地域の高校の評判/進学実績

私立近江兄弟社高校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

私立近江兄弟社高校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

私立近江兄弟社高校の評判・口コミ・偏差値

みなさんこんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

みなさんは『近江兄弟社高等学校』という高校を知っていますか?

近江兄弟社高等学校は滋賀県近江市にあるプロテスタント系キリスト教主義の私立中高一貫校です。

今回はその近江兄弟社高等学校について詳しく紹介していきたいと思います。

近江兄弟社高等学校に入学を考えている方や滋賀県で受験を考えている方は 是非読んでください。

➡︎近江兄弟社高等学校に行きたいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

近江兄弟社高等学校の基本情報

まずは近江兄弟社高等学校の基本的な情報について紹介します。

 

・滋賀県近江市に所在

・中高一貫の私立高校

・1908年に前身となる、「近江兄弟社女学校」が開校

・現在は男女共学

・国際教育に熱心

受験一辺倒に偏らない学究の校風が魅力

 

近江兄弟社高等学校は1908年に前身となる近江兄弟社女学校が開校されされたことが起源です。 近江兄弟社幼稚園、近江兄弟社高等学校小学校と共に長い歴史を持つ近江兄弟社高等学校は、滋賀県で唯一幼稚園・小学校から高校まで一貫教育を行なっている私学です。

 

近江兄弟社高等学校への交通アクセス

 

近江兄弟社高等学校へのアクセス方法は以下の通りです。

 

1:JR琵琶湖線・近江鉄道八日市線「近江八幡駅」より近江鉄道バスに乗車

2:「ヴォーリズ学園前」停留所で下車(所要時間約15分)

近江兄弟社高等学校のコース

近江兄弟社高等学校は大きく分けて全日制国際コミュニケーション科と全日制普通科の二種類のコースに別れています。

以下、それぞれのコースについて詳しく解説します。

 

全日制国際コミュニケーション科

全日制国際コミュニケーション科には国際コミュニケーションクラスがあります。このクラスは幅広い分野の文系学部や海外大学への進学を目指すクラスです。

このクラスの魅力は「使える語学力を身につけられる」ことです。例えば、週に5時間ある外国人講師による英語の授業では、4技能を満遍なく伸ばすことができます。また国際コミュニケーションクラスには英語ネイティブの講師や、近江兄弟社高等学校に留学してくる留学生たちが常駐している環境があります。授業以外で日常的に英語を話す機会があることは国際コミュニケーションクラスならではの魅力です。

加えて、国際コミュニケーションクラスでは第二外国語として、高校1年次から中国語または韓国語のどちらかの言語を履修することができます。高校生のうちから英語以外の言語を学ぶ機会が得られることは近江兄弟社高等学校の国際コミュニケーションクラスならではの特徴と言えます。

全日制普通科

全日制普通科にはアーツサイエンスクラス・グローバルクラス・ヒューマンネイチャークラスの3クラスがあります。

以下それぞれのクラスについて詳しく解説します。

アーツサイエンスクラス

アーツサイエンスクラスは、バランスの良い学力と幅広い教養を基盤に、より高いレベルで学ぶ人材を育てることを目的としたクラスです。

アーツサイエンスクラスの特徴として、文系と理系の生徒が一緒に学ぶ環境があることです。通常進学校では早い段階で文系・理系が別れて学ぶようになります。もちろん大学受験における科目選択はありますが、HRは必ず文理融合のクラスで行うことで目指す方向性の違う生徒間での交流で一般教養を深めることを目指している点がこのクラスの特徴です。

更にアーツサイエンスクラスではリーダーシップを持つ人間教育に力をいれています。リーダーシップの中でも特に「サーバントリーダーシップ」、奉仕の気持ちを持って接し、どうすれば社会のメンバーの持つ力を最大限に発揮できるのかを考え、その環境づくりに邁進するリーダーシップの教育を積極的に行なっていることは他の学校にはない魅力です。

加えてアーツサイエンスクラスでは、アクティブラーニングを重視しています。多くの授業をアクティブラーニング形式で行うことで、コミュニケーション能力の向上や上述したリーダーシップを持つ人間形成に繋がることが期待できます。

グローバルクラス

グローバルクラスの特徴は基礎学力をしっかりとつけた上で、部活動との両立を目指すための努力をするクラスです。グローバルクラスでは、実践的な資格が取れる堅実な私立大学や短期大学への進学を目指します。

グローバルクラスの特徴として自ら課題に取り組むように促す教科指導を行なっている点があります。身につけた基礎学力をベースに、様々な問題や課題1つ1つに向き合い学習への自信を深められることがグローバルクラスの魅力です。

また、グローバルクラスでは独自行事が豊富だという特徴があります。グローバルクラスで毎月行われるG-challengeと言う集団活動イベントでは、ボランティアやウォーキング等のレクリエーションが開催されます。生徒達はそれらのレクリエーションを通して、それぞれが自分の居場所を確立する喜びを実感することができます。

ヒューマンネイチャークラス

ヒューマンネイチャークラスは学年の枠にこだわらず単位を取得できる全日制普通科単位制のクラスです。進路目標に合わせた科目選択をすることができる点が特徴です。

ヒューマンネイチャークラスは学年にとらわれずに学習することができるので、交友関係の幅が広がり自身の視野を広めることができます。また、ヒューマンネイチャークラスでは自由に科目を選択することができるため自分が将来進みたい進路に合わせた科目選択を高校生のうちから行うことができる魅力があります。

 

近江兄弟社高等学校の特徴

 

海外への修学旅行

近江兄弟社高等学校は高校ながら修学旅行で海外を訪れることが特徴です。近江兄弟社高等学校の修学旅行は海外研修旅行として位置付けられており、生徒たちは10グループに別れ、アジアやオセアニア各地にある姉妹校を訪れます。海外研修旅行において生徒たちは姉妹校の生徒たちに英語でプレゼンテーションを行う機会が与えられます。生徒たちはプレゼンテーションに向けて夏休み頃から事前学習に取り組みます。

 

進学実績(2019-2021)

近江兄弟社高等学校の進学実績は大阪大学等の名門国立大学、早慶・関関同立などの名門私立大学、様々な分野の専門学校等幅広い進学実績を誇ります。

生徒それぞれの目標に合わせた進路選択ができる点も近江兄弟社高等学校の魅力です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

近江兄弟社高等学校は、私立であるからこそ可能な様々なコースが用意されており、生徒一人一人に適した教育が受けられるため魅力的ですね!

 

そんな近江兄弟社高等学校偏差値は40-55で、コースによって偏差値の差はありますが県内でも標準的な難易度です。

しかし、コースによっては高偏差値・高倍率となってしまう近江兄弟社高等学校なので、入学したくても受かるかどうかが不安ですよね。

そんな方に対して、武田塾では無料で受験や勉強に関しての相談を行なっています!

入塾するかどうか決めていなくても、相談のみでも大丈夫なので少しでも興味があるならぜひご相談ください!

➡︎近江兄弟社高等学校に合格したいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

武田塾滋賀守山校
TEL 077-582-0300

〒524-0041
滋賀県守山市勝部1丁目2-6
橋本ビル 3A

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生   みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報 ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる