45~61となっています。

 

光泉高校に行きたいけど勉強に自信がなかったり、何から始めたらいいかわからないという方は武田塾の無料受験相談に一度、来てみてください。

 

入塾するかなどは考えていないという方でも、来ていただければ志望校合格に繋がるお話ができると思うのでぜひ来てください!

無料受験相談

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生   みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報 ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる